※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
王子ママ
家事・料理

離乳食について!今まで冷凍保存をしたことがないのですが毎回作って…も…

離乳食について!
今まで冷凍保存をしたことがないのですが
毎回作って…もちょっと大変だなぁできたら冷凍保存できるものはしたいなぁ…と思ったのですが
新しく冷蔵庫を買ったのを機にやりたいのですが
よくわかりません!😂
お聞きしたいのですが
○食パンのサンドイッチ用食パンも冷凍できますか?
普通の食パンは1枚1枚ラップしてジップロックで
冷凍とわかったのですが、サンドイッチ用食パンは
普通の食パンより賞味期限も短いし耳部分をもともと切ってあるから冷凍に向いてないとかありますか?🤔

○みなさんは肉類は買ってきてすぐにパックから他のものに移して冷蔵庫に保存してますか?

○冷凍するのは買ってきてすぐじゃないと冷凍する意味ないですか?それとも賞味期限以内なら冷凍すれば長持ちしますか?

今まで冷凍保存したこと無く無知なので
詳しい方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

今までずっとその都度作られてきたってことですよね😳凄すぎます…尊敬します😂✨✨

わかるものだけの回答になりますが、
私はまとめ買いしているので、賞味期限内に使いそうにない肉類はラップしてジップロックに入れています!ものによってはパックのまま冷凍してますが😂
そして賞味期限内に冷凍しちゃえばOKって考えです👌🏻

ぱっころりん

パンは基本的に冷凍できますよ🙆‍♀️なんにせよ冷凍した離乳食用の食材は1週間で使い切ってくださいと記載されていることが多いのでなるべく早く消費するのがいいと思います☺️

肉類はたくさん入っているものを買うことが多いので、小分けにラップして冷凍、冷蔵することが多いです☺️
鶏ムネ肉は味付けして冷凍しておくとあとは焼くだけなので楽ですよー!他の肉類も味付けして冷凍していることが多いです☺️

冷凍はなるべく早く入れたほうがいいですが、賞味期限内なら冷凍しちゃってます😂

うちはむしろ野菜とかも小分けにして冷凍してますー!冷凍せず調理なんてすごいですね👏

☀️

大人用も離乳食用も肉類は買い溜めしてジップロックに入れて冷凍してます🙆🏻‍♀️
鶏ひき肉を離乳食用によく買うのですが、ジップロックに入れて薄く伸ばし、菜箸などで折り目をつけておくと使いたい時に使いたい分だけ使えます♡

• ☀️

☀️

野菜はすぐ使うものであれば買ってきてすぐ冷凍しません( ´•௰•`)
    使って余った分を冷凍したり古くなりそうな野菜を冷凍してます🙆🏻‍♀️🤍

• 6月13日