※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッパ
お金・保険

お子さんの教育資金について、具体的な金額や貯金の目標がわからず悩んでいます。皆さんは何円ほど貯める予定ですか?参考にさせてください。

皆さんはお子さんの教育資金何円ほど貯める予定ですか⁉️
出来れば奨学金等は借りずに大学や専門学校行かせて
あげたいのですが、具体的にどのくらいの額を
貯めていいのか想像もつかず…😂

何歳までに何円貯める等、何でもいいので
参考にさせて下さい🙇‍♀️✨

コメント

deleted user

我が家もできたら奨学金無しで大学行かせてやりたいです!勝手な希望ですが…

1人大学入学までに1000万貯まるように予定組んでます!
我が家は子供3人なので3000万ですね💦

  • ナッパ

    ナッパ

    私自身奨学金返済中なので、せめて子供は…と思ってます😅
    1000万でも大きいのに3000万…すごい金額です😭❗️

    ありがとうございました😊💕

    • 6月13日
あかり

1200万です。18歳までに。
うちも奨学金なしで大学や専門学校行かせてあげたいです😃✨

  • ナッパ

    ナッパ

    私自身奨学金借りてるので子供には借りずに行かせてあげたいです😅
    皆さん1000万前後ですね!ありがとうございました😊💕

    • 6月13日
  • あかり

    あかり

    奨学金も借金ですもんね〜!
    ないにこしたことないので、うちも計画的に預金していきます😃ナッパさんみたいに考えられる親が増えたらママリの奨学金関係の悩み質問や愚痴も減るかもですね〜🥰

    • 6月13日
  • ナッパ

    ナッパ

    そんなことないです🙄💦でも奨学金関係のトラブル多そうですね😅💦
    お互いがんばりましょう〜☺️🙌

    • 6月13日
  • あかり

    あかり

    奨学金関連のトラブルあるのをママリで知りました。本当に、奨学金の支払いがなければすむトラブルですよね😢

    はい!お互いに頑張りましょう☺️✨

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

高校までに現金600万、児童手当200万分がんばるつもりです!!!

  • ナッパ

    ナッパ

    ありがとうございます❗️
    児童手当ありがたいですよね😭✨
    参考にさせて頂きます🙆‍♀️💕

    • 6月13日
よこ

うちも1人1000万円はすくなくとも貯める感じで貯蓄してます。自分はもっとお金かかってました😅

  • ナッパ

    ナッパ

    進路によってお金かかるところはかかりますもんね❗️💦想像以上にお金がかかりそうです🤔
    ありがとうございました😊💕

    • 6月13日
ナツ花

地域や公立か私立かにもよりますが、だいたいのかんじを😃

全て公立として…

★小学校入学時
…だいたい20万前後
その後、学費として月に7千円くらい
=年間84000円程度

★中学校入学時
…だいたい30万前後
その後、学費としては月に7千円くらい
これに部活動費が0~10000越えも。
塾が月に25000円ほど
また、ほぼこの頃からスマホをもつ。
=年間432000円程度

★高校入学時
…だいたい50万前後
月に掛かる額は、中学とものすごい差はない
+食費(給食なくなる)、交通費などかかるように。
=年間580000円程度

★大学など
…入学時に少なくとも100万前後
学費はピンキリですが、前期でだいたい30万ほど
多くの場合塾にはいかなくてよくなる
サークル代、飲み会などが入るので交際費が増える
=年間800000円程度

ざっくり計算ですが、このくらいだと教えてもらいました!

  • ナッパ

    ナッパ

    詳しくありがとうございます😭💕
    お小遣い含めたらもっとすごそうです…😭💔参考にさせて頂きます❗️🙇‍♀️

    • 6月13日
ぽむ

高校までは月々のやりくりで出すとして、大学以降の教育費として600万あればいいかなーと思っています。
家から通えるところにある程度学校があるので😃

  • ナッパ

    ナッパ

    通学距離も大切ですよね❗️
    うらやましいです😭💕
    ありがとうございます☺️✨

    • 6月13日
ママリ

学資保険について保険屋さんに相談した際、国公立の大学を想定した場合は約500万くらい必要と言われました。私立になればピンキリだと思いますがもっとかかるでしょうし、仕送りなどがあると更にかかってくるので…
我が家ではとりあえず児童手当+学資保険で500万になるようにして、プラスα様子見ながら貯めていく予定です(^^)

  • ナッパ

    ナッパ

    私立だとまだかかるでしょうし子供の進路次第な所もありますよね🤔💦国公立で500万なんですね😭ありがとうございます❗️参考にさせて頂きます☺️💕

    • 6月13日
deleted user

大学までに1000万です。
児童手当で200万くらい、残りの800万くらい貯める予定です。
高校までは月々の支払いから出す予定です。

  • ナッパ

    ナッパ

    ありがとうございます❗️
    大学費用で800万あれば十分そうですね❗️✨
    参考にさせて頂きます😊💕

    • 6月13日
ままり

うちは都内住みなので、家から通うことが前提です!
あと女の子×2なので、私大文系と勝手に想定してそれぞれ700万あればなんとかなるかな?と思っています😅

中学からはスマホ、お小遣い、部活、塾、お洋服などなどかなりお金がかかってくることが予想されますので、小学校卒業までの間に700万が目標です!
それからはゆるーく貯めていけば心にもゆとりが生まれるかなぁと考えています😍

  • ナッパ

    ナッパ

    大きくなるにつれて学費以外にも結構かかってきそうですね😅
    私も産むとしたら2人なので参考にさせていただきます☺️✨
    ありがとうございました😊💕

    • 6月13日
deleted user

すでに1,500万円ありますが、足りないかもしれません。