※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいをあまり飲まず、心配しています。ミルクをあげるべきか悩んでいます。飲まない日があるのか不安です。

生後2ヶ月完母ですが、今日全然おっぱい飲みません…
泣くのであげても2分くらいで吸わなくなって寝落ち💧
ベビースケールではかりましたが1回に20ml〜50mlしか飲んでません💧
それでも飲んだ後3時間くらい寝るので、
今日まだ合計200mlしか飲んでないのですが、どうしたらいいでしょうか。。
ミルクあげてみたほうがいいですか?もう完母になってから1ヶ月くらい経つのでミルクはしばらくあげてなくて出来ればミルクあげたくはないです…
でもこんな飲まなかったら心配です😓

昨日までは6分6分で1回80ml〜100mlくらいは飲んでました💧

さっきは50mlしか飲んでないのにゲップと同時に結構吐きました💧
どこかしんどいのかなー?、、熱はありません。おしっこウンチも普通に出ています。

日によって飲まない日とかあるのですかね?
こんな飲まない日は初めてで不安です😓

コメント

🧚‍♀️

出が悪くなってるとかありませんか?
悪くなってると、吸うのに疲れて寝てしまうのかもしれませんね😰

1度ミルク足してあげてはどうでしょう!☺️

• ぱーる

ぱーる

昨日まで出てたのに出なくなる事あるんですね💧
    足らなかったらかわいそうなのでミルクあげてみます😭ありがとうございます!

• 6月13日
くま🧸

おっパイが出てないのかもしれないです😭
ミルクあげてみてください😵

• ぱーる

ぱーる

急に出なくなる事あるんですか😱😱足らなかったらかわいそうなのでミルクあげます😰ありがとうございます!

• 6月13日
ままりん

おっぱい出てますか?💦
あまり出ていなくて疲れてしまうのかもしれないですね😫
ミルクあげたほうがいいと思います😣

• ぱーる

ぱーる

昨日までは出てました😰
    ミルクあげてみます😭ありがとうございます!

• 6月13日
ぴすいぬ

お母さんが疲れてしまっては、元も子もないですよ!
疲れてるとおっぱいも出づらくなりますし、一回だけミルク挟んで、おっぱいチャージしましょ(*^^*)

• ぱーる

ぱーる

ありがとうございます😓ここ数日間ずっとグズリで一日中抱っこで睡眠不足だったので、そのせいかもしれません。やっと母乳が軌道に乗ったと思ったのに…ショックです。。😭
    ミルクあげて様子みます!ありがとうございます!

• 6月13日
daisy

出ないときも寝たいときもありますよ☺️
無理せずミルクに頼って大丈夫ですよ〜😂心配してママの心が疲れちゃうと、おっぱい出ないループに…😢私も基本完母ですけど、おっぱい時間を自分の休息に充てるためにミルクにしたり、お風呂上がりに足したりしてますよ♪大丈夫大丈夫☆

• ぱーる

ぱーる

ありがとうございます😥
    完母でも、急にミルクあげて混乱したりはしないですかね❓もう1ヶ月以上ミルクあげてないんです💧
    体重増加も1日40gくらいあるので😰
    もう少し気楽に行かなきゃですね…初めてのことで焦ってしまいました💧
    ありがとうございます!

• 6月13日
  • daisy

daisy

乳頭混乱ってやつですねー…うちは大丈夫ですよ〜💦
    体重増加40㌘なら余裕の完母ですね!!凄いですー!!!
    それなら、そんなに心配しなくても良さそうですよ☺️そんな日もありますよ😊✨

• 6月13日
  • ぱーる

ぱーる

そんな日もありますかね😰
    今泣いたのでまたおっぱいあげてみたら70mlは飲みました💧いつもよりは少ないですが…
    少し様子みてみます😵ありがとうございます!

• 6月13日
みい

しっかり寝れておしっこもうんちも出てるなら様子見て大丈夫じゃないですか?
昨日までは普通に飲んでたんですよね(^^)?
今日だけならたまたまかもしれませんし✨
これが続いたり、中々寝付けないとか、おしっこの量が減ってたらミルク足してみたらいいと思います!

• ぱーる

ぱーる

ありがとうございます😰ちょっと様子みてみるのもありですかね…ついさっきもすごい量のウンチしました!

• 6月13日
まめこ

おっぱいが出るなら搾乳しては??これから起きてきて飲めるようになるかもしれませんし、おしっこしっかり出てればとりあえずは大丈夫ですよ😊昨日までは普通に飲めてたわけですしね。これから〜明日以降元に戻れば、1日くらいは様子見でいいと思います。

• ぱーる

ぱーる

差し乳で、飲んでくれて始めてジーンとしてきて溢れ出てくるタイプなんです😱なので搾乳機使っても全然絞れなくって…😥😥困りましたー😵😵

• 6月13日
  • まめこ

まめこ

その後飲み具合はどうですか??
    私も差し乳ですが、コツが入りますよ。
    まず、3本指でとにかく乳頭を何回も何回も赤ちゃんが吸うようなペースで圧迫刺激します。そうすると、吸われるよりは時間かかりますが、次第にツーンとしてきて、ジャージャー出ます!やはり赤ちゃんが吸う刺激よりは弱いのでそんなんでもないですが、それで何とか40mlくらいは搾れます笑
    今後やる機会があれば試してみて下さい😊

• 6月13日
  • ぱーる

ぱーる

気にかけていただきありがとうございます!その後、少し調子を取り戻して、1回に90mlくらいは飲んでくれてます!
    搾乳の仕方、とても勉強になりました!やってみます!ありがとうございます✨

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

私は完ミなのであまりアドバイスにはならないかもですが、飲む日と飲まない日の差は激しいですよ😂
昨日は700飲んだのに、次の日は400ギリギリだったりとか。全然飲んでないからすぐ起きるかなと思ったら5時間ぐっすりとか。
心配になりますが、おしっこうんちが問題ないなら飲む量や寝る時間は好きにさせてます☺️何日か続く、体調悪そうなら対策を考えますが、今のところ続いたことはないので気分の問題かなと思ってます😋

• ぱーる

ぱーる

ありがとうございます😥そんな日もありますかね?😥今日は様子みてみようかなぁ…

• 6月13日
はじめてのママリ

おしっこうんちでてるのであれば様子をみていい気がしますが!

私はこの間全然飲んでくれなくなったと思ったら乳腺炎になりました!助産師さんに言うと乳腺炎になった母乳は美味しくないから飲まなかったんじゃないかな?といわれました!そんなパターンもあるかもです!

• ぱーる

ぱーる

乳腺炎怖いです😰けど私差し乳で、搾乳機使えなくって…
    ちょっと様子みてみます!ありがとうございます!

• 6月13日
ゆー

飲んでる量が目に見えないと
心配ですよね。
吸って疲れて寝ちゃう
とかもあるので

私なら哺乳瓶に
搾乳しておいたのを
あげるようにします!
どれだけ出てるかも
飲んだかも搾乳なら
目に見えてわかりますし。

足りてないなら
おしっこの回数減ったり
して来るのでそうしたらちょっと心配だから
ミルク試すのも
ありだと思いますが、

お腹空いて泣く以外にも
暑くても寒くても
お尻が蒸れて気持ち悪いとか
服がシワになって
気持ち悪いとかも
全部泣いて表現するので
しっかり時間あけて
搾乳しておいた哺乳瓶で
母乳飲ませれば
お腹空いてたら
がっついて飲むと思います!

ちなみに知ってたら
余計なお世話なんですが。
前回右から母乳あげたら
次は左からの様に交互に
あげるようにしないと
毎回同じ方からだと
最初にあげる方の胸は
がっついて吸ってくれるから
出るけど次にあげる方の胸は
吸い付きが弱くなるので
出る量が少なくなったり
しますので
気を付けてください。

あとは産後2ヶ月ぐらいに
なって来ると
赤ちゃんが飲む量と
母乳を作る量が
同じになって来るので
母乳を作る量は
人にもよりますが
減って行きます。

たまに哺乳瓶に搾乳して
1回でどれだけ出てるか
確認するのも
不安を消すひとつの手では
ありますよ!

• ぱーる

ぱーる

ご丁寧にありがとうございます!
    勉強になります!!!!!
    搾乳は、私差し乳なので絞れなくって…
    少し様子みてみます😥

• 6月13日
きくえもん

完母で育ててます。
私の場合は、睡眠不足や水分不足と感じる時に、娘の飲みが悪いと感じます。
翌日に意識するといつもどおりの飲みになるような気がします😅
飲みたくない気分なのかなーなんて思って、次の日もそうなら心配ですが😓

• ぱーる

ぱーる

ありがとうございます!少し調子を取り戻しました!
    睡眠不足、否めないです…最近疲れているので😭😭
    睡眠と水分をしっかり摂るように意識してみます!ありがとうございます!

• 6月13日
  • きくえもん

きくえもん

自分では、アドレナリンみたいなのが出てるのから寝なくても大丈夫とか、娘が寝てるうちに自分のやりたい事ー!なんて思ってますが、身体は思ってる以上に疲れてるんだなーって実感してます💦

お互いに、生後2ヶ月で試行錯誤ですが…無理せずですね😊

• 6月13日