※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

SBI損保のガン保険に加入している方いますか?5年ごとに月額が上がりますが、ガン治療費は全額補償されます。

SBI損保のガン保険に加入してる方いますか?
5年更新で、月額は高くなっていきますが、ガン治療にかかる医療費は全額降りるのが魅力的な商品です。。

コメント

あなな

医療保険は入ってますか?
入っていればですが

SBIは確か入院、通院、手術、放射線治療、先進医療特約など、医療保険から出るぶんは差し引いての保障になり、かつ、高額療養費も適用後の保障になる商品です。似たような商品にセコムがありますが、セコムはどちらも差し引かずに出るタイプです。保険料の差はそこからきています。

でも保険証が使えない自由診療を選びたいとなると医療保険ではどうにもならないでしょうからそんなときはSBIがとても心強いと思います。

保険証使える治療するときはあんまり力はないですが、それでも治療を選べるという点で優れたお守り商品ですね。低コストで確保したい人にオススメながん保険だと思います。

• ママ

ママ

詳しくありがとうございます😭‼️
    今、色々見直しをしていて、はなさく生命で医療保険を加入して、プラスSBIでガン保険と考えていました。
    そのほか収入保証と死亡保証も別で契約しています。
    SBIは手元からお金が出ないのでガン治療の場合は安心できますが、、旦那はガン家系でもないので、5年更新だと50代頃には保険料が高くなるので迷ってます💦💦
    掛け捨てなので、勿体ない気もして💦💦

• 6月13日
  • ママ

ママ

画像は見直しはなさく生命の保険内容です!!
    これにSBIをプラスするのでしが…どう思いますか??😅😅

• 6月13日
  • あなな

あなな

長くなります💦

医療保険は意見が人によってだいぶ違うので個人的なものになりますが、

短期入院特化型ですね?
    入院一時金をしっかり掛けているので、もし月またぎになっても大きな自腹は切らなくて済みそうかなという印象を受けました。

三大疾病は2回目から25万なので、確かに他の保障がなければガン治療は金銭面不安が残りそうな気はしました。

医療保険は60で払い終えるなら、今後見直しはしませんよね?なら、SBIをやめて医療保険の三大疾病を倍にして1本でまとめてはいかがですか?

もし医療保険を見直すかもと思うなら、がん保険は単独持ちの方が良いですよ。がん保険まで医療保険と一緒に年齢に応じて負担増しする必要はないので。ちなみにはなさくは三大疾病の一時金を単独の保険で持てます。(私が加入してるやつです)

SBIを契約するのなら、医療保険の通院は無駄の極みです。SBIの保障を減らす機能がついてしまう上、がん以外でも一度の退院に付き180日以内の限られた期間内にMAX30日までで金額にして9万円です。30日も通院することはまずない、下手すりゃ一回こっきり3000円、いってもせいぜい二万前後がいいところかと思うので、そのために毎月530円払うのはなんだかな、という感じです。SBIに入らないなら、がん無制限があるのでつける意味はあります。

特定損傷についてですが、骨折のリスクが高い仕事や生活をしてますか?入院や手術するほどの骨折なら基本保障と入院一時金もありますのでそんなに必要性は感じません。安く見えますが限定された保障で保険料を上げる要素なので、どうかな?という感じです。しかも払い終わると同時に保障が消えてなくなるようです…

私なら、通院と特定損傷のぶんは三大疾病か入院日額に乗せます。日額に乗せれば、手術保障も上がりますよ。

• 6月13日
  • ママ

ママ

詳しくありがとうございます🙏‼️
    すごい参考になります😭🙏
    通院の3000円は、ガン以外の病気での通院の場合助かるかな?と思ったのですが、、
    なかなか使わないですかね?
    提案されたまま入っています😅
    確かに毎月530円の支払いで3000円の保証だと少し高い気がしてきました。
    ガンの通院の場合はSBIの保証を無駄にしますね💦

• 6月14日
  • ママ

ママ

通院特約530円と、損傷特約125円を外して、
    SBIに加入したら、いいかな?って感じでしょうか?😊
    骨折は60で保証が無くなるし、私は要らないんぢゃないかと思ったのですが、主人が安いから念の為入れたら〜って感じだったのでそのまま残した次第です😅やっぱりいらないですよね💦

払込免除特約を付けなかったのは、ガン家系ではないので、60歳までは病気しないで元気だろうというのを見て、60歳払込で免除特約は無しにしました❗️

• 6月14日
  • ママ

ママ

元々主人は20歳頃からアフラックの医療とガン、死亡保証に加入していて、保険料はかなり安いのですが、入院一時金がなかったり、抗がん剤、先進医療なども入っていない古いタイプの内容でしたので、EVERやDays1プラスのプランで足りない分の保証を追加して、60歳から保険料が半額になる特約も追加。
    3大疾病は、メディケア生命のメディフィットplusで追加する考えでした❗️

ですがアフラックの抗がん剤が10年更新で結構な額値上がりしそうなので…

あまり値段が変わらない医療と3大もまとめてはなさくで検討した感じです!💦😥

• 6月14日
  • ママ

ママ

もしSBIをやらずに、はなさく生命1本でやる場合は、
    ●抗がん剤、ホルモン剤治療特約をつける
    ●通院特約はつけたまま
    ●3大疾病は初回70〜100万くらいに設定
    という感じでしょうか?😣

長々とすいません😭🙏💦
    お返事頂けると助かります🙏💦💦

• 6月14日
  • あなな

あなな

アフラックは、私も保険選びのとき抗がん剤の更新が理由でいつも早々に除外しています(笑)新しくできた免除特約もかなりケチ臭いですしね。

払込が早いので、その特徴を活かすなら免除をつけないのは合理的な選択かと思います。

私なら、仰るプランがいいなと思います。

• 6月14日
  • ママ

ママ

お返事ありがとうございます🙏✨✨✨
    上記のはなさく1本でやる場合のプラン、再度見積出してみます✨

SBIをやる場合は通院特約530円と損傷特約125円は外して考えようかと思います‼️

ちなみに、最初に教えて頂いたSBIと似た商品のセコムは、差し引かずに出るものでSBIよりは少し高い商品なのでしょうか??

• 6月14日
  • あなな

あなな

少しというよりかなり高いです💦
    数ヶ月前まで私も入ってたのですが、やっぱり家計的に老後は厳しい保険料になるので、はなさくの一時金を契約してセコムは解約しました。
    セコム契約中は、他の保険があろうが高額療養費適用前の治療費でまるまる保障なので、医療保険のぶんは生活費やQOLに回すつもりでした。

保険料はホームページで見れると思うので、比べてみると良いですよ。

• 6月14日
  • ママ

ママ

結構高いんですね💦💦
    ホームページ見てみます❗️
    主人の誕生日が来月初めなので、年齢が上がる前に契約したくて保険見直し中でした😅
    色々親切に教えて頂きありがとうございます!
    かなり参考になりました🙏😭
    今日も窓口で見直し行くので、再設計してみます🙇‍♀️✨✨

• 6月14日