※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

東京や都市部でお宮参りを考えている方へ質問です。写真スタジオや義両親との接触、コロナ感染への不安について意見を聞きたいです。

東京やまたそれに準ずる都市部でお宮参りを6月にされた方、もしくは近いうちにされる方に質問です。
写真スタジオなどに行かれましたか?(たくさんの人が利用するのでコロナウィルスがいるかも)
また、義両親と会う時食事などをされましたか?(要はマスクを外して近距離で会話したか)
どうしてももしコロナウィルスにどこかで接触したらと考えてしまいます。普段完全に引きこもっていて今回お宮参りはかなりの決心だったので^_^: 同じようにコロナを気にしている方、またあまり気にしていない方みなさまの意見を聞きたいです
ほんとはマスクを外して食事や会話をしたくないのですが、さすがにあまり言うと角が立つし、、。うちの義両親は都内で働いています。

コメント

ちょこ☆☆

都内在住です。
先週近くの神社にお宮参りに行き、スタジオで写真撮りました!
ロケーション撮影が半分、スタジオが半分です。本当は両家で外食したかったのですがそれはやめて、うちでお茶するだけにしました😢

ただうちの場合は、旦那も両家の両親も5月末まではほぼ在宅だったのと、予約したスタジオも5月末まで休業している上小さいところなので、今ならリスクが低いだろうと判断しました💦

私は気にしてないわけではないですが、この先コロナと共に生きていくしかないと腹を括っています😓自己防衛とリスクの低い選択をしながら、日常生活を送るしかないかなと思っています💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    信頼できそうなスタジオがあったのですね😃
    両家で、みなさん、マスク外して、お茶されたということですね。たしかに在宅勤務の頃ならまだましですもんね
    どこまで寛容になりどこはやめておくかの線引きが難しくて、、

• 6月15日
  • ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

線引きは私も悩みます😢人それぞれで違うし、難しいですよね💦
    自粛期間中はかなり引きこもっていたのですが、終息の目処がたたなそうなので、感染が広がってない間は気をつけながら外に出て、広がってきたらまた引きこもって…の繰り返しに私はなりそうです😅

• 6月16日
ゆんたん

東京寄りの神奈川県に住んでます。
ずっと延期していたのですが、5月末に近くの神社でお宮参りをして、写真スタジオで撮影しました。空いていると思い平日にしたので、撮影は私たちだけでした。
食事は自宅にしました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    お食事は、おじいちゃんおばあちゃんも呼んででしょうか?

• 6月15日
  • ゆんたん

ゆんたん

はい、祖父母も一緒に自宅で食べました!

• 6月16日
す🥝

千葉県です。
義両親こそコロナ気にしているので、まだ来られるか分からないですが、夏あたりにやろうと思っています。
スタジオは使わずに、出張カメラマンさんのロケ撮影だけにしようかと思っています。そうすれば全てが1時間くらいで終わるので。
もし食事するにしても、自宅かな…と思います。
息子には申し訳ないですが、イベントは全て自宅中心になるかと思います。お食い初めも自宅だったので…

• す🥝

す🥝

ちなみに義両親は、コロナの少ない地域に住んでいます。新幹線の距離です。

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます
    気にしている義両親ならこちらの心配もまた当然分かってくれるし、いいですね うちはコロナなんてインフルと同じようなものだと前いっていたので、、普段も気を付けていないのでは?と疑ってしまいます
    まあ健康でさえいれば何年か後そのことも笑って懐かしむことができますからね^_^
    出張カメラマンいいですね!

• 6月15日
ママリ

都内スタジオで撮りました!
衣装レンタルはやめて、買ったものを持ち込みにしました。
うつ伏せにして撮るときはスタジオのラグの上に持ち込みのおくるみを下に敷かせてもらいました。舐めてしまったら嫌なので。。
食事も外でやりたかったですが、怖かったのでテイクアウトを沢山して家で食べました。義両親とマスク外して食べました。

• ママリ

ママリ

どれはokとしてどれはNG🙅‍♀️にするか難しいですよね。先日、某きちんとしといると思われるお店のテイクアウトでお金を触ってさらにマスク触って咳した店員がそのまま商品の食べ物に触れているのを見てテイクアウトも危険かなと思って そうなると全て難しいなと^_^: 親も保菌者かもと考えてしまうのでほんと、心配が尽きません
    ありがとうございます

• 6月15日
みっちゃん

都内在住です。

今月中にお宮参りできたらと思っています。
写真は神社と自宅で撮る予定です。元々旦那さんがカメラ好きということもありますが、スタジオ行く気持ちにまだなれず…
お宮参りは、両家は呼ばず3人でささっと済ませる予定です。(大人数でぞろぞろ外に出る気になれないためです。)

来月頭あたりにお食い初めをしようと思っているのですが、お食い初めは自宅に両家を呼ぼうと思っています。
もう少し落ち着いてから家に来てもらうほうが良いとは思うのですが、そうなるとまたしばらく無理ですよね。。
親には退院時にしか孫に会わせられておらず、毎日写真見るのがとても楽しみで、本当は会いたいと言われてしまい…対策をきちんとして会おうということになりました。

旦那さんと話しているのは、家に着いたら、、
・玄関で手をアルコール消毒と服にもスプレー。その後、手洗いうがい
・荷物はリビング以外に置いてもらう
・ご飯はなるべく向かい合わないように椅子を配置する
・子どもを抱っこするときはマスク(家にある新品のものを渡します)

うちは旦那さんも在宅勤務が続いているので、買い出し以外はほぼ引きこもり生活です。たまに外出したときは帰ってきたら、シャワー浴びて着ていた服は着替えています。
さすがにそこまではお願いできませんが、誰が保菌者でもおかしくないですし、コロナにかかってほしくないという思いからなので、上記のことは守ってもらうようにお願いしようと思っています。

こういうことをせず、気軽にお出かけしたり、会えるようになるのにはまだまだ時間がかかりそうですよね。。

はじめてのママリ🔰

都内在住で3ヶ月の息子を育児中です!私もコロナのせいで、お宮参りや里帰りもできず自宅に引きこもり状態が続いていましたが、今週お宮参りと写真を撮りにいきます🎵
外食も考えたんですが、義両親が心配だと言うことで、いいお店のお弁当を注文して自宅で食べる予定です!お弁当代も普段では買わないようなお弁当なので楽しみにしてるとこです(*^^*)

M.S

うちはお宮参りはコロナが今ほど騒ぎ立てられる少し前だったので、普通にスタジオアリスさんで撮影しました🎶
店員さんは全員マスク着用、消毒を徹底されていましたよ✨
残念ながら5月の子供に日に初節句を行う予定でしたが、それはキャンセルしました💔
お店でお食事をする予定でしたが😣😣来年に持ち越しました!
お子様の為、ご家族の為にも義理両親にはきちんと理解して頂くようお話するもの大事です。(わたしは中止していただくように早めに話しましたよ✌️)

かおり

都内在住です🙃
家の近くでお宮参りをする事を決めて、両家両親には、

●月●日、コロナも心配だし、
夫婦と子供だけでお宮参りと、家で簡単なお食い初めをやる予定だったけど、もし都合が合うようならば来てね。
と言いました😌

結果、両家両親揃って、
お宮参り、家でお弁当撮ってお食い初め、家の中で写真撮影をしました。

別日でスタジオで撮影、外で食事の予定にしてましたが、
それを夫婦と子供だけでやる事にしました😌