※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
家族・旦那

親に甘え過ぎでしょうか…農家なのでお米をもらったり、実家に帰ればお母…

親に甘え過ぎでしょうか…

農家なのでお米をもらったり、実家に帰ればお母さんが子どもたちに服を買ってくれていたり、つわりでしんどい時は1週間実家に帰らせてもらったり、里帰りも長くいさせめもらって、色々至尽せり、子どもの面倒をみてくれたり…

でも私はこんなにしてもらっていいのかな…お金使わせちゃって悪いな…

と思ってしまいます。

とは思っても、私の母親も祖母からそうやってやってきてもらったからやってあげたいの!楽しみなの!

と言ってくれていて ついつい甘えてしまいます💦

学生の時もですが 家がど田舎で自転車で30分、外灯もないから家から駅まで車で送ってくれようとしたり(私は極力 自転車で行ってました)。

話があちこちしますが…今回 妹が結婚を前提に彼氏と同棲することになりました。その準備にあたって色々揃えないといけなくて 母親は買ってあげたい!と思っていますが 父親はもともと同棲は反対で一緒に住むなら結婚してから派でした。なので2人で決めたことだから2人で準備していって、籍を入れたり結婚式と時に色々とやってあげればいい。お母さんは子どもたちを甘やかし過ぎだと喧嘩をしたそうです…

この話を旦那にしたら 『^_^の家は 甘いと思うよ〜俺の家は放置されてたし 送り迎えなんてほとんど無かった。
^_^のお母さんが子どもたちに服を買ってくれたり、俺が農家の作業を1日手伝いしてお給料って言ってお金もらうのも申し訳ない。』

とやっぱり旦那から見ても実家は甘いんだなぁと思いました💦

私自身も実家に帰って両親に子どもたちと会わせたり、一緒に過ごすことが親孝行なのかなぁ?と思ってましたが 分からなくなってきました…帰ると甘えちゃうし、、、

モヤモヤしすぎて吐き出したくて まとまりのない文ですみません…

コメント

さんぽ

甘えれるんなら甘えていいと思いますよ😊
妹さんの件はお母さんの気持ちも分からなくもないけどお父さんの意見はごもっとも。って感じですし両親揃って甘やかしすぎてる、という印象ではないです!

• ^_^

^_^

ありがとうございます😭
    私も母親の気持ちも父親の気持ちもなんとなく分かるのでモヤモヤもすごくします…💦
    実際 私の時も同棲したい!と両親に言いましたが反対されて入籍して結婚式を挙げた次の日から一緒に住み始めました。だからといって妹だけ同棲ずるい!なんて思いもしません!
    きっと母親はもう結婚を前提なんだから、結婚するも同然!くらいな気持ちだと思います。でも父親は結婚が決まったわけじゃないし 2人がけじめをつけたその節目でと思ってると思います!

普段は仲がいいですが、お互いに意見を言うと 柔らかな口調では言えない素直になれない2人なので…

• 6月14日
sana.

え、私の事かと思いました(笑)

結婚してからも実家は近いしほぼ毎日行ってます🤣🤣🤣

旦那も呆れてますが、病気持ちなので見ててくれた方が助かるからと行くことを許してくれます(笑)

私の親は孫にも会えるから嬉しいと言ってますが周りから見たら甘々ですよね(笑)
帰る時はご飯貰ったりします(笑)

ちなみに父親は本っ当に過保護で
私がどこか行くと言うと必ず車で送ります(笑)

• sana.

sana.

甘えられるなら甘えちゃいます✌️

• 6月13日
  • ^_^

^_^

私も 帰る時は夕飯のおかずが必ず入っています!!
    やっぱり甘えられる時にたくさん甘えさせてもらう方が親も嬉しいのかな…?
    実際、私がこうやって甘えすぎかな…と思っても 子どもには将来今 私が両親からしてもらっているようにしてあげたい!って思います…☺️

• 6月14日
りんご

甘えれるなら全然甘えてもいいと思いますよ!
そーゆー家庭結構あると思います!
私も子供が大きくなったらしてあげたいですし☺️

• ^_^

^_^

そうですよね☺️
    実際、私も将来は子どもにそうやってやってあげたい!って思います!😊

• 6月14日
まめ

読んでいて私のことかと思うぐらいでした🤣

うちは実家近いので母が毎日2時間来ています😂
そして何故か旦那に刺身をよく買ってきています🙂

今日なんか私の父が孫に気に入られようと大きなおもちゃまで買ってきました😍

甘いのかもしれないですけど、自分も子どもにそんな風に将来しようと思ってます😀

• ^_^

^_^

お母さん優しい🥰
    うちも旦那も一緒に帰る時は旦那の好きなメニューが必ず出ます🤣🤣

やっぱ買ってあげたい!これで遊ぶ孫の姿が見たい!って思うんですよね☺️

実際、私も将来は子どもに同じようにしてあげたいと思ってます🤨

• 6月14日
ゆうくんママ

うちもですー笑
旦那にも甘いって言われましたが別に良いんじゃないですか?笑
生活切り詰めてるわけじゃないと思うので!
つわりの時は母がおかずをタッパーに入れて持って来てくれてました笑

• ^_^

^_^

その家庭で違いますもんね🤔
    旦那も親にはそうやっていろいろやってきてもらってない!とは言ってましたが 男の子と女の子じゃまた違うだろうし 実際、旦那の妹も1人暮らししてますが毎週 お迎えきてもらって義実家に帰ってきてます☺️

つわり中のおかずの差し入れはかなり助かりますよね…♡

• 6月14日
さっちゃんママ

めっちゃ分かりますー。
うちも親がめちゃめちゃ色々してくれるので本当に申し訳ないくらいで…
うちの場合は飛行機の距離にいるので普段は会えないのですが、年に1度帰ると滞在期間中で何十万うちらにお金使った?ってくらい色々してくれます…
更に別れ際は空港で5万とか持たせようとしてくるからいつも大号泣でサヨナラになります…
「お金なんていらないよ、もらえないよ」
「いいからこれでなにか買いなさい」
「いっぱい買ってもらったからいらないよ…もらえない…」
「いいからとっておいて!」
こんな感じで…もう申し訳ない気持ちと優しさで毎回涙しかないです。
お金欲しくて帰ってるんじゃないし、買ってもらいたくて帰ってるんじゃないのに…って気持ちと感謝です。

親孝行って自分出来てるのかなー?って思うけど、初孫が可愛くてたまらないみたいで「孫に会いたいなぁ。抱っこしたい」ってテレビ電話越しで涙ぐむ両親を見ると…
親不孝だな自分って思います。

でも^_^さんはそうやって定期的にお孫さんたちを合わせてあげられて素敵な親孝行だと思いますよー!

でも、妹さんが同棲してももしかしたら別れちゃうかもしれないので、私もお父さんの意見に賛成します!
ご飯一緒に食べたりとかはもちろんいいと思うけど、結婚前提とはいっても婚約してるわけじゃないし、婚約してても別れることはあるし、それなら色々してあげるのは結婚してからでいいと思います(笑)

• ^_^

^_^

❤️さっちゃん❤️さんのコメントみて泣けちゃいました😭
    会いに行けばたくさんおもちゃや服をくれて申し訳ないけど 孫に会わせてあげて一緒に過ごすことがやっぱり親孝行なんだなぁと思いました😢

さっちゃん 全然 親不孝なんかじゃないと思います!!そうやって両親のこと思いやれる気持ちすごく素敵です😌

父親の気持ちも母親の気持ちもなんとなく理解できるので余計にモヤモヤします💦
    父親はきっと、私達夫婦の時は同棲は反対して結婚式後に住み始めたので 妹も姉と同じようなタイミングで色々揃えてあげないと。と思ってるかもしれません🤔籍を入る節目やけじめを大事にする人なので…
    母親はきっと、妹の彼が改めて挨拶にきて同棲の許可をとりにきたので、もう結婚するでしょ!姉も一緒に住み始める時 色々揃えてあげたしお金もかかるから手伝ってあげたい!って気持ちがあると思います…

父母共に『姉と同じように。』『姉妹 平等にしてあげたい』と思う気持ちは一緒なのですが観点が違って言い合いになってしまったのかな…
    とにかく私は妹の大切な時に 父母の意見の違いで 悲しい思いはしてほしくないです😱
    ←私の結婚の時、祖母、父親、母親でゴタゴタがあったので…😢

長々とごめんなさい💦

• 6月14日
まいまい

私もど田舎育ちです☺️
高校も10キロのほぼ坂道を毎日通学でした🚲
バスは1日3本片道500円だったから🚌

田舎の母ってそんな感じですよね🏠
うちもそうです。
幼なじみも従姉妹も出産産後そんな感じです。
ただ私は1人暮らしが長くてベタベタした感じが苦手になって結婚式なし里帰りせず出産しましたが周りみんな帰って甘えてってしてるのに私は母にそういう事させてあげなくて逆に悪かったな…と思ったりもしています💦
でもお米も服もオモチャも大量に貰ってますよ😂

田舎の人は息子と娘で扱い全然違うと思います。
うちだけかもですが😅

私としてはこのまま甘えるのも親孝行だと思います。
でも旦那さんが寂しい思いしてるならそれを上手に母に伝えて帰る回数を減らしたり助言を貰うと良いと思います☺️

長々とすみませんでした👅

• ^_^

^_^

田舎ってそんな感じなんですかね?🤣大変な時はやってあげたい!産前産後は大変なんだから家族総出で見てあげるからね!と至尽せりでした🤣

やっぱ、子どものこと気にかけたり、孫と一緒に過ごす時間が両親にとってもきったま幸せな時間なんですよね…🤔
    遠慮して気を使ってしまっていました💦💦

実家に帰るのは月1あるかないかくらいですが、確かに旦那も寂しい思いしてるかもです…💦私は帰りたいですが😏笑
    旦那にもちゃんとかまってあげないとな…😂

まいまいさんのコメントで心が軽くなりました😌

• 6月14日