※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン
お仕事

仙台市の保育園事情について教えてください。引っ越し先未定で、保育園待機児童の状況や入園難易度、住みやすいエリア、幼稚園の費用や入園難易度について知りたいです。

仙台市における保育園事情等について教えてください。自身でもネット等で情報収集中ですが、実際子育てしている方のお話が聞きたくて質問させていただきました。

現在山形市在住ですが、夫の転勤で7月から仙台市に引っ越すことになりました。
8月で3歳になる息子は保育園を辞めて、私も仕事を一度やめなければなりせん。

引っ越し先はまだ未定で、勤務地は勾当台公園の近く。
社員寮の場合は選べませんが、借上社宅の場合は少し融通をきかせてもらえるので住む場所を選ぶことができます。

仙台に住むのは初めてで、大学も東京、知り合いもいないため土地勘もなければ情報収集もなかなか大変で、、、

そこで、
1.保育園待機児童はやはり多いですか?激戦区、またはこの区なら入りやすいとかあれば教えてください。

2.できればまた仕事を探して、子供を保育園に預けたいのですが、求職中の保育園入園は絶望的ですか?両親は実家も義理実家も県外在住です。認可外に入れてまず点数稼がないと無理でしょうか。

3.子供のこともありますが、総合的にここ住みやすい!というエリアはありますか?

4.保育園に通わせていたので、幼稚園については無知なのですが、保育園が難しければ幼稚園に通わせようと思います。8月で3歳になるため無償化の対象だと思うのですが、給食代等実際毎月いくらくらい幼稚園代がかかってますか?また、幼稚園も入るの大変!とかありますか?

よろしくお願いします。

コメント

太白区に住んでいます😊
色々わけあって認可外に通っていますが、今までの卒園児皆んなが認可に移れていますよ😊
どこの区でも人気の園を選ぶとやっぱり難しいですね😢
たしかに激戦区とは聞きますが園も増えてきて入りやすくはなってるように思います。
息子は年少から幼稚園予定ですが、今は毎日お弁当だし少し楽になるくらいです😂

• ポン

ポン

どちらかというと、私立で新しい園が山形でも人気です、、、
    山形市へも転勤で来たのですが、求職中で申請して11園希望書い第八希望の園に入れました😂
    毎日おべんとう!!すごいです😭年長になってからの遠足のお弁当でさえビクビクしてました、、、

• 6月13日
ととろ

分かるところだけお答えします。
仙台市の保育園の待機児童は多いと思います。8月で3歳になるとの事、満3歳児クラスであれば無償化対象ですよね!私ならお仕事は8月以降探すとして、満3歳児クラスの幼稚園に入れるかなぁ。入れるかどうかはあれですが、、
仙台市のほとんどの幼稚園で預かり保育をやっていて、月64時間以上勤務であれば、そちらも、無償化の対象です。
うちの息子の幼稚園は完全給食で月5000円、もしバス利用ならプラス4000円。毎月かかるのはそのくらいです。
満3歳児クラスが空いているかどうかは仙台市のホームページの『仙台市私立幼稚園・認定こども園 入園可能状況』を見ると良いと思います。
上の方も仰っていますが、長町・富沢の幼稚園保育園は激戦です。ですが転勤族の方も多く、子育て世代も多いため住みやすい地域だと思います。
車の有無、会社までの通勤方法、住居環境の好み(新しい住宅地が良いとか、子供が多い等)でも住みやすいエリアが変わってくる思いますので、ポンさんに合う住居がみつかりますように(^^)

• ポン

ポン

先程ホームページ見てみました!と、、、いうことはまず幼稚園に入れて仕事を探しつつ、仕事が決まったら預かり保育をお願いする。ということもできるんでしょうか、、、
    もちろん預かり保育も定員があるでしょうからその時の空きがあるかどうかだと思いますが。あ、でもそれだと預け先が確約できてるわけではないから就活できないですかね、、、んーーー難しい。

でも保育園だと二歳児クラスで保育料かかるし、幼稚園+預かり保育がよさそうですね!

幼稚園も色々費用も今払ってる保育料に比べたらだいぶ安くなるので家計も助かりそうです🤭

• 6月13日
しらたま。

多賀城市よりの宮城野区在住です。

4月入園でしたが、求職中で0歳2歳同時に第二希望の保育園に入れました。
ちなみに本年度、まだ空きあるみたいなので、選ばなければ求職中でも入れる可能性があると思います。

ちなみに上の子は満3歳クラスから入園しました。
こちらは幼稚園によりますが、4月の時点で入園できる所、3歳にならないと入園出来ないところありますが、昨年は近隣は大体どこも空きがありました。
通う幼稚園は給食利用でもお弁当持参でも大丈夫で、毎月メニューと一緒にこの日利用したい、と選べます。
1食320円です。
その他維持費が月々2000円ほどかかります。

私は大阪出身ですが、すごく住みやすいです。
仙台のイメージですが、転勤族が多く、他県出身者が思ったより多くいらっしゃいます。
水族館や図書館も近く、児童館もいくつかあり、大学病院も近いし、小児科や耳鼻科などもいくつかあり選べます。
大きな公園やスーパーもイオン含め2.30分圏内にいくつかあり、休日にも困りません。

夫婦共に勤務地は一番町ですが、車でも電車でも出やすいです。

来年引っ越す可能性大ですが、正直、引っ越したくありません笑

• ポン

ポン

給食あり、預かり保育ありの幼稚園いいですね!
    最近職場の人から3歳になるし幼稚園にしないの?って聞かれて寝耳に水でした。そんなやり方もあったのかーと、、、幼稚園なら万が一二人目ができて仕事を辞めなければならなくなった時もそのまま通わせられますし。

求職中での保育園内定ということで希望が持てました!!もう仕事できないのかなって考えたら昨日泣けてきて、子供に涙を拭われました、、、お話聞けてよかったです!!
    ちなみに保育園は年度途中の入園もできますが、幼稚園も可能なのでしょうか、、、山形では4月のみ入園可の市もあるので、、、

• 6月13日
  • しらたま。

しらたま。

娘の通う幼稚園は朝は7時から、夜は19時過ぎまで預かってくれます。
    震災の時は親御さんがお迎えに来るまで夜中まで幼稚園を開けていたそうで、私も3人目、出血で緊急入院し、お迎えが遅くなった時も快く延長してくれました!!

預かり保育は就業してる人、単発の利用者などでいくつかに区分がわかれており、値段も区分によって違います。

これは幼稚園ごとに色々と決まりがあるようなので、見学に行った際に聞くと細かく教えてくれると思います!!

娘は11月産まれなので、3歳になった翌月の12月に入園しました!!

私が見学に行った3つの幼稚園は途中入園可でした。
    空き次第って感じみたいです。
    ありがたいことに、PTAもなく、ママの付き合いもあまりしなくていいし、園庭も広く、親の参加しない校外学習も多いので幼稚園にして良かった!と思う事が沢山あります!

仙台は公立の幼稚園はほぼなく、私立ばかりらしいですが、だからこそ、幼稚園ごとに色々な特色があるみたいです。

• 6月13日
  • ポン

ポン

お返事遅れてすいません。
    柔軟に対応してくれる園だとありがたいですよね😭
    住まいは若林区に決まりましたが、宮城野区寄りなので、宮城野区の園も候補にいれてみます!
    自宅から1番近い園に空きがあったので、これはっ!と思ったら入園式までに9万弱費用がかかるうえに、週の半分はお弁当で、、、
    きゅ、、、9万??!ってなりました😱

• 6月18日
  • しらたま。

しらたま。

大丈夫ですよ✨
    若林区になったんですね💡
    最近、色々きれいになって素敵な所ですよね!!

そうなんです!!
    幼稚園によっては制服がデザイナーさんのものとかでむちゃくちゃ高い所もあるので調べてびっくりのところも結構ありますよね💦

素敵な園に巡り合えますよぉに。。。

• 6月18日