※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳についての相談です。最近、赤ちゃんが授乳中に首を振って離すことがあり、日中の母乳の出が悪いのか気になっています。手で絞ると少しは出るようです。

授乳について

今混合ですが、母乳→足りなければミルクと言った感じでやっています。
母乳では左右10分ずつで、授乳後泣く事はほとんどないですが、1時間くらい経つと泣き出すのでミルクを足してます。

ここ最近ですが、2、3分ぐびぐび飲んでその後首を振って離します😂また咥えさせると少し吸うんですが、おしゃぶり感覚のような気もします笑
夜中の授乳とかはしっかり飲んでくれてミルク出さなくても結構寝てくれます。

これは日中母乳の出が悪いとかですかね?
手で絞れば少しは出てくる感じです💦

コメント

あーちゃん

母乳量って見えないので気になりますよね🤔私は夕方とかは出が悪くなると助産師さんから聞きました!私は気になる時は授乳時間と同じだけ搾乳機で絞って量を確認したりしてます👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、下コメです💦🙏🏻

• 6月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

痛みがあると言うことは乳腺炎とかではない限りは、まだ絞れるんじゃないですかね🤔?
    私は搾乳後にもハリが取れてない事はないので適当な事も言えませんが😱💦
    ハリがある時に触ってみたらしこりの様に部分的に固くなってる場所があると思うんですけど、そこを押さえながら絞ると痛みもとれて母乳も多く取れると思います😊すでにしていたらすみません😂💦

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

気になります😭😭
そんな方法もあるんですね!
やってみたいですが、前にガンガンに張って痛いのに娘が起きなくてって時に搾乳したんですが、前はそれくらいの張りなら80〜100くらい絞れてたのに、その時は50くらいしか絞れなくて、張りもあまり治まりませんでした💦

搾乳機がどこかおかしいのかな?と思い説明書見ても分からずそれから使用してないんですが、母乳量がもう減ってきてるんですかね?😭

ponpon

私も夕方母乳量減ってました😭
市の保健師さんからのアドバイスは、

⚪︎午前中ついつい家事をいろいろしちゃうけど、あれもこれも一気にやりすぎると疲れから午後の母乳量が減るんだそうです😱なので、午前中洗濯したら掃除は午後から…というように家事を分けてやる!

⚪︎食べてすぐではなくて、1〜2時間で母乳量が増えるみたいなので、夕方など減っていそうな授乳時間の前1〜2時間の頃に小さいおにぎりなどを食べる!

家事はなかなか無理でしたが、もともと食べるのが好きなので2つ目のアドバイスは「これ幸い😍」とばかりに食べてました(笑)

母乳量って目に見えないし、赤ちゃんの胃がスケルトンで見えればいいのにってずっと思ってました(笑)
まだ2ヶ月の頃だと母乳量も安定しないかと思うので、焦らずできることから試してみるのもありかもです🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    参考になります!ありがとうございます😊

ミルクを足している事もあり、1日の授乳回数は5、6回、計40〜60分程度です。
    やはり少ないですよね?😭
    仕事復帰もあるので後々断乳を、とは思ってますが離乳食始まるまでは母乳もあげてたいんですけど回数増やさないとですかね?😭
    親の都合で娘には申し訳ないですが💦💦

• 6月13日
  • ponpon

ponpon

少しでもお役に立てたら幸いです😊

夜も含めて5〜6回ですか??
    私は生後1ヶ月を越えてから母乳のみになったので、参考にならないかもしれませんが、当時の記録を見ると、日中は3時間起き、夜は起きたら(だいたい3〜4時間?)の授乳で7〜8回だったみたいです🤱

ミルクってお腹持ちがいいって言いますし、赤ちゃんがお腹すいて泣いたり、体重が増えてなかったりしなければ私なら気にしないです😄
    母乳だけでも、この2点がクリアなら私は無理にはあげなかったです👶🏻

仕事復帰を考えてらっしゃるならなおのこと、大丈夫ならそのままでもいいような気がします🤔
    でも、母乳量が夕方にかけて減っているようで、まだある程度先まで母乳をあげたい!ということであれば、夜間の授乳を削るのは良くないみたいです😔
    母乳は夜に作られるとかなんとか…
    夜欲しがらなければ起こしてまではいいと思うんですが、眠いからミルク🍼を毎日続けるのはよくないのかも…と思ってました😵

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!

最近のルーティンとしては、20時頃お風呂→直母左右10分ずつ→ミルク100mlで23〜24時の間に寝てくれます。
    夜中起きたとしても3時や4時に1回、長い時は6時や7時まで寝ている事もあり、毎回夜間の授乳があるというわけではないです😭
    最近は10時間で張るくるいで、5、6時間では全然貼らなくなってしまいました💦💦

• 6月13日
  • ponpon

ponpon

しっかり寝てくれていい娘さんですね🥰✨
    某有名な母乳外来?では、3時間ごとに起こしてでも授乳する!を徹底するようですが、眠いし無理ですよねー😱

私も生後2〜3ヶ月ごろからは、いつもの授乳感覚で張って痛い!っていう感覚は少なくなってきました!
    そのかわり飲み始めるとキューっとなる感じで…母乳を溜めずに吸われて作るようになるとかなんとか…そういう移行時期の可能性もあるかもしれないですし、母乳量が減ってるのかもしれないですしわからないですよね😭

どうしても不安で夜起きるのと平気!なら、寝る前の授乳は母乳だけにしてみる…とかもありかもしれないです🤔
    娘は何度か寝る前にミルクたした時はいつもより長く寝ていたので…

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり軌道に乗るまでは徹底した方がいいですよね😂

私自身葛藤してる部分もあって😂
    そのまま出なくなるならミルクでもいいな〜とかも思ったりしたんですが、あげないとなるとそれはそれで寂しいし…と(笑)

色々試してみます!
    ありがとうございました!!

• 6月13日
  • ponpon

ponpon

保育園考えてらして、母乳にこだわりなくてミルク代もなんとかなりそうなら、無理には徹底しなくてもいいかもしれません😊
    保育園ではミルクが多いでしょうし、保育園入れる時にミルク拒否で母乳のみになってたらそれも悩みになっちゃいますもんね😭

でも、その葛藤すごくわかりますー😱
    私も1ヶ月の間にかなり悩みました…ミルク足すたびに「どうしよう?」と思い、家族の「ミルクつくろうか?」の言葉に何故か傷ついたり…

悩みすぎず、試してみたい方法が見つかればゆるーく試してみてください😊
    ストレス溜めないように☘

• 6月13日