※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊娠・出産

妊娠中の逆子についての経験談を聞きたいと思っています。逆子で帝王切開になることが心配で、逆子体操や原因について考えています。経験談を聞いてみたいです。

逆子について

昨日転院して初めての妊婦健診が終わりました。

ここのところ、ずっと逆子です。
今の先生はとくに逆子体操などをしたりはしない方針だそうです。
しても意味がないことが多いからと。

聞く話では周りで逆子で帝王切開になってしまった人がおらず、

ほかの原因で帝王切開になった人は割といますが……

逆子体操とか?いろいろ頑張ったけどずーっと逆子のままだった方ってそもそもいるのかな?

声をいろいろと聞ければな、と思い、こちらに投稿してみました😱💦

わたしが自分で思う原因?は

☆赤ちゃんはこぶりだと、ずっと言われています。

☆わたしの体重は増えすぎるほどに増えています。元々は痩せ型です。

☆わたしの骨盤は小さいと思います……

☆切迫流産やつわりがつらく、寝たきりになる時間が多かったです。

こんなところです😅

聞いたところで、どうしようもないことですが、いろんな、経験談を聞いてみたく‼️

よろしくお願いいたします✨

コメント

2人とも逆子で予定帝王切開で、出産しています!

助産師さんの指導があり逆子体操しましたが戻らずでした!上の子は小ぶりですが、下の子は大きめでした!

切迫体質です!

2人とも女の子です!

上の子はが逆子じゃなかったら2人目も経膣分娩だったかな〜とか。思ってましたが2人目も逆子でした!

• 🔰

🔰

早速ありがとうございます❣️

二人目のお子さんも逆子だとは、なかなかの確率ですよね😲‼️

• 6月13日
つぐと🔰

戻って自然分娩でした。
私のところも逆子体操しない方針でした。
28週で逆子、30週で戻り、32週で逆子、その後34週ごろ戻りました。
やったことは、先生の言うとおりの体制で寝ました。
うちの場合、割と大きめで、わりとグルングルン動いてました。
ちなみに私も増えずぎて生みましたよ(; ・`ω・´)
頑張ってはないのですいません(; ・`ω・´)

• 🔰

🔰

ありがとうございます❣️

よく動く赤ちゃんだったのですねー☺️

うちの👶、小さめなのに動かないってよほどこの体勢が好きなんだなーとは思いつつ、高齢、初産ということもあって不安もありつつ😂

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

私は初めからずーーっと逆子でした😅
一度でも回っていたら逆子体操も意味あるかもしれませんが、、
それまでかかってた個人病院の先生も、逆子とは別の理由で転院した転院先の市民病院の先生も、逆子体操はあまりすすめてない感じでした。私の場合は周りが言うから、先生にやり方を聞いてとりあえず夜寝る前に毎日逆子体操だけはしてました💦こんなんで回る訳ないと思いながら…😅
あとは毎日お腹に声掛けも一応してみましたが

一度も回らず帝王切開です。

何で治らないの~!ってストレスに思うよりは、この位置が好きなんだねってずっと思ってました!

2人目は逆子になったことは一度もありません!ほんとに子どもによりますね~!
2人目は自然分娩の予定です✨

• 🔰

🔰

なるほどたしかによくまわっていたら、効果ありそうですよね……

うちも全く回ったことありません😂

寝方だけは気にしていましたが😅

背中の向きが変わるだけでした😂

• 6月13日
すにっち

1人目は早産でしたが自然分娩、
2人目が逆子で帝王切開でした。

私も初期から切迫で寝たきりが長かったので、その時にここがいいっていう赤ちゃんなりの定位置が決まってしまったのかなって思ってました😅1度も検診で頭が下だったことがなかったです。
大きさは普通かちょっと小さいかなくらいでした。
里帰り出産でしたが、通ってたどちらの病院も逆子体操は推進してなくて、寝る向きだけこうしてみてねとしか言われませんでした。

小さめ赤ちゃんで、31週なら、まだひっくり返るスペースはあるので、本人がひっくり返る意志があれば治りますよ😊(うちの子は頑固でダメでしたが(笑))
ギリギリになおるってこともあると、手術前の確認で先生が言ってました!

• 🔰

🔰

おなじ境遇な、気がします❗️

寝る向きだけ変えてます‼️

けど素人でもこれでは回らないよねぇと思っちゃったり(笑)
    背中の向きしか変わりません……(笑)

いまのところわたしも頭がしたにあるエコーを見たことなくて😂

頑固者かもしれません😂

しかも基本的に週一で通院するように言われていたのでエコーももちろん週一で見ているので健診と健診のあいだにまわっていることもなさそうです😅

あかちゃんが小さいので、あんまり早く生まれてほしくないというのがなんとなくあって、、、帝王切開だと38週に日を決めましょう‼️って言われて初めて、あーやっぱりなおってほしいなぁ……って思っちゃいまして😂

• 6月13日

34週で初めて逆子になってしまって、里帰り先の病院で逆子体操をしてくださいと言われて1週間頑張ってしました!

そしたら次の検診で逆子が治ってましたよ!
逆子体操をし過ぎるとへその緒が巻きついたりする可能性もあるので先生に言われた時間通りしかしてませんでした。

まだ31週だと回れるスペースはあるので治る可能性はあると思います☺️💛

逆子治ってね〜と声掛けてあげるのもいいですよ💓

• 🔰

🔰

そうですよね❗️
    あかちゃんが危険にさらされるのは一番避けたいことなのでわたしもなかなか逆子体操勝手にしようとはさすがに思えず、最初の先生に言われた通り、寝る向きだけ変えたりしています☺️

声かけ、してみます☺️

• 6月13日