※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーり
子育て・グッズ

初めてのかんしゃくで対応に悩んでいます。皆様はどうされていますか?

初めてのかんしゃく(^^;

雨だったのと、私自身疲れで上手く動けず…。気分転換になればとベビーカーにレインカバーつけて散歩しました。

帰宅しようとするも、ベビーカーで大泣きし始め、玄関で少し待機するも泣き止まず…。
抱っこもイヤ。さわらないで!くらい怒り…

とりあえずそのまま様子を見るも泣き止む様子なく…
ベビーカーをやめてレインコートを着せてみるも、イヤ!と大泣き…
何とか外へ出るも、歩かない!と大泣き…
抱っこで少し歩くと落ち着くも、やはり大泣き…
でも下ろすと泣く…

あきらめてレインコート脱がそうとするも脱がない!と泣く…
そのまま寝室へ連れてきて、部屋を暗くしてお気に入りの毛布と引き換えにレインコートを脱がせて…

ひたすらトントンで、お昼抜きのまま寝ました。

たぶんかんしゃくの原因は、出掛ける前の軽食(バナナや牛乳)を忘れたから、帰る頃にはお腹すいたこと。もっと出掛けたい。でも濡れたくない。色々重なったんだろうな。と感じました…。

初めてのかんしゃくに、この後熱でも出るのかな…少し不安ですが、皆様はどう対応されてますか?

コメント

ゆか

うちもしょっちゅうそんな感じになって、どうすることもできずただただ呆然と立ち尽くす時があります🤦‍♀️

どんな対応してもその時は泣いてるので落ち着くまで待ってます...

• るーり

るーり

ほっとこうにも玄関から私が移動すれば見えなくなってしまうし…と、そばについてましたが、手を出せば叩かれて、じゃあ出掛けるか!も違うのか泣く(^^;

アパートとはいえ玄関で泣かせっぱなしもなぁ…と戸惑いましたが、やはり本人が切り替えられるまで見守るしかないですね(^^;

• 6月13日
iso

癇癪起きちゃったら、とりあえずその日は、リセットするまで寝かすか、おやつで気分買えます。もちろん私自身も食べます笑

そもそも、やりたいことや、その日の予定の50%出来たら、その日は上出来合格👏👏👏ってことにしてます。

いろんな意味で欲張らない、諦めるのも慣れました🤗

親が余裕あると、こどもも落ち着いてくると思います。

• るーり

るーり

お昼食べさせなくちゃー!と焦ってしまいましたが、諦めて「おやつにしようか!」くらいで居たほうが良かったのかもしれませんね(^^;

調べてみても かんしゃく は一歳半から と書いてあったので、こっちが切り替えられるよう余裕もってみます(*^^*)

玄関でキーキー泣かれたので…
    あんまり泣かせるのもなぁ…と無理やり寝室へ移動させてしまいました(^^;

• 6月13日