※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しじみちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり泣いて暴れます。工夫して歯磨きを好きになる方法を教えてください。

泣いて歯磨きを嫌がるのですがどうしたらいいでしょうか?😭💦


生後9ヶ月の娘についてです。
上下各4本ずつ歯が生えていて、毎日寝る前に歯磨きをするのですが嫌がって泣いて暴れてしまいます。



歯磨きティッシュも試しましたが嫌がって噛むので私も指を入れるのが怖くて…


こう工夫したら歯磨きが好きになったよ!とかあれば教えて欲しいです💦

コメント

うり

分かるようになるまでは泣かれても両手を押さえて磨いてました。
今でも嫌がることありますが、歯ブラシの歌とか歌ったり、おかあさんといっしょやわんわんの歯磨きの所を見せると比較的嫌がらず出来るようになってきました。

  • しじみちゃん

    しじみちゃん


    虫歯になって治療が必要になるより、泣いても押さえて歯磨きした方がいいですよね😭

    もう少し分かるようになれば比較的嫌がらずに出来るようになるといいです。

    • 6月13日
べー

歯科衛生士さんに、前から指を入れると噛まれると言われたので、横から入れるように指を入れ少しの隙間に歯ブラシをいれて磨いています。
かなり嫌がるので、鼻をつんつんしたりおかあさんといっしょの歯磨きの歌を歌いながらやったりしてます。

  • しじみちゃん

    しじみちゃん


    横からいれるといいんですね!
    明日やってみます(*´︶`*)❤︎

    やはり嫌がりますよね😭💦
    私ももう少し楽しい雰囲気でできるように頑張ってみます!

    • 6月13日
mi_まま

両腕を足で押さえてでも歯磨きします!虫歯になるリスクと天秤にかけたら、心を鬼にしてでも歯磨きはやるべきかなと思います😭泣きじゃくるのは心痛いですけど、終わったら褒めてぎゅーっとしてあげてます👍
歯磨きが分かるようになるまでは工夫してもダメでした(´°Δ°`)

  • しじみちゃん

    しじみちゃん


    そうですよね💦
    虫歯になったらもっと嫌なことになりますもんね😭😭😭
    終わったあとは沢山褒めてぎゅーしてみます!!

    やっぱり分かるようになるまでは難しいんですね💦

    • 6月13日
とら

生後6ヶ月になった頃から歯茎いじりが目立つようになり、乳歯はうっすら目視できるくらいだったのでその頃から赤ちゃん用の歯ブラシを与えてました
歯茎が痒かったのもあってか、初めて渡した時から喜んでカミカミしています
タイミングは私が歯磨きをする時に一緒にしています

昼間は子供の好きなようにカミカミさせて(歯磨きというよりも遊びが目立つような感じ)、寝る前のみ私が仕上げてます。仕上げはお母さん〜と歌いながらしますと、ニコニコ笑っています。
嫌がる時もありますが無理せず、歯磨きを絶対する!というよりかは歯磨きを習慣づけられらばという思いでしていますので、そんなに無理をしなくてもいいのではないでしょうか?
毎日大変ですよね、お疲れ様です💦

  • しじみちゃん

    しじみちゃん

    歯ブラシが怖いものじゃないって思って貰えるように遊びの一環で渡してみるの良さそうですね(*´︶`*)❤︎

    私がやらなきゃとムキになって雰囲気が子供にも伝わってそうなのでもう少し楽しい雰囲気で頑張ってみます😭❤

    • 6月13日
はじめてママリ🔰

嫌がりますよね…うちもそうです、いまだに嫌がる日もあります(T_T)

両手を私の太もものしたに入れて、押さえつけて磨いてました
怖いかおや、イライラした声かけをすると余計に嫌いになってしまうので、なるべく笑顔でやる事、かわいい歯だね~ほらッぴっかぴかになるよ~気持ちいね~!などの声かけを意識しました❗

そのお陰かわからないですけど、最近は押さえつけなくても出きるようになってきて、ダメなときはアンパンマンのオープニングの録画をテレビで再生して、アンパンマンのうた終わるまでしゃかしゃかしよーね~と声かけるとがんばってくれます(一分半あるので曲終わったあとにめちゃくちゃゆっくり10数えておしまいにしてます笑
毎日の事だから嫌がられるの本当しんどいですよね💦

  • しじみちゃん

    しじみちゃん


    嫌がりますよね😭💦

    やはり押えてでも磨いた方がいいですよね。
    私がムキになって磨こうとするから余計にイヤイヤしてそうです😭💦

    楽しい歌とかテレビと一緒にやるのいいですね!!
    もう少し楽しい雰囲気でできるように頑張ってみます(*´︶`*)❤︎

    そうなんです💦
    私も歯磨きが憂鬱😭

    • 6月13日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    うちははじめは平気でした
    自分で歯ブラシカミカミして楽しそうだったし、仕上げも嫌がらなかったんですが…徐々に嫌がるようになり😭
    これも成長だ…と言い聞かせ、ここでこちらが折れて諦めて虫歯になって痛い思いさせたくない❗磨いてるのになったら仕方ないけどやらないでなったら後悔する❗…と自分に言い聞かせ、本当に憂鬱ですが心を空っぽにして泣き叫ぶ娘を押さえつけて磨きました(T_T)

    あと、絵本も効果ありました
    たまたま買ったアンパンマンのシールブックの中に、歯磨きのページがあって
    紙の歯ブラシを使ってチーズやかばおくんの歯磨きが出来るのですが、それがかなり良かったらしく、そこから少しずつやらせてくれるようになりました😃
    なにがきっかけになるか分からないので色々試してみるのが良いかもですね☺️

    歯磨きが楽しく出来ますように…🥺

    • 6月13日
みー

同じことで毎日悩んでました😖さいきんはYouTubeでふかふかかふかを見せながらやったら、ぼーっと見始めたので気をそらせながら急いで磨いてます🤣

  • しじみちゃん

    しじみちゃん


    嫌がりますよね😭💦
    動画見せながらいいですね(*´︶`*)❤︎
    気を取られているうちにささっとやってみます!

    • 6月14日
ゴルゴンゾーラ

夫が歯磨き担当してくれてて、今ピジョンの液体歯磨き粉使ってるのですが、ほんのり甘くて美味しいのかあまり嫌がらないそうです!
気が紛れるよう話しかけながらやってるみたいです☺️
それでも気分なのか、たまに嫌がりますが💦

  • しじみちゃん

    しじみちゃん


    液体の歯磨き粉があるんですね!!
    今度探してみます(*´︶`*)❤︎

    • 6月14日