※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2ヶ月半の赤ちゃんが熱を出しています。左右で体温に差があり、大きい病院で検査するか悩んでいます。明日の小児科に相談する予定です。

生後2ヶ月半の発熱について(;_;)

先週火曜日の夜に38度の熱が出て、
救急にTELからの翌朝小児科を受診した結果様子見となり(部屋を涼しくしたら平熱に下がったので一時的に上がったようでした)
また熱が高くなるようなら病院紹介すると言われました。

それからというもの、熱に敏感になってしまい
前までは1日1〜2回測るだけだったのに、今は2時間おきで測ってしまってます😢

そして本日20時頃左を測ったら37.3度で、何気なく右を測ったら38度でした。
慌てて着てるものを脱がせ、再度右で測ると37.5度でした。。。

左右で差があるのに加えすぐに測り直して下がっていたので、熱がこもったのかなと思っております。

明日の朝小児科に連絡するつもりですが、
大きい病院を紹介されるかもしれません。

こもり熱だったのかなという気持ちもあり、大きい病院に行くのがコロナ(都内住み)もあって少し怖いです。
でも、2回目だし詳しい検査してもらって安心したい気持ちもあります。

どっちみち明日かかりつけの小児科に電話で指示を仰ぐつもりなので今悩んでも仕方ないですが、(´・ω・`)

やはり大きい病院で検査してもらうのが安心でしょうか。。?

コメント

みう

まだ2ヶ月だと心配になっちゃいますよね。
今日は特に暑かったのでその影響なのかな?とも思います。また、夜は昼間より少し上がります。
朝測って、いつも通りなら私なら病院にも電話しないかな。37.5超えてたら相談ですかね。
エアコンかけててもそんなに強くかけてないでしょうから気持ち薄着にさせてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日はコメントいただきありがとうございました😭
    今朝熱は36.6だったのですが、一応かかりつけの小児科に電話して様子を伝えたところ、やっぱり一時的に熱がこもったのだろうとのことで引き続き様子見となりました(;_;)
    安心したような検査してほしかったような複雑ですが、昨日の一時的な熱以外気になる症状もないので、このまま様子見てみます😭💨
    ありがとうございました(´・ω・`)

• 6月13日
りい

うちの子も2ヶ月の時に
38度4分まで熱が出て救急にいき即入院になりました。
次の日にはグダっとしてたものの熱は下がりましたが。
生後3ヶ月までは普通は熱が出ないみたいです。

とりあえず部屋が暑いのかもで
温度調整して体に熱がこもらないようにして
エアコンつけてみて様子見ましょ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日はコメントいただきありがとうございました!
    朝イチでかかりつけの小児科に電話して伝えたところ、昨日の一時的な熱以外気になる症状もないため、様子見となりました。
    安心したような検査してほしかったような。。(´・ω・`)
    りいさんのお子さんが38度4分出たときは一時的ではなく測り直しても高かったですか??お部屋を涼しくしても高かったですか??

質問すみません😭

• 6月13日
  • りい

りい

とりあえず熱がなくて安心ですね!

3月だったので夜軽く暖房つけていたので
    熱測ったあと寝室に連れてって
    (暖房つけてなかったので)
    10分後に測り直しても変わらず
    速攻救急行って測りましたが
    やっぱり変わりませんでした!

• 6月13日

予測式なら連続して測ると高く出たりします🤔
もしかすると右が38出たのもそのせいですかね?💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予測式使ってて、左右差も結構あるのでいつも悩んでます。。
    今回も左は37.3度で、以前ならそれで納得するところ、たまたま右も測ってみるかと思ったら38度で😭💦💦
    ひとまず様子見となりました(´・ω・`)

• 6月13日

退会ユーザー

多分熱が籠ってたり予測式なのが原因だと思います💦

• 6月13日
あまじ

ただ、きちんと測れて無かったのではなくですか??

生後半年特に3ヶ月は普通は発熱はしないそうですよ。

うちの子は2ヶ月で尿路感染になり入院しました。
口のなかは熱いのに体温は普通でした。36.8とか。

でも、おかしいと直感しERにつれていき入院になりました。
大きな病院に行けはハッキリするだろうし。
今日は悩んでも仕方ないと思うので明日に向けて早く寝た方が良いですよ。

病院紹介だなんだになれば一日係ですよ。体力勝負です。
お大事になさってください。
そして、お母さんは出来るだけ寝ましょう。

物凄く疲れますし、退院した頃少し気が抜けると体調を壊しましたよ。
無意識に無理してるんですね。
意識的に休みましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝かかりつけの小児科に電話したところ、引き続き様子見となりました💦
    安心したような検査してほしかったような。。。(´・ω・`)

お熱無かったのにお母さんの直感すごいですね😣!
    私は直感というか、熱を見ちゃうといつもより寝る時間が長いとグッタリしてる?と思ったり、泣き止まなかったら具合い悪いの?と思ったりいつもより少しでもミルクの飲みが悪いと心配になったりで気が休まりません(´・ω・`)

引き続き娘の状態を観察して、少し何かおかしければまた病院に連絡してみます!(>_<)

• 6月13日
  • あまじ

あまじ

一人目だと分からないですよね。
    一人子供を育てた経験のあるお母さんの直感がおかしい。と思えば病院に来てくれて良いです。
    一人目で様々な経験をしてますから経験から照らし合わせておかしいとなれば何かおかしいこと有ります。とERの先生には言われました。

一人目では仰るように全身全霊で子育てするじゃないですか!
    それが経験として蓄積されるみたいです。

涼しくして解熱するなら籠ってるのかもしれませんね。

でもあんまり心配してると必ず子供に伝わります。神経質、不安症になるのでほどほどで!

• 6月13日
夜食のホヤ(略して肉子)

少しすれば熱下がるという事なので、熱がこもったのかもしれませんね💦息子もよくありました😅
室温、服装はどのようなものを着せてますか❓
あと、体温計は脇でしっかり測るタイプですか❓
その月齢で大きい病院行くのも、逆に疲れさせちゃうし、コロナもあるので心配です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございました!
    すぐに測り直して下がったので、私自信こもり熱だったのかもと思ったのですが、とても心配で😭
    今朝かかりつけの小児科に電話したところ、引き続き様子見となりました。。
    安心したような検査してほしかったようなです😢
    室温は25〜26度でユニクロのメッシュ肌着を着せてます(;_;)
    体温計も脇で測るタイプですが、いつも左右差もあり悩んでました💦
    今回も左は37.3度で、以前だったらそれで納得するところ、たまたま右でも測ってみるかと思ったら38度で。。。(´・ω・`)
    引き続き娘の様子を注意深く見ておきます!(>_<)

• 6月13日
hinari

都内住みです。コロナも不安ですよね。

涼しくして下がるようなら熱がこもっただけだと思うので、そこまで心配いらないのかなと思いますが、涼しくしても下がらないなら大きい病院行ったほうが私なら安心します。

うちの子も2ヶ月の時38.5度くらいになり、涼しくして2.3時間しても下がらず、見るからにぐったりして目がうつろだったので、救急に連れて行って即入院、5日程入院しました。

様子はどうですか?
子供って元気でもすぐ熱出ますが、ぐったりしていたらやっぱり心配なので、医師に見せた方が安心だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございました!
    都内住みだと余計にコロナが怖いですよね(´・ω・`)

涼しくしてすぐに熱は下がりました😣今朝も36.6度で、朝イチでかかりつけの小児科に電話したところ引き続き様子見となりました(>_<)

のんさんのお子さんも38.5度出たんですね(;_;)ご経験されたお話、参考になります😭💨
    娘はいつもと変わらない感じで笑顔もあるので、引き続き娘の様子を注意深く見ておきます!(´・ω・`)

• 6月13日