※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

産休や育休中で保育園復帰した方へ。久々の登園で悩んでいます。長時間行かせると疲れるか心配。慣らし方やお子さんの様子を教えてください。

産休や育休中で久々にこどもを保育園に登園させた方に質問です。
コロナの影響で4月頭から保育園お休みさせてました。私の出産を控えていて里帰りしないこともあり来週から登園させることにしました(産休中の登園は問題ありません)
2ヶ月半近く休ませていたのでいきなり9時~16時くらいまで行かせたら疲れちゃうかな?初日くらいはお昼までにしたほうがよいのか?とか色々悩み始めてしまいました。
同じように産休中や育休中で保育園復帰された方だんだん慣らしましたか?お子さんの様子(体調なども含めて)どうだったか教えて下さい。

コメント

元々娘の園は慣らし保育は2日間はお昼前までだったので再開後もそうしました。3日目は15時まで、登園から2週間目から16時にしました。
1週目にやはり風邪をもらってきましたが、4月に引いた時より酷くなくお熱なく登園しています。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます。やはり風邪はもらってきますよね💦泣いちゃったりはしませんでしたか?

• 6月12日

退会ユーザー

泣きました。けど1週目の金曜日には泣かずに登園出来ました!

• 6月13日
ママリー☆

同じくコロナの影響で4月頭〜5月末まで登園自粛しておりました😄
うちは3日間程は慣らし保育のように午前中でお迎えに行く予定にしていましたが、初日にお迎えに行くと先生から「楽しそうに過ごしていたので、明日から夕方まででも大丈夫そうでしたよ」と言っていただけたため、2日目から以前と同様の時間帯で登園させました😄

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます。初日から楽しそうだったんですね!体調は大丈夫でしたか?

• 6月12日
  • ママリー☆

ママリー☆

初日は別れ際に少しぐずりましたが、2日目以降は寂しそうに振り返る日もあれば、ノールックで教室に走って行く日もあります😊
    体調は変わりないですが、やはり刺激が多いのか寝つきが悪い日が時々あります💦

• 6月12日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

ノールックとは!慣れるの早いですね!うちは元々はそんな感じなんですが長期休ませてたら公園に知らない子供がいっぱいいるだけで行きたくないとぐずってしまうようになっちゃったので…。
    寝つき悪くなることもあるんですね!

• 6月12日
こみだ

4月9日〜5月17日まで休みました。
週初めからの復帰で、
月曜と火曜は給食後の12:30
水曜と木曜は午睡後の14:30
金曜と翌週月曜は3時おやつ後の15:45
翌週火曜から現在は保育短時間の終わりの16:00

復帰から7日目で完了してしまい、1歳児クラスから2年間通っていたためか、クラスの仲良しのお友達と遊べたのが嬉しかったのか、予想外のスピードで慣れていました。
復帰した週の金曜から鼻水と咳の風邪を引きましたが発熱することなく、保育所は本人希望で休ませませんでした。処方薬を飲んで1週間くらいで治りました。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます。慣れるの早いようでうらやましいです!かなり細かく段階的に長い時間にされたようですが保育園から指示されましたか?

• 6月12日
  • こみだ

こみだ

私が心配性で少しずつ延ばしてもらいました😅先生からは全然大丈夫そうですよ。楽しんでますよ。明日どうします?みたいな感じで相談しながらでした。
    息子は初日から「みんなと一緒にネンネしたかった😢」と言ってました…😅

• 6月12日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

初日からそんな感じだとほっとしますね!うちは休む前はぐずりとかなかったのですが休んでる間に公園に知らない子がたくさんいると行きたくないとぐずってしまうようになっちゃったので保育園大丈夫かなあと心配になってしまって💦

• 6月12日
るな

4月に1週間たったときに仕事復帰予定だったので、9:00〜16:00にまでいけてました(昼寝せず)が、4月中旬で仕事復帰無くなり自宅保育になりました。
今週から保育復帰しており、
初日は、9:00〜12:00
2日目から9:00〜15:00
3日目から9:00〜16:00
にしてます😂

4日目からは、しっかりお昼寝もするようになりました💓

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます。四日めからはお昼寝もしてくれたんですね!今あまり昼寝もしてくれないのでちょっと心配で…。体調は大丈夫でしたか?

• 6月12日
  • るな

るな

4月の時は、家庭保育はじまる直前に熱を出しました😅💦

今はまだ、1週間だけなので、熱とかはないけど2週間たった頃がどうだろうって思ってます😂

お昼寝も難しいですよね💦
    自粛期間頑張って毎日昼寝させてたのに、保育園始まった時寝てないと言われたときは、は?とか思ってしまいましたけど、今は慣れたんかな。。。笑
    と思ってます😂

• 6月12日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

自粛期間ちゃんと寝てくれたのすごいです!うちはドライブするか午前中に走り回らせるかしないと寝てくれなかったので連絡帳を疑ってました(^^;
    今は熱が出てないんですね。このまま元気に通ってくれるといいですよね!

• 6月12日
  • るな

るな

もう、無理矢理寝かせてましたねw
    うちもほっといたら、全然寝ない子でしたw

ほんとに、熱出ないことを祈ってます😭🙌🏻
    いま、私が自宅安静中なので💦

• 6月12日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

自宅安静中なんですね💦それは元気に通ってほしいですね💦
    出産まであともう少し、お大事にしてください(>_<)

• 6月12日