※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大分市での保育園利用について教えてください。認可外のみ利用可能でしょうか?

大分市なんですが教えて下さい。無知ですみません。
専業主婦で母子通園の療育に通っていて下の子を保育園に預ける場合、利用できるのは認可外のみですか?

コメント

NEKO

私は一人っ子で母子通園の療育に通ってますが、併用して保育園に入れられないかな〜と思って市役所で聞いたら認可は就労してないとダメと言われました😞
認可外でも就労してないと無償化対象外と言われました。

• NEKO

NEKO

こども園の1号なら可能です。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます。うちは下の子が2歳なのでやはり無償化も1号認定も利用できないようです😵認可外で探してみます!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、関係ないことを色々聞いてすみません。母子通園だと、家事とかどうやって回していますか…?去年は母子分離の療育に行っていまは個別療育と幼稚園行ってますが、家事ぜんぜん回せてなくて夫とよくケンカしてました😣

• 6月13日
  • NEKO

NEKO

2歳なんですね。では認可外ですね💦

家事は手抜きしまくりです😅💦💦
    食事は基本主人には1日1食しか作りませんし(交代勤務なので家で食べる日がバラバラです)洗濯物は2日に1回くらいで、掃除はお掃除ロボットに頑張ってもらってます😅
    ご主人は専業主婦なら完璧に家事をしろってタイプですか?💦
    うちは療育や訓練に代わりに行って欲しいと言うと嫌がりますが、その代わり家事が手抜きでも文句言わない(言わせない)って感じなので参考にならなくてすみません💦

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、ご飯には文句言いませんが掃除関係にはうるさいですね…💦子ども優先で動くとどうしても後まわしになってしまって。でも夫は療育の送迎や帰宅後の子どもとの戦争しながらの夕食作りなど見てないので、できてない家事を見ると一日何してたの?と思うみたいです。愚痴ってすみません😅
    保育所使えるようになったら子どもの療育の先生からの話もしっかり聞けるので少しゆとりが持てるかな、と思います。コメントありがとうございます😄

• 6月13日
  • NEKO

NEKO

一度休みを取るかして、はじめてのママリ🔰さんがやってる事を全部やってみて欲しいですよね😅
    下のお子さん保育園に行ってもらって家事の時間もだけど、一人の時間も出来ると少し楽になるかもですね☺️

• 6月13日
  • NEKO

NEKO

すみません!!
    下の方の回答見て思い出しました!
    そう言えば下の子が生まれた方で、その子を上の子の母子通園の為に保育園に預けてた方いらっしゃいました!
    うちはきょうだい児じゃなく本人だったから就労以外ダメと言われたんだと思います💦💦
    間違った情報を伝えてしまってすみません💦

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

就労以外でも
月64時間以上母子通園という証明を療育園で書いてもらえれば認可でも申請できますよ◎
保育園は働いてるだけが条件ではないので😊
ただ、優先度としては低いので入れない可能性が高いです👮
それかこちらも費用かかりますが認可であれば一時預りを利用するのはどうでしょう👶
月15日が限度ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦ありがとうございます!!
    以前の話ですが、母子分離だけど送迎に時間がかかり結局拘束時間が長い、というのはやはり対象外ですかね😵
    今は療育は月2回なので認可の一時預かりも検討してみます!

• 6月13日