※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
その他の疑問

保育園、0歳児クラスに通ってる方に質問です!私が働いている保育園は各…

保育園、0歳児クラスに通ってる方に質問です!

私が働いている保育園は各クラス1〜2人の正規職員と
大勢のパートで運営されている保育園で働いています!

良いところとしては、
臨機応変に職員配置が変えられる
(今日は0歳児が多くて大変そうだからこのパートさんに
0歳児を補助してもらおう!など)
登園係 というパートさんがいて、コロナ関係なく朝の受け入れは玄関で行うので、親が朝の準備をしなくてよい
というところかなあと思います!

この保育園を仮にA園とします。

そして0歳児クラスなのですが、
○担任…正規職員1名 30代前半
(A園1年目。保育歴は計8年。2歳の娘がいる)
○主に入るパート
X先生 勤続5年。30代。3人の子持ち。30代後半
    保育歴は計10年。 
私  A園1年目。保育歴計2年。1歳の息子がいる 24歳
+人数に応じてその日のパート 
という感じです!

A園自体ができて6年目です。

今は登園する人数が少ないので、この中の2人が主に入ります。
なので、X先生と私 となればパートだけで回すことになりますし
担任と私ならA園で働き始めて1年目の2人 ということになります。

この事実だけ聞くと、親御さんとしてはやはり不安ですか?

コメント

ゆま

そんなものかなーと思います😊
子どもが通っている園は小規模園ですが(0歳児から通っています)、先生の入れ替わりが激しく、どんどん知っている先生がいなくなり新しい先生が入ってきます。
なので入って1年の先生に対して不安とかは全然無いです。

また、正社員かパートかは気にしないです。夕方だけにいる先生とかたぶんパートさんなんだろうなーとは思いますが、社員さんと同じように、もしくはそれ以上に丁寧に接してくれますし、夕方は恐らくパートさんのみのことが多いですが、大丈夫かなぁとか不安になったことは無いです。

すみません、答えになっていないかもしれませんが…。
とにかく、入って何年目かということや、パートか社員かということよりも、その先生の人となりの方が重要かと思います。
積極的に親にも話しかけてくれて、連絡ノートには書いていない今日の出来事など教えてくれる先生にはとても嬉しくなります🥰

ちほ

小規模保育園の0歳クラスに通わせてます😊
私は担任の先生が正規職員なのは分かりますが、他に入ってくださる先生方がどのような雇用形態なのか分かっていません😅💦
私から見れば保育士さんの事は皆さんプロだと思っているので、特に不安には思いません(^^)

kk

パートか正規かはあまり気にしていません!その園が1年目だとしても、子どものことをきちんと見てくれて、子どもと信頼関係ができているなというのが伝われば、不安には思いません😊むしろ子どもにはたくさんの人と触れ合って欲しいと思っています!
あとは、保育士さんの間でしっかりと情報共有がなされていてれば安心します✨