※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
元木ちろす
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの日課リズムについて相談。離乳食始めてお腹すく時間変わった。リズム変えるべき?夜の寝かしつけ心配。

19日で生後6ヶ月になります。

4時  起床
5時  散歩
6時  授乳からのねんね
7時  起きたら1人遊び
8時  散歩
9時  離乳食
10時 授乳ねんね
11時 一人遊び
12時 遊び
13時 一人遊び
14時 授乳からのねんね
15時 一人遊び
16時 散歩
17時 絵本からのお風呂
18時 授乳からの就寝

というリズムです。

夜はまちまちですが
23時ごろ起きたら抱っことおしゃぶりで寝かしつけ
0時、1時なら少し遊んでから授乳で寝かしつけてます。

最近離乳食をはじめたからかそこまでお腹すいたお腹なくなりました。
リズムが少し変わってもなくまで待ったほうがいいですか??
寝る時間とかが変わって夜寝なくなるのが怖いのですが、、、。

コメント

初ママ

今4時間間隔ぐらいですよね
「お腹が空いてないから離乳食食べない!」
とかでなければ、今まで通りでいいと思いますよ🙆‍♀️

  • 元木ちろす

    元木ちろす

    離乳食も少しずつって感じだし
    母乳も左右7.7ふんが7.4分ってかんじです!

    • 6月14日
  • 初ママ

    初ママ

    まだまだ母乳がメインの月齢ですし、それで大丈夫ですよ🥰

    うちも離乳食始めてすぐの頃はだいたい4時間間隔でした
    空腹で泣くというのは無いてすが、今でもだいたい4時間〜5時間間隔で授乳か離乳食です🙌

    • 6月14日
  • 元木ちろす

    元木ちろす

    お腹すいてなくても時間きたらあげちゃっていいですか??

    • 6月14日
  • 初ママ

    初ママ

    「お腹がすいてないから食べない!」っていう状態にならないなら、時間がきたら大人の都合であげて大丈夫です!

    「お腹がすいてないから食べない!」っていう状態になるかどうかは、その子によると思うので、試しにやってみてあげて下さい🙌

    • 6月14日
  • 元木ちろす

    元木ちろす

    あ、ぎゃくです!!
    母乳の時間をもっとあけたほうがいいかってことです!
    わかりづらくてすいません💦

    • 6月14日
  • 初ママ

    初ママ

    なるほど!笑
    こちらこそすみません!笑

    時間がきたらあげていいと思います!
    今の月齢で4時間間隔って普通ですし、問題ないです🤱💕

    • 6月14日
  • 元木ちろす

    元木ちろす

    ありがとうございます!
    泣くまであげないでいいって義母にいわれて悩んでいたので。

    ご回答たすかります!ありがとうございました!

    • 6月14日
  • 初ママ

    初ママ

    泣くまであげなくていいって仰る理由はなんなんですかね?笑
    昔とは育児のやり方も違うので、大丈夫ですよ🙆‍♀️
    適当に流しちゃいましょう🙆‍♀️笑

    • 6月14日
  • 元木ちろす

    元木ちろす

    お腹すいてないのに時間だからってあげるのは違うといわれて💦
    ありがとうございます♡

    • 6月16日