※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

排卵検査薬と基礎体温の結果が異なる場合、どちらが正しいか不安です。

妊娠希望です。
ドゥーテストの排卵検査薬を使ったときは陽性反応5/31〜6/1あたりだったのですが、基礎体温は今になってあがってきています。
予定の排卵日も大幅にずれているようですが、いったい排卵検査薬と基礎体温どちらがただしいのでしょうか。

コメント

いぬがお

どちらも正しいと思います。排卵検査薬は2〜3日前に陽性になるし、高温になるのに数日かかることもわたしはありますよ。

• ままり

ままり

そうなんですね💦
    ありがとうございます!!

• 6月13日
ぴくりん

排卵検査薬はあくまで、LHサージ(ホルモンの変化)を調べるだけなので、陽性になったからといって確実に排卵したとは限りません。
体温も、黄体機能不全とかあれば、高温期への移行に何日もかかる場合もあります。
一番確実なのは、病院でみてもらうことかなーと思います。
あとは、排卵〜生理開始までが約2週間と決まっているので、リセットした日から逆算して2週間前が排卵日になるので、それと合わせて考えてみてもいいかもしれませんね。

• ままり

ままり

ありがとうございます!!
    来月病院に行ってみようともおもっていますm(_ _)m
    念のため聞きたいのですが、こちらは妊娠の可能性なくはないと思いますか?

• 6月13日
  • ぴくりん

ぴくりん

体温からは、9〜11の辺りで排卵のようにみえますね🤔
    タイミングは合ってると思います😊
    このまま体温が上がっていけば、期待できるかもしれませんね!

• 6月13日
  • ままり

ままり

妊活もう一年たつのですが、なかなかできず…それにあまりそういう行為もしなくなってきたので、このまま授かれないのではないかと心配で…ありがとうございます😞

• 6月13日
  • ぴくりん

ぴくりん

私も2人目は1年かかりました💦排卵検査薬と基礎体温で自己流でタイミング狙って妊活してたんですが、今思えば、そもそもの回数が少なかったなと思います😅結局病院に通い始めた月に授かれたんですが、、その月は排卵前後だけじゃなく、いつもより多くタイミングとってました☺️
    子供もいると、疲れてたりなかなか思うようにタイミングとれなかったりしますよね💦
    早く授かれますように!✨

• 6月13日
  • ままり

ままり

やっぱりそうなんですね😭
    そういう行為をするというタイミングも中々なくて…
    私も病院行くのがいいのかもしれないですね😰

• 6月13日
*m o m o*

基礎体温を見る限り、排卵は11日あたりだと思われますね😊
私もずーっとドゥーテストの排卵検査薬を使ってますがたまに陽性のような反応がでても排卵してない時はあります💦
病院の卵胞チェックも通ってますのでこれは確実です。
卵胞チェックと基礎体温がいつも合っているような感じなので排卵検査薬は確実ではないと思います😢

• *m o m o*

*m o m o*

ちなみに私は今回、1週間ほど排卵遅れました!

• 6月13日
  • ままり

ままり

ドゥーテストが全てじゃないんですね…完璧なのかと思っていました…😱基礎体温は忘れずにはかりたいとおもいます!!ありがとうございます!!!

• 6月13日