※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
ココロ・悩み

美容師免許を取得したいけど親が反対。興味はあるけど学費や年齢で諦めていた。自立支援で50万円の給付金があるが、悩んでいる。美容業界で働きたい希望あり。今年24歳。

母子の自立支援で教育訓練給付金を利用し、美容師免許の取得を目指そうかと考えてます。
結構な免除額で(約50万)、もともと興味は合ったのですが年齢で今更っていう思いと学費の高さで諦めていたのですが、このような制度があり、この学費で取れるのであれば取りたいなと考えてるのですが、親は反対。取るのに何年もかかるし、使えないと。美容師は他より託児や、女性も多いことで理解もあるところが多いイメージなので、審査も通りやすいかなと思ったのですが…
自分自身美容業界で働きたいという希望はあります。
今年24です。資格をとるための時間にお金、免許も無駄になるのか…
もやもやして決めきれずにいます。

コメント

咲や

私は美容師資格は持っていませんが、資格を取って働き始めても、数年はアシスタント、自分でお客さんの髪を切る頃にはお子さんは小学生位かもしれませんよ
それぐらいの覚悟と忍耐があるなら挑戦しても良いんじゃないでしょうか

看護士資格は30代でも挑戦する人時々聞きますしね

• きてぃ

きてぃ

美容師というか、マツエクがやりたいので免許を取りたいなって感じです。

• 6月13日
ママリ

結婚前は美容室でアシスタントしてました☺️
私の先輩は25歳で2児ママでパート勤務のアシスタントしながら通信制の美容学校に3年通って28歳で免許取得してました😬💓
免許取ってもお店の検定に合格しないとスタイリストにはなれないのでデビューしたのは30歳だったと思います🤔

アイリストとかなら大体研修期間2〜3ヶ月でデビューできたりするので免許取ってしまえば後は割とスムーズに進むと思います🤭

まちゅ

アイリストしてます。
資格さえあればあとは練習のみですぐ入客できると思います。
ただ、マツエクに限らず、美容業界は土日勝負な部分があるのでお休みが取りづらい、な、予約業務な急な休みに寛容なお店とそうじゃないお店とあります。
いいお店と出会えればすごくいいと思いますよ!

• まちゅ

まちゅ

取りづらい、や。
    予約業務なので、です。
    誤字脱字多くてすみません。

• 6月13日
ゆか

友達がマツエクやってますが、お子さんが熱出した時の早退がすごくしにくいと言ってましたが実母さんとかに頼める感じですか?

私は医療職で女性だらけの職場ですが、女性だけだからこそ理解してもらえないことも多いですよ💦

美容業界だと土日休みが難しいのでそれも親御さんは心配されてるのかなと…子供がいるから平日のみの働き方をしてる友達もいますが、土日働いてる人からの当たりがつよいと言ってました…
あと保育園じゃなくてずっと託児の予定ですか?

そよみー

わたしは美容師を6年してますが
女の人が多いから理解してもらえるという考えはかなり限定的なお店に限ると思います😅
イオンの中やスーパーの中にある
1000円カットや安い単価のお店であれば主婦の方が多いので理解はあると思います。
なぜなら既婚者子持ちはみんなパート、アルバイト枠での勤務にシフトチェンジすることになるので。
正社員で働いているのは殆ど独身女性です。
ちなみにわたしの店は
既婚者は男性のみでわたし以外の女性20人全員独身です。
既婚者は辞めてます。
わたしも結婚妊娠でちょっと嫌な目に遭いました。

美容専門学校でも働いているので
いろんな就職した子の話も聞きますが、
基本的には
お店にもよりますが普通の美容院
どこも休憩ほとんどないです💦
わたし自身もご飯タイムは5分のみです😅
資格を取ったとしても
スタイリストになるまで
営業時間外で練習を積みます。
毎日夜11時まで練習して2年くらいは
かかりました😅

子育てしつつなら4年くらいかかってしまう可能性もあります。

夢であるならば諦めずに挑戦してみるのもいいですが、
資格だけ持っていても何もできないです。資格を取ってからの努力が大変だと思います😱個人的にはおすすめできないです😅

ママリ

美容師ではないのですが...
私もシングルの時に職業訓練行ってネイリストになりました。私は23です。
周りに美容師も沢山いますが
確かに何年もかかります。
同い年でとっくに専門学校卒業しててもまだ経験積んでたり。
私も悩んでネイリストでもこの先やっていけるのかなど、ここで相談しました。
そしたら何歳になってもできるわけじゃない、そういうところで勉強してきた人見てきたけど下手な人しかいない、美容業なんて安いし子供の融通効かないなど、いろんなご意見貰いました。
でもどうしてもなりたくて諦めませんでした!
なって2年ほどですが、資格もとり、指名のお客様も増え、子供の融通もきくし、この仕事が大好きで、やりがいを感じています。
私がいいたいのはやってみたらいいんじゃないかな?ってことです!やってみないと分からないことも沢山あると思います☺️
免除されて資格取れる機会なんて中々ないですし、私の母も若いうちになんでも資格取りなさいって言ってくれて頑張れました☺️
例え資格とって、やっぱり向いてなかった時間の無駄だったってなったとしても、経験にはなると思います✴️