※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちほ
子育て・グッズ

最近、お風呂でぐずるようになった息子。夜中に長く起きてしまうので、6時7時に起きるようにする方法は?

もうすぐ3ヶ月になる息子なんですが、
今は夜5時~6時にお風呂→7時半までに寝るというサイクルだったのですが、最近お風呂の時に眠くてぐずるようになってしまいました。
また、昨日今日と、7時半に寝てから3時4時までがっつり寝てくれます。ありがたいのですが、起きるのが3時4時なので、それを6時7時にするのにはどうしたらいいでしょうか?

今のスケジュール↓
3時4時 1度起床 授乳して二度寝
6時起床 授乳
7時 ひとり遊び 顔を拭いたりする
10時 散歩15~30分
12時頃 買い物1時間ほど
17時頃 お風呂
19時半頃 就寝

授乳は1時間~3時間ごとで、その度に少し寝ます。がっつりお昼寝の時間は特に設けてません。
寝るときは1時間ほど寝ますし、寝ない時は10分ぐらいで起きます。

コメント

ぷん

まだ2、3ヶ月ではなかなか難しいですね。
うちなんて、ちょっと暑かったりして寝苦しかっただけで、起きてはぐずり、結局落ち着いて寝れるようになったのは1歳超えてからでした!
夜ガッツリ寝てくれる対処法としては、昼間にオモチャとか絵本とかで、遊んで疲れると寝るらしいです。
でも2、3ヶ月ではそれもなかなか難しいかもですね。
敏感な子は、物音や空調でも置きちゃいますし(๑•́ω•̀๑)・・・
近くの子育てセンターとかに参加してみるのも、遊び方や同じ位の子供のmamaがいるので、オススメです!

• まちほ

まちほ

やっぱり3ヶ月ぐらいだと、今日寝ても明日は寝ないとかありますよね(><)なんとか今のを続けられればと思ったのですが....

子育てセンター、明日行こうと思ってました(-´∀`-)行っていろいろ情報交換できればと思います( ˶´⚰︎`˵ )

• 6月20日
  • ぷん

ぷん

保健師さんとかもいるし、色々話し聞いて貰えますよ♡*°

寝返りのコロコロの練習したり、赤ちゃん寝かせて足をmamaが持って縮めたり伸ばしたりみたいな運動のやり方とか、教えてくれると思います!

そんなお遊びをしていたら、徐々に昼間は割と起きているか、ねる時間は短く、夜ガッツリ寝てくれる生活になれると思います♡

• 6月20日
wa*

2ヶ月半の女の子がいます♡
7時から8時にお風呂、9時にミルク、9時から10時の間に寝ています!それから朝6〜7時くらいまで寝ます^o^
2ヶ月になってから母乳→完全ミルクになったんですけど腹持ちがよいのかすごい長く寝てくれるようになりました!夜だけミルク少し足すのもいいかもしれないですね(^O^)

• まちほ

まちほ

ありがとうございます(-´∀`-)
    お風呂に入れる時間が早すぎるんですかね´›﹏‹`今まで、最高4時間しか寝なかったので、それを見越して、早くお風呂に入れて寝かしてたのですが、いきなりがっつり寝てくれるので、、、
    もう、7時半には寝るって感覚がついてるようで、5時ぐらいから眠くてぐずるので、8時9時にお風呂の時間をずらしたらまたサイクルが乱れてしまいますよね(T_T)

ミルクは、以前から、寝る前に多めに飲ませて寝てました❤それでも3時間4時間後には起きて授乳だったので意味があるのか?と思ってましたが、今では母乳でもがっつり寝ます( ˃ ⌑ ˂ഃ )迷宮入です....w

• 6月20日