※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまめ
妊娠・出産

妊娠中に足の痺れや重さを感じ、巨大児の予兆だったか不安に感じている方がいます。体験談を共有し、予想以上に重かった経験も述べています。産後の体重変化も気になるようです。

大きい赤ちゃん&巨大児産んだ方に質問です。
妊娠中「今思えばこれは巨大児の予兆だった!」みたいなのありますか?

私は一人目3500g、二人目4000gでした。
二人目の時に8ヶ月あたりからだったか、足が痺れてまともに歩けなくなりました。感覚がなくなるわけではなく、ずーんと重いというかじんじん痛いというか。氷漬けにされてる感じでした。立っていられなくて、座ると回復しました。一度こうなると手すりにしがみついて片足を引き摺るように歩いていました。かなり怪しかったと思います(笑)
これが500gの違いか・・・と思いました。

先生もママ友も私も「エコーの誤差レベルでしょ」と笑ってくれてましたけど予想体重より重かった・・・もちろん食事には気を使いました。

ちなみに二人とも自力では産めず吸引でした。
一人目で10キロ太ってそのまま、二人目の臨月の時は更に10キロ増えていたのでそのせいもあるのかな?(産んだその日に10キロ減りました(笑))

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目3600g、二人目4300g、三人目3400gでした!
特に予兆とかはなかったです!
もちろん、大きさ関係なしに腰痛や足が吊ってとか、マイナートラブルはたくさんありましたが💦

• やまめ

やまめ

おお~おつかれさまです(笑)
    なかなか回りには大きい赤ちゃんがいなくて。回答嬉しいです!
    確かにマイナートラブルがたくさんといえばそうですよね😅
    私も細々としたこと思い出しました。足は日々つってました。

• 6月15日
りこ

妊娠中は足首がすごく浮腫みました!ひざと同じくらいの太さに💦朝起きたら元に戻るという感じで。

約3300gでしたが、産む前から赤ちゃんの手足が長いと言われてました😅旦那さんは欧米人の方ですか?と先生に聞かれたこともあります💦すでに巨大児だったんでしょうね…

生まれてきたら、他の赤ちゃんより明らかにガタイがよく、声も大きかったです😅すでに逆三角形の水泳選手みたいな背中でした…

いま、3歳になりますが同じ月生まれの子と比較したらひとまわりかふたまわり大きく、背も高くて体重も4歳児平均くらいです…💦

• やまめ

やまめ

私は、浮腫だと信じてんですが、産んでみてももとに戻らなくて、ただの肥満だったことに気づきました・・・!!!!!しかも先月ようやく!(笑)

手足が長いなんてわかるんですね、先生すごい!うち言われたことないからホントに長いんですね(^_^)将来楽しみですね!

• 6月15日
ルル

3500でした!
生まれる前の検診ではずっと小さめで標準より小さいねー小さいねーって毎回言われてたのですが生まれる前の最後の検診で何故か急にでかくなり
(º ロ º๑)旦那と2人してこんな顔なりました笑
先生何かの間違えでは?、、と、再度測ってもらってもやはり急成長、、、産むの大変やんっていざ生まれたらさらにデカかった😂

• やまめ

やまめ

結構誤差があるみたいですね、エコー。先生のさじ加減でだいぶ誤差があると聞きました。
    突然そんなこと言われても・・・ですね(笑)
    再度測ってくれるなんて優しい先生♥️

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

子ども3人大きめと言われました。
一人目3400g 二人目3600g 三人目3700g

予兆は感じませんでしたが、8ヶ月頃なんてまともに動けませんでした!歩くのも本当にしんどくて。常に、フーフー言っていました。

• やまめ

やまめ

数字で三人並べて見るとすごいですね(笑)

常にフーフー、同じです!上の子二人連れてフーフーは大変だぁ💦
    太りすぎかなとも思ったのですが、やっぱりそうなりますよね。上の子すまん、の連続でした。

• 6月15日
かな

身長150センチ、
普通分娩で2人とも出産で
1人目は、予定日5日前出産で、3800g
2人目、予定日3日前出産で3600g
でした。
1人目のエコーでは4000超えていました😆💦

家系に糖尿病がいたりすると、妊娠したら他の妊婦さんより血糖値が高くなる傾向があると説明されていました💦

親も弟、4100gで出産しているので
旦那も3900gで生まれていました。

妊娠時は浮腫み、お腹のはりは、全くなかったのですが、赤ちゃんが大きくなるにつれて、股や太ももの付け根が強烈に痛くなり、抑えて歩いてたりしていました。

• やまめ

やまめ

私も155センチと小さめでした。なのに赤ちゃんが大きいなんて不思議ですね。この才能、大きいママさんに譲ってあげたいです💦

実父が糖尿病の家系です。何か関係あるのかしら・・・

私も付け根痛くなりました。一人目の方が痛かったです。お話のようなママさんわ見たことがないので、もしかしたらビッグベビーあるあるかもですね😅

やっぱり家系というか、母親(父親?)の能力??によるところが大きいみたいですね。

• 6月15日