※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

娘が寂しがりで癇癪があり、食事やシャンプーにも苦手意識がある。障害の可能性も考えているが、相談先がわからず困っている。

9月末で3歳になる娘が、いまだに後追いが凄いし、最近やっとトイレ行くからね。って言うと待てる事が4回に1回あるか?無いか?基本的にはトイレも付いて来ます(´-ω-`)
夜も抱っこ抱っこ!寝かしつけも抱っこ!夜中もまだ何度か起きては、また抱っこ(T ^ T)
産まれてすぐから、ずっと抱っこ抱っこで、少し離れるだけで、呼吸困難になるほど泣きわめき、1歳頃からは癇癪。少しでも思い通りに行かないと癇癪起こす。
次女が産まれてからは、寂しいのもあるのかな?なども思い、かなり長女を優先してかまってたけど、あまりワガママ言ってると怒る事もしたり、言い聞かせたりもするけど、とりあえず泣きわめいてる時は全く聞かないし、そんな時に注意すると余計エスカレートするので、落ち着かせてから言って聞かせる様にはしてる。
ただ、極度の寂しがり屋、かなりのかまってちゃん。癇癪
自分の機嫌が悪いと、かなり些細な事でも癇癪起こし、一日中グズグズが酷い時もあるので、ホントにしんどいです(T ^ T)
調べると愛情不足とか書いてあったりするけど(T ^ T)ずっと抱っこばかりだった6ヶ月頃まで、その後も基本ずっと相手にさらてないと癇癪起こすし、泣きわめきが凄いので、かなり相手してる。保健士さんからは家庭訪問でも、褒められたくらい、子供と向き合って生活してるつもり(T ^ T)

これでも、まだ足りない?どうすれば良いか?全く分からないです。
何か障害あるのかな?と、調べるけど、全て当てはまる訳では無いし、市の相談も、何度か相談もしましたが、様子見と言われるだけで、あらゆる事、こうしてみたら?とかも全てやり尽くしてて、担当者の方も、あ〜😅それでもダメか〜?なんでだろー?と言われました。

極度の寂しがり屋、癇癪、こだわりが強い、好きな食べ物でも突然、床でもどこでも口から吐き出す。(何が原因か?全く分からない時、他に食べたい物を見つけて、それが食べたいから口の中の物を全て吐き出す時あります)
突然シャンプーが嫌いになり、ギャン泣きが酷い、爪を噛む。私が怒ったり注意すると、自分の手を掻きむしり血が出るまで掻きむしり出す。
いまだにモグモグが苦手で、ハサミ必須

言葉は早い方と2歳健診で言われました。

何か障害あるのでしょうか?
もし相談するならどこに相談するのが良いでしょうか?役所は相談しても、様子見としか言わなくて、何も解決しないです。

ごめんなさい🙏文がぐちゃぐちゃで読み辛いとか分からり辛いかもしれませんが、障害で当てはまる、どこに相談したら良いか?など分かる方、教えて頂きたいです。
誹謗中傷は、今、私自身も精神的にいっぱいいっぱいなので御遠慮頂きたいです(T ^ T)

コメント

あまじ

多分性格です。
うちの上の子と似てます。
口から出したりはしませんが。

愛情を求められた通りに与えて与えて与えてこっちが3日間とか寝ずに抱っこしたりしてもそれでも愛情不足みたいです。

昨日も私の事好きじゃないんだ。って。
大泣きしましたよ。。。

つかれますよね。どれだけ与えれば満足してくれる??と思いません??

あなたの愛情のコップ…底抜けてますよ。と言う感じです。
与えても与えても満足せずもっともっとです。

多分一生こんな感じなんだろうなと。
心がひねくれてるんだと思います。睡眠障害になるほど、抱っこして育ててきたのに…

正直可愛くないです。私を追い詰める人と脳が認識してる気がします。

下の子は男の子ってのもあり、可愛いのですが、上の子にはそんな風に思えなくて…

• めい

めい

コメント、体験談も、ありがとうございます😭
    ホントに(T ^ T)私も長女が産まれて続けて3時間の睡眠すら取れたのが、次女の出産で、出産当日は母子同室じゃなかったから、その時と、あとは1回くらいで、一睡も寝れない日の方が遥かに多く、寝れても1時間〜2時間で起こされたり、ひたすら抱っこで、腕腰悲鳴(T ^ T)先日は、睡眠不足とストレスから自律神経失調症になり食事すら取れなくなるほどに私は追い込まれたけど(T ^ T)
    ホント!キリがないほどに愛情求めてきますよね(T ^ T)
    愛情不足が原因と読み、計り知れない喪失感に襲われました(T ^ T)これ以上?どうするの?ご飯も作らず相手?掃除も全くしないでゴミ屋敷で抱きしめてろってこと?とか

うちの場合、下も女の子ですが、1人遊びもするし、眠いと抱っこ〜って来るけど、寝室で抱っこではなく、添い寝で良い!むしろ抱っこされると寝にくいわ!的な感じで(o´艸`)
    全てが可愛く感じてしまいます!😭
    ダメだと思いつつ、
    勝手な長女の気分次第で、何してもグズグズされたり、長女の場合、後追いも、最近でこそ自ら来るけど、自分は動かずに!抱っこ〜ってその場から動かず泣きわめき、抱っこされるのを待つし、おいでって言っても歩けるのに来ない!とか。今も機嫌悪いと、そうなりますが(ーー゛)
    だから、朝も寝室からリビングに行く時も、抱っこ〜って言ってリビングまで抱っこするのは長女。次女は自分でベッドから降りて、ハイハイで付いて来てくれます。泣かずに!

健気な姿にキュンキュンして、余計可愛く感じる(*^^*ゞ
    それでも、長女を何とか愛情不足とかにならない様に頑張ってるけど(T ^ T)
    もうどうすれば良いか?分からないし、癇癪起こす事なく!機嫌良く遊んでくれてると、長女も可愛いのに(T ^ T)そんな時ばかりじゃないのも分かるけど、夜中も日中も、私も限界があるし(T ^ T)と思い、相談させて頂きましたが😭
    ずっと変わらないのか(T ^ T)
    あまじさんは誰か相談されたりしました?
    ホントに、辛いですよね(T ^ T)

• 6月12日
  • あまじ

あまじ

分かりますよ。本当に。。。
    下の子の健気な姿に癒されると言うか愛おしさがたまりません…

私は誰にも…夫も激務過ぎて全く育児には参加してませんでした。

そして、今になって、
    ちょっと心がひねくれちゃってるよね。。何とかしてやらないと。
    親の育て方の問題かな。とか言い出し。物凄くショックでした。
    私がどれだけ苦労して彼女の甘えに対応してきたのか…
    抱っこうろうろじゃないと寝なかった娘、
    抱っこうろうろを1時間、寝落ちしたと思ってベットへ5分でギャん泣きまた1時間抱っこうろうろこれが朝まで。3ヶ月掛けてたの一時間ベットで寝てくれる様になりましたが、私はすっかり眠れない身体になりましたよね。
    そんなまでしてるのに親の育て方が悪いのか~
    あなた私が41度発熱しててもイライラして何も手伝ってくれなかったじゃないか。

全て私のせいなんだ…
    とがっかりしてます。

相談する人いません。
    外面は良いのと偏差値が72あって賢いので大丈夫よ。で終わりです。

私も障害なのかな?とか思ってます。というか、障害の方が遥かに気持ちの持ちようが楽なんじゃないかな…と。。
    頭が良いから余計に障害なのかな?とかも考えてみたりもしますが、きっと性格なんだろうと思います。

• 6月13日
  • めい

めい

😭😭😭状況がホント同じ過ぎてビックリしましたΣ(+Oдo;艸;)
    主人も激務で全く育児に参加しないし、私は実家なども離れてるので、ホント1人で戦ってる感じ
    今、コロナで主人は仕事が激減ここ3ヶ月ほど、ほとんど家に居るけど、それでやっと?大変さが少し理解したみたいですが、でも、携帯、テレビ、タバコ優先(´-ω-`)夜中は全く起きず爆睡(´-ω-`)もちろん、家事も全くしないから、居る方がイライラするけど(ーー゛)でも、こうして毎日居る前までは、私が少しイライラしてるだけで、イライラするな!子供なんだか仕方ない!まだ小さいからグズグズするの当たり前!とか

私が障害あるのかな?と、相談しても、そんな事言うな!可哀想だろ!そんな普通や!と

1度それ言われたら、もう相談する気も無くなり(ーー゛)全く相談してないですが

あまじさんの仰ってる通り!ホントに!障害と言われた方が、気持ちが治まると言うか?それならそれ相応の対応であったり、その障害であるなら仕方ない!とも思うけど、そので無いなら、将来この子は大丈夫か?とか、私が居なくなった時、この子を理解してくれる人、こんなワガママばかり、親の私でも嫌気がさす時もあるし、もう!ってイライラする時もある。でも親だから、そんな子供でも、何とかこの子が安心して生活して欲しい!幸せに笑顔で生活して欲しい!って思うし、見捨てる事もしないですが(T ^ T)
    先考えたり、自分が居なくなった時を考えると不安しかない(T ^ T)
    それらもあって、障害であるなら、それ相応の対応する事でこの子にとっては幸せな生活が送れるんじゃないか?とか。
    頭良い!うちの娘も、かなり記憶力が良いですΣ(+Oдo;艸;)
    1年前に行ったディズニーも、記憶していて、その時の動画などは、見せてなかったのですが、つい最近、テレビでYouTube見ていて、タートルトークの動画が写った時、
    あっ!これ!また行きたいな〜!とぉーちゃんと、かっかと、行ったなぁー♥って(その時、次女はお腹の中)

また、とぉーちゃんと、かっかと、(妹名前)と、(自分の名前)で行きたいなぁー🙌って
    え?覚えてるの?って言うと、うん!ミニーちゃんも居った!なども言って
    ビックリ!
    他にも、あらゆる面で記憶力が良くてビックリさせられるので、そう!そこも、あまじさんと同じ様に障害だから?って思ってしまいます(T ^ T)

• 6月13日