※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精で化学流産。次回の凍結胚移植で自然周期とホルモン周期、どちらが良いか悩んでいます。皆さんの体験談や意見を聞きたいです。

初めての体外受精✨

新鮮胚盤胞移植し、明日BT14判定日ですが、残念ながら化学流産に終わりそうです😭💦ショック🤯

そこで、次回凍結胚盤胞移植になると思うのですが、自然周期とホルモン周期、どちらでされましたか?
なるべく自然な自然周期で迎えたいけど、時々排卵が遅れる事もあり。。
仕事もしているので、ホルモン周期の方が確実?

今までも自然妊娠で流産、今回も科学流産なのでホルモン補充した方が良いのか?

先生とも話しますが、皆さまの体験談や意見等聞ければと思います🙏
宜しくお願いします🥺

コメント

ままり🍀

私はクロミッド飲んで自然周期でした😊

でも、やはりホルモンにしても自然周期にしても人それぞれ体は違うので科学的な観点からどちらを選択した方がいいのか決めた方がベストかなと思います👍

なかなか難しいですね💦
体外にしたらすぐ妊娠できると思ってましたが😂
なかなか大変でした😅

ちなみに原因不明不妊です!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます‼️
    自然周期は、排卵日に移植なのでしょうか??

難しいですよね😖
    ちなみに、新鮮胚移植も、自然周期になるのでしょうか?

• 6月14日
  • ままり🍀

ままり🍀

新鮮胚移植は自然周期じゃないですかね😊
    私は新鮮胚移植もしましたが、結局は凍結胚移植になりました😊
    胚の分割によって移植する日は変わってきますよ‼️
    自然周期は特に何もせず、いつも通りの自分の中のリズム《生理周期》で移植することです👍

私は5回採卵、5回移植で無事に出産しました✨
    《3回目4回目は流産でした》

ちなみに高齢です😂

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

やはり新鮮胚移植は自然周期なのですね😊

ままり🍀さんが無事出産されてるという事で、明るいお返事が聞けて良かったです‼️

今日病院に行ったところ、今周期はお休みで次から移植に入るようなので、ゆっくり考えたいと思います😖

ありがとうございます😅

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😅←✖️
    ありがとうございます😊
    です。
    失礼致しました💦💦

• 6月15日
ハナ

凍結分割胚移植をホルモン周期で行いました!

私もフルタイムで働きながら治療してたので、ホルモン周期に比べて通院回数が多くなる自然周期よりも、事前に移植日を確定できるホルモン周期を選びました😊

先生曰く、自然周期もホルモン周期も妊娠率は変わらないと説明がありました👌

採卵後の卵巣の腫れは多少ありましたが、幸い一回の生理で落ち着くのも早かったので、採卵周期の次の周期で移植が決まりました。

これまで内膜の厚さで指摘を受けたことは無かったですが、せっかくの移植周期に何があるかわからない‼︎(お金もかかるし…😅)と思い、出来ることは最善尽くしておきたい‼︎と思って自分なりに万全にして(移植周期のホルモン剤服用の他にアーモンドをかかさず摂ったり!)そして移植に挑みました✊

長くなってすみません💦💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    やはり仕事をしてたらホルモン周期のほうがいいですかね。しかし、妊娠率が変わらないなら、自然周期のほうが安いか、、😭

妊娠中なんですね!おめでとうございます✨
    ちなみに、不妊の原因は何でしたか?

• 6月14日
  • ハナ

ハナ

我が家は男性不妊が原因でした💦
    精索静脈瘤が発覚して手術を受けましたが改善されず😣
    タイミングから一気に顕微にステップアップして幸い移植1回目で授かることができました😊
    顕微一択だったので受精卵は全て顕微でお願いしました🙏✨

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

男性不妊だったんですね‼️
    ありがとうございます😊

ホルモン周期というのは、注射ではなく膣剤や飲み薬なのでしょうか??

• 6月15日
  • ハナ

ハナ

移植する前からプレマリン+デュファストンを飲み始めて💊
    ET2とET7にプロゲデポー注射をしました💉
    ウトロゲスタン膣剤は判定日のET12から投与開始、プレマリンも追加で頂いた量を判定日当日から服用していました👌
    病院の方針もしくは個人の身体の状態によって、同じホルモン周期でも薬の種類や数、通院回数は違うのかな⁈と思います😌

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

移植前は飲み薬だけだったんですね🙂
    病院により違うとはおもいますが、参考になりました🙏
    ありがとうございます✨

今周期は、お休みになるみたいなのでじっくり考えたいと思います‼️
    ありがとうございました😊

• 6月15日

私は、自然周期、ホルモン補充と選べず、ホルモン補充にて、凍結胚を移植しました。
それぞれの身体とかによると思うので、どれがいいのか分かりませんが、ホルモン補充は、仕事してる方だと大変だな💦っと感じます。
採卵前の様に、8時間おきの膣剤、パートの私ですら、時間を気にする生活です💧
内膜が薄いので、ホルモン補充は必須なんだ!っと、自分にいい聞かせてますが🌀
こんさんに、合う方法が見つかります様に✨

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    私は採卵時は膣剤なかったです💦
    時間は何とかなるかと思いますが、。。
    て、私ももしかしたら選べないかもしれません😭
    ありがとうございます‼️

• 6月14日