※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
住まい

広島市在住の方教えてください😥主人が広島市に転勤することになり、まっ…

広島市在住の方教えてください😥
主人が広島市に転勤することになり、まったく土地勘がないので困っています。
主人の勤務先は最寄り駅が比治山橋なのですが、そうなるとどのあたりに住むのが便利なんでしょうか?
車は一台ありますし、主人は自転車や電車通勤でも大丈夫なので南区でなくてもいいのかなと思います(私は地方出身なのであまり都会だと疲れるというのもあります😂)
家賃も安めで子育て世帯に優しい地区はどのあたりでしょうか?
保育園の入りやすさも気になります💦
よろしくお願いします😆

コメント

はじめてのママリ🔰

広島市はどこも保育園入りにくいです😭
家賃はどのくらいがいいんですか??
比治山橋辺りだとすごく便利なので結構いいお値段します!

  • あやね

    あやね

    どこも入りにくいんですね😥
    家賃は相場が全くわからなくて💦今2LDK6万弱のところに住んでるのでギャップが激しそうです😥
    画像くらいの綺麗さのアパートに住みたいと思うんですがどのくらいが相場なんでしょう😥

    • 6月13日
  • あやね

    あやね

    はじめてのママリ🔰さん

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相場で探すと写真みたいな感じです!

    • 6月13日
  • あやね

    あやね

    ひゃー!倍ですねぇ😂
    南区に近い?アクセスのよい地名はどのあたりでしょうか?
    安佐は遠いでしょうか?

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安佐北区は遠いですよ!
    安佐南区は保育園激戦区です
    不動産屋さんで探したら掘り出し物あるかもです!!
    自転車通勤ですか??
    車?

    • 6月13日
  • あやね

    あやね

    自転車圏内だと高そうなので電車通勤になりそうです💦

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら、安佐南区でもいいと思います!
    バスも街中まで出ているので😄
    あとは広島駅から自転車か市電で出勤って考えると、向洋(むかいなだ)駅辺りでもいいと思います!

    • 6月13日
  • あやね

    あやね

    向出駅は府中町になるんですね!近くて良さそうです~。ここはどんな点でおすすめなんでしょうか?😆

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家賃の面だけで言いました!
    府中町はマツダの本社があるので裕福なイメージです。
    開発も進んでるし
    安芸郡はなので、ゴミも捨てやすいです。
    ただ、海辺(青崎)の方は治安が良くないとの噂なので、住む地域を考えないとです!

    • 6月13日
  • あやね

    あやね

    そうなんですね!
    ゴミの捨てやすさとか盲点でした😥
    青崎は治安悪いんですね😥治安の悪さには無縁なのでほんとちゃんと選ばなきゃです😥
    ありがとうございます!

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとは西区とかはどうですか??
    私は安芸区なので、そっち方面詳しくないのですが、友人が住んでて便利そうです!

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    治安悪いって言っても、変態が出るとか暴力事件があるとかそうゆうのはないです!!

    • 6月13日
  • あやね

    あやね

    西区からも通えそうな感じなんですね!
    事件があるわけじゃないんですね。子供が荒れやすいとか…?

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうなんですかね??そうゆう話も聞かないですが、友人の旦那さんが青崎は。。😅って言ってました。
    勝手なイメージですが、牡蠣の会社が多いので、磯臭いイメージです💦
    西区もそんな離れてないですよ!観音とか、高須とかも便利なイメージです。

    • 6月13日
  • あやね

    あやね

    なるほど!磯臭さも困りますね😥
    では西区でも探してみますー!ありがとうございます!

    • 6月13日
メロンパンナ

南区の段原あたりは家賃も75000円あたりから8万円台とかもあるイメージです。比治山橋も近いです。

保育園は、激戦区らしいですが💦
スーパーもあり、転勤族の方も多いみたいです。

  • あやね

    あやね

    段原のあたりも結構あるんですね!転勤族多いの心強いです😆

    • 6月13日
うちまき

保育園の情報はあまり分からないですが、私は西区に住んでいます!
広島市内は家賃高いです😭
比治山橋付近は、広島の中でも都会なほうなので家賃も駐車場も高いです😂

西区でも横川や中広付近は家賃高いですが、安佐南区よりの大宮や大芝あたりは家賃比較的安いです!
バスの本数多いし、スーパーもたくさんあるし、大芝交通公園というゴーカートに乗れる公園もあったり
住んでいて何も不便に感じることありません☺️
子育て家族も多いので、ご近所さん同士で仲良くもなれます☺️

安佐南区の方まで行くと、家賃も下がるし、綺麗な物件も多いです!
ただ比治山橋まで電車やバスなど一本で行けれないので、出勤する際には不便が悪いですかね😅
国道183号線は通勤時間かなり混む印象です😅

  • あやね

    あやね

    安佐南区よりの西区もお安いんですね!
    ゴーカートのある公園だなんてー!!すごい!
    便利そうですね~😁
    渋滞情報ありがとうございます!
    やっぱり通うなら公共交通機関の方がいいんでしょうか😥
    広島市はあまり車社会ではないですか?

    • 6月13日
kbbbbbbn

私も西区に住んでいます!
私は佐伯区よりの西区ですが、バス、電車両方あるし便利ですよ。保育園も待機多い所ありますが、数もしっかりあるし在職証明があればなんだかんだ通りやすいんじゃないかな?って感じです✨
安佐南区よりの西区(大芝や、中広等)は、待機児童の数が、西区の中でも多めです。
でも、どこか妥協しなきゃ家賃高くなるか、保育園問題に悩まされるかだと思います。
でも、基本西区、住みやすいと思います。

  • あやね

    あやね

    なるほどー安佐南区よりの西区は待機児童多いんですね😥
    一長一短ですねー😥
    でも西区住みやすそうですね😁

    • 6月13日
deleted user

仁保や本浦はどうですか?バスが通ってるので便利です🚌

  • あやね

    あやね

    バス情報ありがたいです!
    バス一本で行けたら便利ですね😆

    • 6月13日
みぃー

南区の仁保や本浦、東雲、旦那辺りだと家賃も新築は高いですが、賃貸中古はそこまで高くないですよ。
我が家は3DK駐車場込みで約70,000円です。
場所にもよりますが、黄金山の近くでなければ平地なので、自転車でも行けますし、バスも走っています。