※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりめろ
産婦人科・小児科

赤ちゃんがNICUに入院中で、重篤な状況です。治療は最大限のものを行っていますが、まだ改善の兆しが見られない状況です。同じ経験をされた方やNICUで働いている方の意見や情報を求めています。

昨日第二子を出産しました。
2140グラムです。

産後すぐに呼吸が弱い、肺が機能していないとの事で
保育器に入りましたが
産後から2時間半後に救急車でNICUのある大きな病院に搬送になりました。
新生児一過性多呼吸と診断され
今朝そこから悪化して感染症にもかかっています。

私と赤ちゃんは別々の病院にいますが
今日外出許可が降りて面会に行ったら
10本程針やカテーテル、チューブに繋がれていました。

心臓、肺、胃は薬や機械で動かしてて
酸素を直接肺に送ったりしてました。

泣いたりするだけでも命に関わるからって
鎮静剤の投与がありずっと寝てました。

とても大きな病院で
重篤な患者や赤ちゃんに特化した病院です。
そこで最大限MAXの治療だそうです。

今の治療で悪化はストップしているみたいですが
まだ良くなっている傾向はありません。

こんな状況、良くなりますか?
同じ経験された方いますか?
NICUで働いてる方はどう思いますか?
どなたかどんな事でもいいので教えてください

何でもいいので少しでも知りたいです

コメント

deleted user

ご出産お疲れ様です😊
とても不安ですよね。。
療育保育士をしていましたが、どんだけ
小さな赤ちゃんでも物凄い生命力が
あることだけは確かです!

新生児期のカルテをよく
拝見しますが、よくこんな状態で
今まで頑張ってきたんだね、と
思うことばかりでした😊

そして私の息子も胎児仮死からの新生児仮死
状態での出産でした。。
なかなか泣かず、とても不安だったのを
鮮明に覚えています。
ですが、今はそんな事があったなんて
分からないくらいすくすく成長してくれてます🤗

赤ちゃんの生命力信じてます!
えりめろさんもまずは体力回復されますように🤗

  • えりめろ

    えりめろ


    コメントありがとうございます。
    お疲れ様の言葉、ありがとうございます。

    幸いにも私の回復はとても早く
    今日退院してもいいくらいだそうです。

    心配で心配で溜まりません……
    日本でもトップクラスの大きな病院のNICUなんです……
    そのNICUは重篤な状態の赤ちゃんに特化してる病院なんです……
    そこで最大限機械や薬の投与をして
    薬の量も酸素の量もMAXに入れてます……
    新生児一過性多呼吸+感染症による合併症+感染症
    の治療をしていて
    あんなに機械やチューブなどに沢山繋がれてる息子に申し訳ないです

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんが上手に出て来てくれたから
    お母さんの回復が早いんでしょうね🤗
    とても母親思いですね♪

    大丈夫!そう何度も言い聞かせましょう😊
    不安になってあたりまえです。
    最悪のことがよぎるのもあたりまえです。
    命がけで生んだ、大切な命だから
    不安にならないほうが大丈夫かな?と
    心配になりますよ。

    日本の小児医療は世界でみても
    トップクラスです。
    医師看護師、そして赤ちゃんみんな
    頑張ってくれてます🤗
    信じましょう!エールを送ります✨

    • 6月12日
たそ

不安ですよね💦何かにすがりたいお気持ちよくわかります。
私も妊娠経過は良好でしたが出産時のトラブルで、軽度新生児仮死と一過性多呼吸の診断で産後すぐにNICUに入院となりました(1ヶ月)。総合周産期母子医療センターだったので生まれてすぐに治療が始まりました。
脳波をつけ、呼吸器をつけ、胃にチューブを入れ、点滴をして…悲しい気持ちになりました。それでも1週間位で直接母乳を飲み始めどんどん回復しました!いまでは賑やか過ぎるほど走り回っています。NICU外来も1歳2ヶ月で終了となり(3ヶ月に1度)今後発達への影響はないとのことでした。
同じ疾患でも色んな症状の子がいますので、心配事や不安事は担当医に細かく聞いてみて良いと思います!
長々と失礼しました。
子供の生命力はすごいです!!

Rmm

過去の質問にすみません💦
その後お子さんの体調はどうですか?
先日生まれた子が同じような症状でNICUに入院していて💦