※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
ココロ・悩み

歯科治療に関する心配があります。虫歯治療でネット固定が必要と言われ、過去の経験や子供のことで不安です。治療中の苦痛や心配を抱えています。

3ヶ月ごとに歯科検診に行ってフッ素加工をしてもらっています。
前歯が2歳前から虫歯があって 今は奥歯なども虫歯があって進行しているので、次はネット固定して治療すると言われました。 色々調べていたら、ネット固定で治療して心肺停止で亡くなった2歳の子がいたりして すごく心配です… 私自身もちっさいときにネット固定されて治療したのを覚えているのですが すごく泣き叫んで暴れたので口の中が血だらけになった覚えがあります。いざ娘が そうなると考えるとすごく可哀想で自分を責めてしまいます。断乳が遅かったせいで虫歯になってしまって 本当に情けないです…
今日もフッ素塗る前に、 奥歯をセメントされたのですが風やら水やら 吸引機?やらされて 普段フッ素だけなのにいつもと違うからすごく泣いてしまいました…
虫歯になってる、お子さんをお持ちの方、ネット固定で治療などしましたか?

コメント

歯医者で働いてましたが、心肺停止になった子は麻酔が原因と言われてますよね💦
断乳が遅くて、虫歯になるわけではないですよ🤔

2歳の子だと基本は治療せずに進行しないよう処置が多いですが、治療が必要ならば何人かで押さえて治療してました!
押さえないと暴れて危険なので😥
ネットは使ってなかったです!

• むむ

むむ

そうなんですね😔
    医者に、前歯の裏が虫歯なので母乳あげすぎ、1歳で辞めなさい と言われてて…
    今はもう辞めれているのですが。
    最初は治療せずにフッ素だの処置をしてもらっていたのですがもう治療が必要になるから次はネット固定でねと言われて😢

• 6月13日

退会ユーザー

息子も2歳過ぎまで母乳飲んでましたが、虫歯はないですよ😊
    母乳で虫歯になるって言う先生もいるし、ならないって言う先生もいます💦

他の病院にも受診されてみてはいかがですか?

• 6月13日
  • むむ

むむ

2歳過ぎまで飲んでて虫歯ないのですね😧

次の治療をする前に他の病院も受信するべきですかね?😔
    もう治療しないといけないレベルなのでどこ行ってもネットされそうで😔でも放置するよりは治療する方がいいですよね😢

• 6月13日

退会ユーザー

心配ならば、他の病院に行ってみてもいいかと思います🤔
    歯医者によって治療方法は違いますし✨
    放置は絶対ダメです😣

• 6月13日
  • むむ

むむ

わかりました!ありがとうございます😢!!!

• 6月13日
ぽん

うちの息子も2歳頃虫歯になりました。私が通っている歯医者では歯医者に対して恐怖心が残ってしまうので無理矢理治療はしないと言われフッ素で進行を遅らせ3歳頃治療しましたよ!すぐにでも治療しないといけない虫歯ですか?
子供向けの歯医者を探してみてもいいと思います。
治療する際も器具や音に慣れさせる為数回通い慣れてから実際に治療開始し、今も定期検診でお世話になってますが、息子は歯医者に対しての恐怖心はないです😊