※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキンコ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が離乳食を進まず、大人向けの薄味で食べやすいメニューを教えて欲しい。昨日はうどんとお好み焼きを食べたが、他におすすめのメニューがあるか悩んでいる。

大人と同じメニューで、薄味でも大人もおいしく食べられるようなもの、もしよかったら教えてください❗

1歳4ヶ月の娘がいますが、
離乳食が進まず😅
子供用のお皿に盛っても、あんまり食べません…

大人が食べてるところからだったら、
自分でとって積極的に食べるので、なるべくそうやって食事させたいのですが、
あと何ヵ月かは、薄味であげていきたいと考えています。

昨日からやっているのですが、
お昼はうどん(本人は素うどん、私はめんつゆにつけて)
お夕飯はお好み焼き(本人はそのまま、私はソースをつけて)
と、食べました。

ほかになにかいいメニューありますか?

料理があまり得意ではなく、悩んでいます😓

コメント

ママリ

お味噌汁、煮物などは同じものを食べてます。
あとはトマトサラダとか☺️
上の子が保育園のご飯大好きで薄味がいいそうなので、我が家は基本全て薄味になりました笑

• ユキンコ

ユキンコ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね、自分でも普段から薄味にしているつもりなんですが、塩分量をはかっているわけではなくてよくわからなくなってしまって😅
    でも、みんなが薄味だったら、わざわざ特別なものを作る手間がなくていいですね😊

• 6月13日
たんぽぽ団

親子丼とかどうですか🙂?
出汁をきかせて(カツオ節で取ったり無添加のものを使ったり塩分が少ないように気をつける)作れば大人でもおいしくたべられるとおもいます🥰

• ユキンコ

ユキンコ

コメントありがとうございます😌
    なるほど、よさそうですね😊
    みなさん、やっぱり出汁とか調味料も、無添加のものを使ってらっしゃいますよね😅
    最近、もう普段から大人が使っているものを使おうか悩んでたんですが、もう少し気をつかっていこうかな、と思います🤔

• 6月13日
コスタ🛳

今のメニューのままで、お皿だけ大人と同じものにしてみてはどうですか?🤔
息子も大人のを食べたがるので、大人と同じ食器使ってます!
我が家はざるうどんなどは、息子も麺つゆにつけて食べてます😊
ただかなり薄めてるので、大人と同じ麺つゆにつけて食べるという動作をするだけで、満足するようで真似して食べてくれます!
オムライスなどもつけ過ぎないように一緒に、ケチャップをすこーしだけ自分でかけさせて食べさせてます!

• ユキンコ

ユキンコ

コメントありがとうございます🙇
    それが、自分の前に置かれたお皿だと食べず😅
    人の前にあって、だれかが食べているお皿がいいみたいなんですね😓
    なので、食べてない端のほうからあげている感じで…
    それも保育園に入ったりしたらどうかな、と思うんですが、いまは離乳を優先したくて😅
    たしかに、うすめためんつゆにつけさせるのは、うれしがりそうですね😍
    試してみます❗

• 6月13日
なち

我が家は大人だけタレありで、餃子・ハンバーグをよくやります!野菜もたくさんいれられるので(^^)
あとは炊き込みご飯なんかは大人はおかずと食べれば味付け薄くても大丈夫な気がしますがどうですか?

• ユキンコ

ユキンコ

コメントありがとうございます🙇
    それはいいですね😊
    やってみます❗
    炊き込みご飯も、野菜入れられますし😆
    勉強になります❗

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

思いついたのが、冷しゃぶサラダです。ドレッシングの量で、味の濃さを調整します。

今、1歳2ヶ月の娘は保育所0歳児クラスです。数カ月前から、大人と同じ物を欲しがるようになり家でも同じ物を食べています。
保育所でも、5月から離乳食を卒業して、5歳児クラスと同じ完了食の刻みを食べています。
答えにはなっていませんが、食の好みは人それぞれですし、保育士さんからは、よほど刺激の強いものや濃いもの、かたいもの以外は大丈夫と言われました。

• ユキンコ

ユキンコ

コメントありがとうございます❗
    なるほど、ドレッシングで調節、いいですね😊

そうですよね、保育園の人に聞くと、やっぱり味付けの濃さは大人と同じ、と言われるんですが、
    ここを見るとみなさんけっこう薄味にされているようだったので気になって😅
    もし食べがよかったら、大人と同じ味付けにしてみよう、とも思っています😌

• 6月13日
ままり⭐️

メインメニューでなくて申し訳ないのですが、、
オクラとツナとコーンのサラダは美味しかったですよ♡
オクラは茹でて食べやすい大きさに切ったらツナとコーンと混ぜてマヨネーズとすりゴマを入れて和えるだけです😊
それだけでも十分ですが、大人は醤油を加えるとより美味しいです☺️

• ユキンコ

ユキンコ

コメントありがとうございます❗
    わぁー、簡単でおいしそうですね☺️
    やってみます❗
    詳しくありがとうございます😊

• 6月14日
やまこ

温野菜や炒めたものとかは食べないのですが、味噌汁やかきたま汁、野菜スープは汁まで飲み干すほど好きなので、ご飯粒と汁物しか食べないこともあります。
野菜は千切りにしたものであれば手掴みしやすいみたいで食べてました。
手羽を湯がいた鍋で野菜スープ作り、その手羽を薄醤油味で照り焼きにして、骨つきのままあげたものも食いつき良かったです。

• ユキンコ

ユキンコ

コメントありがとうございます😌
    汁物よく食べるの、わかります❗
    野菜が柔らかくて食べやすいみたいです😊
    千切りにしたものはあげたことなかったので、やってみます😆
    手羽もまだあげたことなくて💦
    お肉は小さくても吐き出されたりしていたんですが、丸々だったら興味もつかもですね😊
    いろいろとありがとうございます😌

• 6月14日
さっちゃんママ

うどんや蕎麦は、薄めの麺つゆで食べさせてあげた方が美味しくないですか?

照り焼きチキン、
唐揚げ、
豚の角煮、
鮭、
赤身の牛ステーキ(塩コショウで)、
ハンバーグ、
ミートトマトパスタ、
肉味噌の混ぜご飯、
シチュー、
グラタン、
チャーハン、
炊き込みご飯、
、などなど、うちは薄めの味付けにして食べさせてます!

• ユキンコ

ユキンコ

コメントありがとうございます😊
    乾麺をあげていたので、塩分が気になってしまい💦
    でもめんつゆあったほうがおいしいですよね😅

たくさんレシピがあってすごいです❗
    お料理上手なんですね😊
    私も作ってみたいです😌

• 6月14日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

うちも乾麺あげてます!
    でも、茹でてからバシャバシャ冷水で洗ったあとは塩分は特に私は気にならなかったです😉

• 6月14日