※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっちゃん
妊活

不妊外来に行くか悩んでいます。夫は不妊外来に否定的。アドバイスを求めています。

不妊外来に行こうかめちゃくちゃ悩んでいます。

1人目は子供が欲しいと思ってタイミング取ったらいきなり妊娠できました。
その時、私34歳、旦那43歳。

そして今、もうすぐ私38歳、旦那47歳。
一年半程前からなんとなくタイミングとってます。
と言っても、仕事の関係でタイミング取れない月も1/3位あります。

ずっと兄弟はつくってあげたいなぁとは思っているのですが、正直めちゃくちゃ息子が可愛いし、甘えん坊すぎて1人育児でいっぱいいっぱいだし、イヤイヤ期も真っ只中で大変だし、でも自分の年齢的にはもうそろそろ妊娠出産考えたら限界かなぁとか色々悩んでしまうし、、、

旦那はそのうちできるやろーって考えで、不妊外来なんて考えられないって感じなので、行くとしても一緒には行けないかなぁ?って感じです。

似たようなご夫婦でこうしたよー。など色々アドバイスなどあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はどうしても2人目が年近くで欲しくて
昨年の5月に流産してから半年後10月くらいから今年の4月まで通ってました。
それで成果は得られなかったけど
妊活について色々学べ、
間違ってたこともたくさんあり
一応検査等もやり
安心はしました。

妊活疲れで通院を5月はやめましたがそれで妊娠はしましたが
通ってたのは無駄にならなかったです

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

妊娠おめでとうございます!
    私は自己流なので妊活方法が間違えてることもありますもんね。
    それに不妊外来=治療しなきゃいけないって訳でもないですもんね!

• 6月13日
あっちゃん

年齢は違いますが、うちの夫も2人目欲しいとか口にする割には検査にはあまり協力的ではありません😭
わたしが多嚢胞なため、病院でタイミング指導と服薬は注射、エコーで排卵日を見るとこはしてもらってますが男性不妊による検査はしないで治療を進めてます!

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

そうなんです!うちも旦那は「早く2人目欲しいね」という割には、育児、家事にはあまり協力的ではないんですよね。
    まず、自分に原因があるか知るのもひとつですね。

• 6月13日
いーいー

別に旦那さんが一緒に行かなくても不妊治療は出来ますよ!

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

そうですよね。
    でもホンネは一緒に向き合いたいんですけどね。。。

• 6月13日
  • いーいー

いーいー

私は旦那に直接一緒に行かなくても良いから容器に精子入れて欲しいと頼みました。
    うちの旦那も不妊治療は乗り気じゃ無かったです。
    不妊治療をするにあたって半年間説得しました。
    凄く喧嘩になったくらいです。

• 6月13日
  • ちなっちゃん

ちなっちゃん

妊活に対する温度差があるとどうしても険悪なムードになりますよね。。
    でも、協力してもらえて良かったですね!

• 6月13日
  • いーいー

いーいー

新婚なのにかなり険悪でしたよ。
    周りで2人目中々できないんだよね。と言われた時は、1人でもいるから1人も子供がいない私からすると自慢にしか聞こえなかったです。
    しかも不妊の原因は調べたら旦那にありました。

• 6月13日
トムトム

うちも一人目は一発はでしたが二人目去年の6月に流産してそれからアプリの排卵機能でタイミングを測ってましたが全く授かれず、病院行こうかと思ってました。
旦那はやっぱり病院までいかなくてもって言ってました💨

でも病院に行っても基礎体温測ってないと二度手間になると聞いて行く前に1ヶ月ちゃんと基礎体温測って排卵検査薬使ってダメなら行こうと思っていたら今月陽性が出ました😁

私もちなっちゃんさんと同い年で年齢的にそろそろ限界かなって思いますよね😭
うちも息子が同じ甘えん坊で抱っこ大好き イヤイヤ期で毎日こっちもイライラしたりいっぱいいっぱいです😭でも大きくなったとき兄弟は居た方がいいと思うのと、生まれてくる時は息子も大きくなってて落ち着いていると思って踏み込みました😁

一回基礎体温と排卵検査薬でタイミングをとってみたらどうですか?
ちなみにうちは今月排卵前後4回しかタイミングを取りませんでした😅

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

私も基礎体温測ってないです。
    排卵薬は使ってる時もあるので基礎体温検討してみます!

• 6月13日
  • トムトム

トムトム

基礎体温は病院行くにも大事みたいなので測るのも検討してみてくださいね☺️

• 6月13日
  • ちなっちゃん

ちなっちゃん

ありがとうございます!

• 6月13日
ひろ

うちも似たような状況です。
旦那の仕事が多忙で、タイミングも思ったように取れません。
旦那は2人目も出来るなら欲しい、でも妊活で落ち込んでる私を見たくない。と産婦人科に通うのはあまり前向きではありませんでした。

自分の中で赤ちゃんが欲しいけど思うように妊活が進まない、タイミングも取ってるのに妊娠しない。という事ですっごく悩み疲れてしまったので思い切って産婦人科に行きました。
最初にホルモン等の検査をして不妊の原因がないかを調べてもらうだけでも気持ち的に落ち着きました^ ^
タイミングがズレているだけの人も結構いるからって話をされたので排卵の確認だけこれからしていくことになりした。
旦那さんが一緒に医者に行かなくても、どんなことを言われたのか何を検査したのか話をするだけでも旦那の意識が変わったと思います。
以前は排卵日に合わせてタイミングを取るのは萎えるから嫌だと言っていたのですが最近は協力してくれるようになりました。

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

生理が来るたび凹みますよね💦
    でも旦那さんが理解してくれて良かったですね。

• 6月13日
こっちゃん

年齢、境遇が似てたので失礼します。

うちも旦那は1人目がすぐにきてくれたので2人目をと考えてると聞くと自然にできるやろぉと他人事。
いや、私もやしあんたも歳考えて!!!って思ってました。

周りが次々2人、3人できていき、元々遅かったのもあり1人焦っていて友達に相談して、病院を紹介してもらいました。

やはり専門病院になると夫婦の旦那の協力は不可欠です。

うちの場合は旦那には問題なく、私にポリープがあり、切除すると卵管が通り先月からタイミングに入りました。

2人の年齢、精神面も考慮して、一年間これから協力しようと話し合いました。

娘がいますが、夫婦共に3人兄弟なのでケンカもあるけど、兄弟がいる方がこれからのことを考えるとやはり兄弟をつくってあげたいと答えをだしたので頑張ってます。

旦那も最初はほんまにえぇ〜って感じで言ってたんですが、病院に行って周りを見ると夫婦で真剣に取り組んでするんだと実感したみたいです。

最近では色々調べてくれて、私より細かくちょっとイラっとしてます笑

旦那さんに言いにくいなら、ちなっちゃんさんだけで行ってみて、一通り自分の今の状況を把握し、原因があれば処置してもらい、なければ旦那さんに検査結果を見せてみてとりあえず旦那にも検査だけでもしてみて欲しいってゆぅのはどうでしょう?

やはり男性は女性より、抵抗があるようです。私も正直病院までは・・・。って思って友達の話も流していたんです。(娘に手がかかってたのもあり。)そこから早3年、やっと病院に行ってます。

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

分かります!
    旦那は1人できたら体には問題ないと思い込んでますよね。
    そして妊娠報告聞くたびにに焦ってしまいます。

私もまずは自分の体を知ることから始めてみようと思います。

• 6月13日