※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーもー
家族・旦那

お盆の帰省について神奈川県横浜市に住んでいます実家は両家とも関西で…

お盆の帰省について

神奈川県横浜市に住んでいます
実家は両家とも関西で私の方が大阪市内、夫が京都市外ですが観光地にあります

つい最近、お盆の帰省について今年は難しいんじゃない?って話をしたところですが昨日飛行機を調べていたので確認をすると帰る気まんまんみたいです🙄

正直なところ夫の両親がどうなっても構いませんが、実家の喘息持ちの母と高齢の祖母に何かあったら嫌なので帰りたくありません

夫の実家は家に人を招くことが苦手なので帰省中は私の実家に私と子供は泊まって京都まで出向く形になります

夫の危機感の無さや、帰省しないと話してたのになんの相談もなく飛行機を予約しようとしている点、私の実家への気遣いのなさ、義理家族の自分勝手さ…
もううんざりです

私の会社に育休復帰を8月の盆明けに延長してほしいお願いを最近し承認されました

コロナ を理由に延長をお願いしてるのにお盆に遊びに出て万が一感染でもしたらバカ丸出しで恥ずかしくて会社に行きたくないです
このことに関して夫は帰省も近所のスーパーに行くのも一緒だと言っています

私の頭が固すぎるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、私的には頭固くないです!
帰省とスーパーは違うと私は思います。
お盆の事なので帰省もお出かけもする人はするでしょうし、それぞれの考え方だとは思います。
でも質問者さまはコロナの件でお盆開けまで育休延長をされたのであれば、その間に遊びに行ってコロナだけじゃなく何かあったら、やはり「は??」って思われるのではないかなぁと思いました。
そりゃ恥ずかしくて顔向け出来ないって思っちゃいますよね😅
しかも今年は帰省は難しいってご夫婦で話したのであれば、育休も延長して今年はコロナ対策しようって話になったんですよね。
それをひっくり返すのはちょっと、ないかなって。
ご実家で緊急なことがあれば別ですが、ただの帰省なら…
しかも質問者さまのご家族も心配ですよね。
私なら今年は行かない!って決めたのなら、それを貫く。
行きたいなら1人で勝手に行けば?って言ってしまいます(笑)

にこにこぷん

いやいやー、
今年はちょっと。
義実家、車で10分圏内なので私たちの招集はおそらく確定ですが、出来たら県外の親戚にはきて欲しくないです!道中の飛行機や新幹線、立ち寄ったお店でもらってきたら怖いです!

のじ

うちも実家が関西と東北です。
今年の夏は帰省しないつもりです。早くても秋~冬あたりかなと思っています!

喘息のお母さんとおばあさんが居るならやめた方がいいかと思います😥

こんな時期ですが、すでに商業施設が混み始めてるようにコロナ気にしない人って一定数居るので、お盆の飛行機とか絶対そこそこ混むと思います😭

まち

基礎疾患のない若い人ばかりだったらまだいいとおもいますけど、
喘息持ちの方がいたり、おばあさまも高齢だということなので今年は無理なんじゃないでしょうか。

帰省と近所のスーパーは全然違いますよね。
そもそも電車やバスに乗って空港まで行って空港だってどこからきたかわからない人がたくさんいるのに、全然危険度合いが違うと思います。

どうしてもご主人が帰省したい!というならご主人が一人でお子さんを連れて京都の実家に行けばいいと思います。

第二波第三波がいつくるかわかりませんし(東京は第二波?ぽいのきてますよね)、
関西で流行らないとも限りませんしね。

ママリ

普通です!
京都に住んでますが、来て欲しくないです!!
広島の義両親も来たいみたいですが断ります。

makidai

来て欲しくないですねー。市内住みですが…正直、あんまり歓迎されないと言うか最悪、ご近所の目もあるかと…

ちびじんべえ

私は大阪近辺在住で実家が横浜です。

今年3月に久しぶりに帰省予定だったのを延期しましたが、次はいつにするかなんてまだまだ全く考えられません💦

両親ともに高齢なので本当なら今のうちにたくさん会っておきたいのですが、高齢だからこそ私たちがコロナウィルスを持ち込むような事があってはならないからです。

夏休み、特にお盆はそれなりに人の長距離移動が増えて感染リスクは高まりそうです😱
子連れで新幹線や飛行機に乗るなんて怖いです。

スーパーに行かなければ日常生活に困りますが、帰省なんて必須ではないしwebという代替手段もあります。
もーもーさんの感覚はとても常識的だと思います😊

どうしても話がつかないならご主人様に1人で京都に帰っていただきましょう。
そして帰省後横浜に戻って2週間はホテルステイですね🤔

さなみ

まだ第2派の懸念がある中で飛行機での移動は考えられません。
そこはもう一度話をしてください!
どうしてもというならご主人だけ帰ってもらうとか…
もーもーさんは喘息持ちのお母様やおばあ様のことを一番に考えてあげてください。

うちは京都在住で、実家は大阪、義実家は京都市内ですが、まだ会う予定決めていないです。
私もコロナを理由に育休延長してるので、買い物もそこそこにまだまだ自粛中です。