※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけこ
子育て・グッズ

生後8ヶ月前後で断乳を考えています。授乳時の痛みや母乳量が気になり、ストローマグでミルクをあげたいです。哺乳瓶挑戦や夜間授乳のタイミング、離乳食回数について悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月前後で断乳したママさんいらっしゃいますか?!

完母でやってきましたが、
息子の歯が生えてきて乳首が痛く、
傷ができてるし授乳やめたいと思ってます。

いまのスケジュールはだいたいですが
3:00〜4:00間にムニャムニャ起きるので授乳(添い乳)
5:30〜6:00起床
8:00〜9:00間離乳食①&授乳
9:00〜10:00朝寝
午前中散歩やおでかけ
12:30〜13:30授乳
午後あそびながら1時間〜2時間昼寝
17:00ごろ離乳食②&授乳
18:00〜19:00お風呂
19:00〜20:00寝る
21:30〜22:30ムニャムニャするので授乳(添い乳)

授乳は毎回両乳合わせて6分くらいでやめてしまいます。
生理も再開してて母乳があんまり出てないんじゃないか?と思っています。5時間くらいあいても張ったりすることもほぼ無くなりました。

5ヶ月ごろに哺乳瓶挑戦したところ完全拒否だったので、いまから哺乳瓶は無理だと思いますが、ストローマスターしてるので、ストローマグでミルク飲ませたいって感じです。
離乳食もよく食べます🤔

・ストローマグでミルクをあげられるのか?
・哺乳瓶を挑戦するべきか?
・夜間授乳から始めたほうがいいのか?
・離乳食を、3回食にしてみるほうがいいか?
などが悩みです。
月齢は8ヶ月の前半です。
同じくらいの月齢の時に似たような経験した方に
アドバイスもらいたいです!
断乳反対意見はご遠慮下さい😥

コメント

mama

私は8ヶ月で完ミに移行しました!
(元々お出かけの時のみミルク使用する形の混合で家では母乳のみでした!)

うちの子は19時寝で朝まで寝てたので夜間あげてなかったので12時間くらいはあげなくても張りはしない感じでした😊昼間は離乳食の後と寝る前に各5分あげてた感じで量はでてたみたいです!

質問の件ですが
ストローマグでのミルク→ありだと思います!友達も哺乳瓶拒否だったのでストローマグであげてましたよ!
夜間授乳は特にこどもが欲しがってないならいいのではないですかね😊?
離乳食は始めた時期も関係するので断乳ではなく、離乳食の進み具合で考えたらいいと思いますよ👍

断乳ではなくミルクへの移行なのでちょっと違うかもしれませんが…💦

• たけこ

たけこ

完ミに移行のご意見めっちゃ参考になります!!
    言われてみれば私のやりたいことって断乳というか移行ですよね🤔

ちなみに、離乳食は5ヶ月の誕生日から始めてます!!
    コメントありがとうございます🤤

• 6月13日

9ヶ月になったその日にやめてミルクにしました🙆‍♀️

私個人の意見なので参考程度に見て頂ければと思います!
ストローマグで飲めるならストローマグでミルクあげていいと思います!(うちもストローは早い段階で使えてたんですけど、哺乳瓶の方が寝る時に転がって勝手に持って飲んでくれるのが楽でしばらく哺乳瓶に頼ってました🤣笑
マグも自分で持って飲んでましたが寝っ転がると吸えないので笑)
うちの娘は新生児期からまとめて寝る子だったので夜中の授乳は出産後の入院中以外にした事ないのですが、夜間にお子さんが求めてないならわざわざあげなくてもいいかなと思います🤔
3回食に徐々に移行していっていいと思いますよ🙆‍♀️

断乳成功するといいですね😁✨

• たけこ

たけこ

たしかに哺乳瓶は寝ながら持ってくれるよなぁとは思ってました笑
    羨ましいです!

3回食、徐々に移行してみようとごいます!!
    ストローで飲んでくれるのか不安ですが、とにかく断乳がんばります🥺!!

• 6月13日
わんわん

うちの子は7ヶ月なりたてで突然母乳を飲まなくなり、勝手に卒乳しました。
ストローで上手に使えたのでマグでミルクにしましたよ✨200mlほどペロリでした!哺乳瓶はいずれやめなくてはいけないので、飲めるならマグがいいと思います。
夜間はミルクはやはり腹持ちがいいのか、寝る前たっぷりあげると起きなくなりました。時々目覚めてもお茶飲ませればまた寝てましたね。なにより夜中起きてミルク作るのは面倒で、こちらとしてもあげたくなかったのもあります😅
離乳食は7ヶ月で3回にするのは早かったので2回のまま、一食はミルクでした。ミルクがちゃんと量飲めれば2回食で大丈夫じゃないですかね?
これくらいの時期からならミルク育児とってもラクでわたしはよかったですよ🍀
うまく移行できるといいですね♬

• たけこ

たけこ

母乳飲まなくなって、すぐストローでペロリしてくれたんですか?!😏すごい!
    離乳食のあとも200あげてましたか??🤔
    ですよね!、夜中起きてミルクはほんと絶対やりたくないんです😭めんどくさい😖
    一食はミルクという手もあるんですね🤔
    参考になります!嬉しいです!!

• 6月13日
  • わんわん

わんわん

離乳食のあとは少なめにしてたと思います!
    一食分ミルクの時と、寝る前は200あげてました◎

• 6月13日
  • たけこ

たけこ

なるほど!!
    いまストローマグであげてみたら、
    2、3吸いして飲まなくなりました😢
    離乳食のあとだからかな、、、😢
    がんばります😣

• 6月13日
K

私は8ヶ月で3回食に移行して、おやつの後にミルクをスプーンで飲ませてます。
寝る前に軽食取って、ミルクをスプーンで飲ませるとお腹いっぱいになって、夜はおしっこでしか起きなくなりました。

• たけこ

たけこ

すみません、質問ばかりなんですが
    おやつは何時ごろですか?
    母乳は一切なしですか?
    寝る前の軽食はどんなメニューですかー?
    スプーンでどれくらい飲むんですか??

• 6月13日
  • K

K

おやつは基本的に10時15時ですが、仕事の都合では18時にも保育園で与えてもらってます。
    おやつの時、牛乳の代わりに60㎖のミルクをスプーンで飲ませてます。
    母乳は一切飲ませてません。
    寝る前の軽食はバナナやヨーグルトなど消化に良くてできるだけ胃に負担をかけないものを大さじ1杯程度食べさせてます。
    勿論、寝る前の歯磨きは忘れずに行ってます。
    断乳後は夜泣きが酷い時もありましたが、徐々に落ち着き、夜も1度も起きずに寝てくれるようになりました。断乳は日中から外していき、夜の添い乳は続けてましたが、徐々に外しました。

• 6月13日
  • たけこ

たけこ

細かくお答えていただきありがとうございます😢
    なるほど🤔
    お腹が満たされればいいんですもんね🤔

だいたい添い乳が外れるまでどれくらいでしたか??

• 6月13日
  • たけこ

たけこ

やっぱりいきなり添い乳なくすのはよくないですよね😣1週間くらいかなとかよそうしてましたが、、、

• 6月13日
  • K

K

いきなり日中も夜もとなると、赤ちゃんにかなりのストレスで、不安が募るのではないかと思い私は1週間ほどかけて外しました。

• 6月13日
  • たけこ

たけこ

ですよね!!なるほど🤭
    経験お聞かせいただきありがとうございました!!少しずつ次がんばってみます!!

• 6月13日