※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー♡mama
お金・保険

旦那の名義で契約したiPhoneで他社残債があり、契約できない状況。口座が1つでクレジットカードもない。残債を返済すれば契約可能か、新規口座で契約できるか相談したい。

いつもお世話になっております!携帯についてなのですが、先日旦那の名義で私の使用するiPhoneを契約しにショップへ行きました。(docomoです)そこで口座引き落としでキャッシュカードを通したら「今キャッシュカードを通したら他社残債ありと出てます。今日は契約出来ないのでまずそちらをなんとかしてください。」みたいな事を店員さんに言われ、慌てて以前旦那が契約していたauに確認の電話を入れたところ前のiPhoneの本体代+通信費が6万円あると言われました。。。>_<手紙なども来ていなかったので全く寝耳に水でした💦

そこで質問なのですが今旦那は口座は一つしか持っておらず、クレジットカードもありません。
*この状態だとdocomoでiPhone追加を契約する際、auの残債を一括で返せば契約出来るのでしょうか??

*それとも、他に口座を新規で開設してそちらを引き落とし口座にすれば契約出来るのでしょうか?(出来れば残債は分割で腹いたいです💦)なお、諸事情により私の名義では契約出来ない為、旦那名義でなければなりません。

長文&乱文で失礼しました>_<

コメント

じぇしー☆

元ケータイ会社につとめてました。拝見させていただいたところ今現在旦那様はケータイをお持ちで恐らくそちらは機種代があるのでしょうか。とプラス前の携帯の機種代、滞納分ってことですよね?
残念ながら機種代はローンになりますので分割は2個までしか組めないのですね。プラス未納があるならそれは全て払わないと新規契約は無理ですね。ちなみに開通も時間がかなりかかります。過去何年か払わず強制解約になった方は審査に半日かかりました。
クレジットカードや口座は問題ないし関係ないですよ。どの口座でも同じです。(かれこれ辞めてから月日が経ってるので間違っていたらすいません)

なので契約するのであれば未納を全額払わないとですね。1番よいのは前の払ってない機種代と未納を払ったほうが安いしはやいですよ。
長々と失礼しました。

• りー♡mama

りー♡mama

コメントありがとうございます。
    旦那はauで契約したiPadも所持しており、iPhoneだけを解約してdocomoに乗り換えました。なので強制解約では無いのですがその時お店の方に残債などのお話をされなかったので慌ててしまいました💦
    とりあえず明日未納分を払おうと思います。ありがとうございます(^o^)

• 6月20日
のーくん⑅︎◡̈︎*

産休中のドコモの店員です。
少しでも参考になればと思い回答させて頂きます。

現在、携帯電話の契約は正直な所かなり審査が厳しくなっております。
口座を通したタイミングで審査がかかるので、口座が関係有るように思えますが実は口座はあまり関係が無くご主人様のお名前その物で審査をさせて頂く仕組みになってます。

新規契約時はまず、他社債務等がないかの大きな審査が入ります。審査基準(この審査基準は私達も知りません)を満たして居ないとその際には無慈悲の様に感じますが、契約は出来ません。そして今回の様に債務の一括の支払いを要求されます。

幸いな事に明日にもお支払いをされるとの事ですので、支払の領収書をご持参の上で再度ご来店頂ければ審査をさせて頂く様になると思います。
因みにその際にはご主人様の名義との事ですのでご主人様のご来店が好ましいのですが、それは可能ですか?

無事審査基準を満たしていると確認が出来れば(別部署に問い合わせるので少し時間がかかるかもしれません)改めて契約になります。
そして機種の分割をご希望の際には第二段階目の審査を受ける様になります。

もちろん問題無く通るケースもありますが、分割はまた審査の基準が異なりますので一括で残債を整理されたからと言ってりーmamaさんのご希望の機種の分割購入は審査が通らず機種代金の一括購入しか選択できない可能性も出てきます( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )

ちなみに現時点でご主人様の名義での携帯はドコモで何台かございますか?
もし差し支えなければ教えて頂ければ幸いです(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎

• りー♡mama

りー♡mama

ドコモの店員さん!心強いです。とても詳しく教えていただきありがとうございます(;_;)ちなみに来店する際はもちろん旦那も一緒です!旦那名義の携帯は1台のみです>_<

• 6月20日
  • のーくん⑅︎◡̈︎*

のーくん⑅︎◡̈︎*

少しでもお役に立てれば光栄です( ˊᵕˋ )

旦那様もご来店が可能であれば安心です✧︎*。もし難しい場合は色々と書類等でお手数をおかけしてしまうので( ˙-˙ ; )

1台お有りなんですね☺︎︎
    失礼ですが、今ある契約の支払いは口座引き落としになっていますか?
    またその支払いと今回の新しい契約のお支払いは、おまとめさせて頂く事は可能でしょうか?

• 6月20日
  • りー♡mama

りー♡mama

朝早くからありがとうございます(;_;)♡
    現在支払いは口座引き落としになっており、今回契約しようとした分も支払いは2台まとめてもらおうと思っていました>_<💦

• 6月20日
  • のーくん⑅︎◡̈︎*

のーくん⑅︎◡̈︎*

前駆陣痛で目が覚めてママリを徘徊していたので、お気になさらないで下さい⑅︎◡̈︎*

少なからず今のお支払いの状況が分割の審査に影響して参りますので、おまとめさせて頂く契約の支払いが期日内に間に合っている様であれば審査が少しでも有利になります✧︎*。

なので口座の設定を最初からこの番号(ご主人様の番号)とまとめて欲しいとご申告されるとお話もスムーズに進むと思いますので良かったら参考になさって下さい。

この数年で審査もかなり厳しくなった背景には、携帯のローンの遅延が原因で住宅ローンやほかの借入の審査に影響が見られるようになってしまった事があります。
    なので審査基準が厳しくなってしまいました。
    もし万が一、分割での購入が難しい場合はスタッフの私が言うのもなんですが一先ずドコモの中古品(オークションや専門店で売ってるので)を購入して持ち込みで新規契約をする…と言う事も可能です。

でも1番はやはり新しい携帯を分割で買えるのが嬉しいですよね(✿︎´ ꒳ ` )
    審査が通る事を祈ってます!

• 6月20日
  • りー♡mama

りー♡mama

そうだったのですね!ありがとうございます(*^^*)
    昨日振り込みをして来ました!詳しく教えてくださりありがとうございました✨
    後日、再度ショップに旦那と足を運んでみようと思います(*☻-☻*)
    どうかお身体大切になさってください(^o^)!

• 6月21日
みほ

以前携帯電話会社で働いていました‼︎
新しい口座を作っても他社の残債があれば契約出来ないはずです。
まずは残っている残債をなくさないと難しいと思いますよ‼︎

• りー♡mama

りー♡mama

強制解約でブラックになっているわけでは無いのですが、この口座で引き落としが出来なかった他社の分があるので今日は契約出来ません。と言われたので他の口座なら出来るのかな?って思ってました(^^;;
    明日払おうと思います。ありがとうございます( ^ω^ )

• 6月20日
sakusachi

未納を払ってからでないと どのキャリアでも契約は無理かと思います、あともしかしたら分割契約は出来ず一括支払いのみの契約になるかもしれません。

• りー♡mama

りー♡mama

コメントありがとうございます。上記にある通り未納分は明日払いたいと思います(^o^

• 6月20日