※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家事・料理

同棲の頃からなんですけど、洗濯物がパリパリになります😅(主にタオル.ボ…

同棲の頃からなんですけど、洗濯物がパリパリになります😅(主にタオル.ボトム)
タオルに洗濯バサミの跡が付くくらいです(笑)
柔軟剤の量も水の量に対して間違ってないと思いますし、何種類か試しましたが変わりません💦なにが原因か分かる方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

すごく分かります、私も普通に干すとそうなりやすいです😅
柔軟剤を色々ためしましたが納得いかず。
肌あたりがかたくて気になりますよね💦

うちで成功した解決方法は、
①タオルなどはバサッバサッと何度かはたいて繊維をほぐしてから干す。→まあまあ柔らかくなるが70点。

②乾燥機にかける。→繊維の消耗は早くなるが、仕上がりは100点。

乾燥機にかけるとタオルはフワッフワになります。このために乾燥機買ってしまいました。。

• あや

あや

浴室乾燥機は意味ないですよね、、💦

• 6月13日
えむ

分かります!笑
うちは今年、洗濯機買い替えたら良くなりました😂
同棲時代から家電量販店のオリジナルブランドのものを使っていたのですが、
何しても良くならず…(笑)
年明けに少しランクの良いアウトレット品に買い替えたら、脱水後でもフワフワでした😂

28sai🎋

干す時間が長いとかですかね?

ぴーちゃん

タオルに関しては、うちは今治タオルだけはいつもふわふわです!
なのでタオルによっても違うんだと思ってます。
あと使いすぎたタオルは激かたです。

あとは干す時間ですかね?
ずっと干しているとパリパリになる気がします。
あとはパンパンいっぱいして干してみるとか?
繊維が立ってふわふわになるみたいです。

以前はもっとダメでしたが、うちはドラムに変えてから結構改善されたような気がしています!

さ🦖

粗品とかでもらうタオルとかも
我が家は、そこまで固くないです(xдx;)

洗濯バサミの、あと付きますが
かたい‼︎とまでは…
干す前にバサバサ振ってから干すようにしてます(。・ω・。)ノ

干す時間が長いとか、浴室乾燥機はバリバリになる気がします。うちは面倒くさくて乾燥機回しちゃうのでタオルはふわふわです。

新しいタオルもパリパリですか?
うちは新しいタオルはフワフワですが、古いタオルはパリパリです。

つぐと🔰

柔軟剤何使われてますか?
うちは、ソフラン→さらさ→ベビーファーファーと変えていってます。
干すときは、思いっきりバサバサして干してます。
ソフランはベビー使えずに辞めましたが、さらさはだいぶ固めに干し上がりました(; ・`ω・´)
ベビーファーファーは柔らかめに干し上がりますよ。

はじめてのママリ

地域によって水質が変わるので、同棲されてからというのであれば、引っ越して洗剤の相性が変わったのかなと思いました。

洗剤を変えてみる、タオルに関しては、繊維を立たせるようにバサバサと振ってから干すと柔軟剤なくてもふわっと仕上がったりしますよ。乾きも早くなるので生乾き臭もしづらくなるので、私は毎回やってます!

あこ

もしかしてドラム型洗濯機ですか?