※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カプリコ
住まい

タワーマンションにお住まいの方に質問です。分譲で購入する前に、一度…

タワーマンションにお住まいの方に質問です。
分譲で購入する前に、一度賃貸で住んでおこうかと検討しています😣

上層階、低層階で付き合いがめんどくさいともお聞きし、共有スペースも使うのかどうか...実際のところはどうなのか気になってます💦

タワーマンションに実際住んでみたメリット、デメリットを教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

ママリ

賃貸のタワマンに一時期住んでました
ファミリーが多いところはお付き合いが大変とききます
(住んでいた当時は独身一人暮らしだったもので)
地震とか大きな震災があったときマンションの構造によると思うのですが、停電、浸水登エレベーターが壊れると死にます
階段で登る羽目になるので上層はお勧めしません
あとこれもマンションによりますが風強いところは揺れて三半規管弱い私は気持ち悪くなりました…
上層階は眺めがいいところ、空気汚染が気にならない所、周りがタワマンばかりでなけらばカーテンあけてても大丈夫な所、虫がこないのがいいです

• カプリコ

カプリコ

コメントありがとうございます😊震災の時、それは困りますね💦小さな子供がいる尚更ですよね😰階段で降りられる階じゃないと怖いですね、、💦

やっぱり分譲で買う前に賃貸で住んでみて判断する方が良さそうですね。ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 6月14日

タワマン元施工会社勤務で独身寮がタワマン内にあり、一時期住んでいました。(上司複数が上層階に分譲購入しています)

他の方が仰る通り、非常用発電機が完備されていても地下ピットが浸水したら全て死にます。浸水じゃなくても原因が判明するまで基本的に可動させないので💦

あと現在タワマン内の保育園に子供を預けてますが、タワマン居住同士での派閥争いが凄いです😓

それと最大のデメリットですが、個人的にタワマン建設の仕事してて思うのですが、約12年毎の大規模修繕工事時、一般的な外部足場が立たない分、ゴンドラ設置費用が本当に馬鹿馬鹿しいです😭

例えば25階で工期10ヶ月にゴンドラ設置した場合、ゴンドラ設置工事だけで9〜8000万かかります。ゴンドラを使用しない中高層マンション(20階程度)の1回分の大規模修繕工事全費用と同額です。

いくらタワマンで住戸数が多くて1住戸当たりの単価が抑えられても、毎回跡に何も残らない仮設工事だけで1億近い出費をするのは勿体ないと常々思います😭

• カプリコ

カプリコ

ご丁寧にコメントありがとうございます🙇‍♀️

タワマンの魅力の一つに、タワマン内の保育園があったのですが、なんだか争い大変そうですね、、、。

ゴンドラ設置費用💦そこまで考えてなかったです😭😭😭
    教えて下さりありがとうございます💦🙇‍♀️

• 6月14日