※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

寝かしつけと授乳について悩んでいます。授乳で寝る状況になり、卒乳が心配です。経験談やアドバイスをお願いします。

楽だけど嫌な予感がします…😭
寝かしつけと授乳についてです!

一歳過ぎくらいまではベッドに置いて、自分で指しゃぶりしながら10分くらいで寝てたんですが、最近1時間くらい指しゃぶりしてようやく寝られるような状況でした。

隣で寝たふりをしながら長いこと寝られなくて可哀想だなーと思ってたところ、5日前から寝る前の授乳で寝るようになりました。

今までは寝る前の授乳は形式的なルーティンのような感じで、両方合わせて3分くらいで咥えてやめてたのに、明確な意思を持って、20分以上頑張って吸って寝落ちてます…。
途中でやめさすと怒って泣き出します😂

乳首が痛いこと以外は非常に楽なんですが、このまま授乳で寝るようだと、今後卒乳を考えたときに苦労しそうなのが本当怖いです。

授乳していて困ったこともないので、自然卒乳か2歳めどに断乳かなと思ってましたが、もはや断乳すべきですかね?
楽だからこのまま様子見たい気持ちと揺れてます💦

経験談、もしくは、自分ならどうするか教えてください!

ちなみに歯医者には月一回通っているので、虫歯は大丈夫かと思います。

コメント

mrns

今からまた授乳でねんねすると辞めるの大変そうですね〜…
2歳をめどに断乳するなら今しといたほうが絶対楽なような気がします
今、楽して後からイヤイヤ期に重なって大変な思いするか
今がんばって辞めさせてこれから楽な思いするかどっちかですね
おしゃぶりでの寝付きが悪い=このまま指しゃぶりや授乳なしでねんねする練習のタイミングだと思います

私なら指しゃぶりも授乳も辞めます

• ままり

ままり

やっぱりそうですよね…ここから大変なのが目に見えてますね😭
    ちなみに指しゃぶりでのねんねはどうやめさせたらいいんでしょうか?
    断乳は言い聞かせてあげなければいいと思うんですが、なかなか指しゃぶりをやめさせられなくて💦

• 6月13日
aca

私も両方やめます😅
いやでいやで仕方なかったので息子は1歳で断乳しました!

• ままり

ままり

断乳しようかなと思います…。
    でも指しゃぶりはどうやめさせたらいいかわかりません💦
    多分断乳したらまた指しゃぶりに戻ると思うんですが、どうやめさせたらいいんでしょうか?

• 6月13日