※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
お金・保険

シングルマザーの方への質問です。仕事内容や収入、手当、養育費、子どもの保育状況、児童手当の貯金について教えてください。

お子さん3人いてシングルマザーの方にお聞きしたいです。


①仕事は何をしていますか?
②月のお給料はいくらですか?
③母子家庭手当はいくらですか?
④養育費は貰っていますか?貰ってる方はいくらですか?
⑤お子さんが未就学児の方、保育園幼稚園どちらにいかせていますか?
⑥児童手当は貯金できていますか?


お答えできるものだけで結構です!
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

mai.

1.生命保険会社の管理職と営業
2.基本給22万+歩合
3.母子手当満額(月59130円)
4.養育費4万円
5.保育園
6.貯金できてます!

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます😊
    mmmさんほど稼げていても、母子家庭手当を満額もらうことができるんですね!!
    まだまだわからないことが多いです...
    養育費に関しては母子家庭手当の算出に関係するから少なめなのでしょうか?
    それとも、お子さん一人につき4万円ですか??
    質問ばかりですみません(;_;)

    • 6月15日
  • mai.

    mai.

    私の場合、正社員なんですけど個人事業主扱いなので確定申告で経費(交通費や携帯やら色々)や控除等差し引くと満額もらえる年収まで下がります!
    これは他のシンママさんとは違う大きなメリットですね😆

    養育費は3人分で4万円です😭💦

    • 6月15日
  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    なるほど!
    それはとてもいいメリットですね🥺✨
    正社員で自営業扱いになるのは生命保険の仕事だけなのでしょうか??

    私の場合貰う養育費の額から、収入を月8万円に抑えないと満額貰えないそうで💦
    トータル的には十分な額を貰えますが、自分の収入が少ないってこれから先とても不安になります...
    かと言って相手側が提示してくる養育費を減額するのもなんか納得いかなくて...
    すいません愚痴っぽくなってしまいました😅


    生活はどうですか?
    正社員で3人お一人で育てていたらとても忙しいと思いますが、自分の時間を取れたり、お子さん達と外食に行ったりなどはできていますか🥺?

    • 6月16日
  • mai.

    mai.

    ヤクルトレディもそうみたいですが生命保険ほど経費を引けるお仕事ではないかなと感じます!収入の60%くらい引けるので…

    養育費も万が一支払われない事などを考えたら自分の収入が稼げないのは不安ですよね…!
    また子供の体調や行事とかで休んだりもあるだろうし…
    そういう部分も私は有給が取りやすいので助かってます🙇

    生活はわりと余裕が有ります!
    子ども同士で遊んだりするのでずっと面倒見っぱなしという訳でもないですし、仕事柄自分の時間はとてもとりやすいです!

    • 6月16日
  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    遅くなってしまいすみません💦
    養育費は公正証書を作りますが、不謹慎ですがいつ死ぬかもわかりませんしね...😱
    幼稚園入るくらいまでって体調崩しやすいし、一人病気すればどんどんうつるし...
    休みがちになりますよね🙁
    その点、正社員で働かれていた方が助かりますね😊
    私も一番下が幼稚園くらいから、正社員で仕事探したいなと思います!!
    養育費の額から手当はかなり減額されてしまうと思いますが💦💦


    同性3人だと遊びも同じでいいですね☺️
    初の男の子欲しいですが、その点女の子の方がいいのかなとも思います!


    長々と失礼しました😅
    とても参考になるコメントありがとうございました☺️

    • 6月19日
deleted user

1 元保育園の仕事
2 0
3 10万円 予算きいてるだけでまだもらったことないです
4 0
5 保育園 今はいってません
6 実家暮らしなので貯金しています

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます😊
    母子家庭手当、実家に住んでいて月10万円も貰えるのですか?
    養育費が0だからでしょうか?
    ちなみにですがご実家に生活費は入れる予定ですか?
    実家ばかりですみません(💦

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    実際にまだもらったことがなく
    役所のかたに聞いただけで
    どんな計算で10とでたのかは
    わかりません😳

    生活費入れていますよ😌❤️

    • 6月15日
  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ



    そうなんですね...😳
    今収入0で実家に生活費入れてるとのことですが、ご自分の貯金から入れている感じでしょうか?
    また産後はいつから働かれる予定でいますか?
    質問ばかりすみません😅

    • 6月16日
ファミ

①福祉関係 パート
②6〜8万
③2人で5万円程
④7万円 下の子が就学後は5万円
⑤幼稚園
⑥学資保険に使用してます

質問から日にち経たれていますが気になったので☺️

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    コメントありがとうございます😊
    大体18〜20万と言った感じでしょうか?
    お住まいの地域にもよると思いますが、生活はどうですか(;_;)?
    幼稚園とのことで延長保育代もかかりますよね?
    無償の範囲内で延長利用されていますか?

    • 7月1日
  • ファミ

    ファミ


    カツカツですがなんとか毎月過ごせています😅
    うちは家賃が痛手となってますが上の子は習い事もできていますよ✨
    今年から2人とも幼稚園に入ったので保育料は無償ですが毎月かかる費用は2人で2万円程、延長保育は1人1万円くらいかかり新2号の枠で半分以上は返金されています!(月の利用量にもよりますが)
    長期休暇の際はもっとかかります💦
    園によって延長料金は異なるので0のところもありますよ☺️
    ちなみにうちの園は延長料金高めです😭

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

1 保育士パート+ハンドメイド
2 10万前後 + ハンドメイド2万ほど
3 3人の子供で10万ほどかな
4 なし
5 保育園と小学1.3年
6 出来てません

実家なのでなんとかですね。。。