※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が1歳9ヶ月で平手で叩く習慣があり、どうやめさせるか悩んでいます。保育園でも同様の行動が心配です。

明日で1歳9ヶ月になる息子。
ニコニコして近づいてきたと思ったら、顔面を平手でバチーーンと叩いてきます。そんなのが最近多いです。
ダメだよと言っても、まだ言葉も分かっていないようだし、どうやったらやめてもらえますかねー!?
一時保育を利用してるので、保育園でも他の子や保育士さんたちにやっていないか心配になります。

コメント

あんぱんまん

言い続けるしかないと思います😭💦

mama0-0

言葉わかってるわかってない関係なく(もちろん手加減して)仕返しとゆうか、やり返して痛いよって教えると覚えるかもです。
うちはそれですぐやめました。(*^^*)

雪見だいふく@5歳、2歳♂

うちも下の子がやります😩
うちの場合はやり返してもやめませんでした!笑
言い続けても聞かないので、言い続けつつ月齢上がるの待ちです😓

からあげ

やり返すのは意味ないと思います。
やられた記憶しか残らず本人がやったことを反省させる意味にならないからです。
こないだ私は噛み癖でふくらはぎを思い切り噛まれ腫れてしまいました。
我が子に傷をつける事はただの暴力なので言われたことが理解できない月齢でも目を見てしっかりと叱ります。

たま

うちも今それで悩んでます🥺🥺にこにこ近寄ってくるのが恐怖です🥺🥺
め!!!痛いよ!!!って強く言ってもその反応に喜んで何回もやってくるので、無反応が1番かなぁと思うのですが、、結構痛くて痛っ!!って毎回叫んでしまいます😭💦

叩いてきた方の手を掴んで叱ってると、もう片方の手でバシ!!とまた顔面叩かれるという。。😂

あと、叩いてくる時は私が転がってスマホ見てる時が多いのでかまって欲しいんだろうなぁと反省してます🤔💦

みるる

一時期噛んでくることがあったんですが、噛んだら「痛いから噛んだらダメ!」って言ってすぐに違う部屋へ行ったりして娘から離れて見えない所へ行くようにしてました。
構ってほしい→噛む→噛んだらどっか行っちゃう→イヤだ→噛まない、ってなってくれたのか噛まなくなりました😅
どの子にも効果があるとは限りませんが、一例として😊

ママリ

みなさんの意見、参考にしてやってみたいと思います‼️
ありがとうございました😊
早く意思の疎通がとれるようになりたい、、、