※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

お菓子をあまりあげないけど、子供は周りの子が食べているのを気にしている。最近はラムネやビスコを少しだけあげている。他のおやつは手作りのものを与えている。周りとの差に悩んでいます。

みなさんお菓子はあげてますか?

近所のこと集まって遊ぶとき、みんなよくお菓子を食べます。
ですが、うちは虫歯がこわいのと、すごい食べる子なのでお菓子を覚えたらみるみる太りそうで(いまもちょいデブ)、市販のお菓子はほんとたまーにしかあげません

なので、みんながチョコやスナック菓子をボリボリ食べながら遊ぶと、娘はうらやましそうにその子をストーカーします
卵アレルギーがあるので気軽に食べさせられません。
みなさん分かっているので、娘のそばに行かないようにきを使ってくれるのですが…それが逆に申し訳なくて💦

周りのこに合わせなきゃ、と思って
最近ラムネとビスコを、すこし食べさせてみました

娘より小さいこがじゃがりこ食べてるのをみたときは衝撃でした、、、うちも色々食べさせないと可哀想だなぁと。

でも、あげるのはちょっと怖い…😖💦
あげなくても生きていけるものだし、お菓子でつらなくても今のところ平気だし、本人もお菓子食べたいって言ってこないので…バナナやイチゴ、パンは食べたがりますが(^-^;

みなさんは近所のこと、そーゆうところで差がある場合、どうされますか?😖💦
我慢させ過ぎても反動が大きくなったらくるときいたこともあるのでどうしようか悩んでます。

ちなみにおやつは、手作りの蒸しパンや焼きドーナツ、ソフトクッキー、フルーツをまぜた砂糖不使用プレーンヨーグルト、トマトやりんごで作るゼリーなどを食べさせています

コメント

m

ご自分もお菓子は食べないで育ったのですか?

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

小さい頃はどうだったのか分かりませんが…幼稚園小学生のころはとにかくお菓子が大好きになってしまい、つねにお菓子ばかり食べていたせいですごいまんまるデブな子供でした
    小学生の女の子なのに、おとなのマックのセットだけじゃ足らなくて追加で何かしら買っていました

結果おとなになっても太ってるし、痩せてもすぐ太ってしまいます

そうなって欲しくないのであげかたについて悩んでいます💦

• 6月12日
  • m

m

なるほど…
    女の子だし、今の子達は本当に細いですよね…
    自分が子供に戻れるなら、はじめてのママリ🔰さんみたいな方に育ててもらいたかったですけどね👩⤴⤴⤴
    お菓子制限するより、娘さん好みの可愛い女の子やプリンセスみせて[お菓子いっぱい食べたら可愛い女の子になれないよ]って私なら教えそうです😂(笑)

我が家はチョコとラムネの違いが夫婦で分からず🤔
    なんでチョコはダメで、ラムネは良いのか?同じ砂糖の塊なのに[???]ってなって、市販のお菓子普通にあげてます😂💦💦💦
    でも子供茶碗に[今日のおやつ]って感じでだして、あとは全部見えないところに隠してます!
    今日は5連に売ってる
    おっとっと
    卵ボーロ(弟の少しわけた)
    アポロ5粒(小分け) でした!

あと私は月1回、1ヵ月分のお菓子をまとめ買いするんですが、そこにチョコ系は買いません!
    自然とパパ、じじばば、おじおば、友人からチョコ系が集まるからです(笑)
    さらには長男もお菓子選んで良いよというとチョコ系をもってくるので(笑)
    あとは基本的に麦茶なので、歯医者さんにはそこは褒められました👏(笑)

• 6月12日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですよね
    お医者さんからも、このこはちょいデブだねって言われて。それがショックですごい気にしています💦
    生まれてからずっと体重は曲線の上だったので、まあそう言われるのは仕方がないことなのですが😞

なるほど、その教え方は良いですね❗食べたいものを無理矢理ダメ!と我慢させるよりは、諭して、前向きな考えでストップしてもらうのはお互いに気持ちが良いですね😃

たしかに言われてみれば…🤔
    違いってなんなんでしょうかね、カカオがよくないんですかね…??💦

一日のお菓子の量をきっちり決めて出されてるんですね❗
    その方が絶対良いですね、ダラダラ食べさせちゃうとお腹一杯になってごはん食べられなくなっちゃいますしね(´;ω;`)

ジュースは地味にお砂糖多いですからね(T_T)
    歯医者さんに誉められると嬉しいですよね~、うちは誉められたことはないんですが、べつにこなくていーよって冷たく言われてしまってほかに歯医者近くになくて、いきづらくなってずっと行ってなくて💦
    でもさすがにそろそろ見せに行かなければ…😭

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

うちもまだ、チョコやスナック菓子はあげた事ありませんよ😌
虫歯も心配なので、一歳からのかっぱえびせんやアンパンマンクッキーなどをあげてます!
手作りのお菓子の方が美味しいし、大きくなったら市販のお菓子は食べることになるので、今は手作りのをメインであげていいと思います。栄養面などでも安心ですし。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

虫歯心配ですよね…大人は痛いこわいは我慢できますが、大人でも痛いこわい歯医者さんに治療してもらうって考えたら可哀想すぎるのでリスクは減らしていきたいって思ってます(T_T)
    うちも、一歳からのお菓子を一応常備してはありますが、おやつ作るの面倒なときとかお出かけのときにたまにあげるくらいにしています

そうですね、栄養面の心配はたしかに自分で作って与えていると安心できます!
    たしかに大きくなってきたら絶対市販のお菓子は食べますからね、その時までは手作りにして、みんなが食べてるときにもサッと自分のおやつ渡せるようにしてあげようかな、と思いました😃

ありがとうございます❗

• 6月12日
まぐ

うちはあげてますよ😊
周りと比較している訳ではないですが、特に理由もなくおやつの時間に1つだけと決めて食べさせてます🤔
現時点でストーカーしている様子があるなら反動は来そうな気もしますね🤔💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

あー、おかし!と指差してガン見しています…手は出さないんですが、食い入るように見つめています(^-^;
    私もそのお皿に並んでいるお菓子のどれが卵使ってるかなんてわからないから、食べてイーよ、とも言えないし💦
    どうしても我慢できなさそうなときは、家から娘も食べられるお菓子を持ってきてあげることはたまにあります。でも、ほかのこにもあげなきゃならないのであまり出さないです(卵不使用のちょっとお高めのビスケットを常備しているためあまり沢山食べられちゃうと痛い💦

アレルギーあると、こうゆう面でも悩みが出てくるんだなぁ…と。
    なおってくれたらよいのですが(;´д`)

• 6月12日
  • まぐ

まぐ

今はまだ1歳だから無いと思いますが、アレルギーがあるからこそ隠れて食べるようになったら怖いですね😖💦
    家で食べさせてもらえない子は親の目を盗んで内緒でどっかでガッツいて食べさせてもらって来たりすると聞きますもんね😭
    うちもおやつの時間だけ、ご飯を食べなければ無し!としているので、たまにご近所さんの家に行ったりするとお菓子ばかり食べたがってみっともないなぁとは思っています…けどあげすぎるのはやはり抵抗があるので今は現状維持してます😅💦

卵不使用のやつはアレルギーの子が食べる特別なやつだからこっちを食べてね〜♬と普通のビスケットも一緒に持って行くと良いと思います😊
    他の子の親のほうもケチりやがってなんて思わないと思いますよ✨

• 6月12日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんです、台所も出入りができるようになっているので、そのうち知恵がついてきて脚立とかもってきて冷蔵庫あさりだしたらヤバイな…と思っています、大人は卵ふつうに食べてるので💦

そうですよね、お菓子なんて目の前にあればいくらでも食べたくなっちゃいますよね…😭
    時には我慢も教えないといけないですね
    ちょっと曖昧なのでちゃんとしたルールを作って決めようと思います❗

なるほど、たしかにそれは名案です!みんな用も持ち歩こうと思います、ありがとうございます😭

• 6月12日

家ではお昼寝後のおやつの時間はお菓子あげてます😋
お友達と遊んでいてそのお友達が食べているなら、それを見ているだけなのは可哀想な気がするのでそういう時はおやつの時間とは別にあげちゃいます!

色々おやつを手作りされていてすごいなーと思いました🥺✨

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やはりそうですよね(^-^;
    あまり我慢させすぎもよくないですよねきっと…
    かなりがっつりおやつ家で食べるので、さらにあげるのは太りそうなのでなるべく止めたいんですが💦
    まあでも子供は沢山動くし…その調整を親がちゃんとやってあげればいい話ですね、がんばります❗

ありがとうございます、お菓子作りがもともと好きでストレス発散にもなるので日頃から簡単なものですが作っています❗
    私の趣味に付き合わせているようなもので、娘には申し訳ないんですが…💦

• 6月12日

退会ユーザー

うちの娘も私が止めない限り食べ続けちゃうと思うので、親がセーブすれば程良くならいいかなと😊
    でも、市販よりママの手作りの方が安心(?)ですし、無理してあげる必要はないですよね💫

私の友人は早いうちからチョコレートをあげていましたが、私は2歳まではあげない!と決めていたのでやっと2歳の誕生日にチョコデビューでした🍫
    それぞれ考え方は違うのではじめてママリ🔰さんの思うようにするのがいいと思います✨

• 6月12日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですよね、親がちゃんと管理してあげる必要がありますよね
    うちはめちゃくちゃ大食いで、どこでストップかけるかほんと難しくて💦

なるほど、チョコレートもあげる年齢は人それぞれなんですね🤔
    うちは三才かなぁと考えていました

そうですね、あまり周りを気にしすぎないように、娘にあわせてやっていきます!ありがとうございます😭

• 6月12日
pipipipipi

私自身、あまりお菓子と縁がなく育ちましたが…
高校あたりでお菓子に目覚めてしまい、めちゃくちゃ太りました😂

小さい頃から食べ慣れてるのと、高校で初めての衝撃and金銭に余裕があるので自分で買って好きなだけ食べちゃいます💦

少しずつでも食べさせてた方がそういうのはないのかな…と思います😅

• pipipipipi

pipipipipi

なので、娘には10時にはジュース、15時には4連の1袋だけとか決めてあげてます😅

• 6月12日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やはり、どこかで反動があるんですね…💦
    私自身もその反動なのかは分かりませんが、幼稚園小学生の頃にお菓子に目覚めてお菓子ばかり食べまくってめちゃくちゃデブでした(;´д`)
    いまでも、太りやすいからだになってしまって、この一ヶ月で8きろ太りました…
    そうなって欲しくないので、やはり我慢させすぎないようにほどほどにあげていった方がよいのかもしれないですね…

ご自身の体験、ありがとうございます❗参考になります

• 6月12日
ママリ

うちもあげてます!
普通のお菓子はまだあげてなくて、1歳〜とかの赤ちゃん用のお菓子です(^^)
ちゃんと量と時間は気にしてます!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

お菓子あげてるんですね!
    うちも、一歳からのものや、ギンビスベビーを常備してはいますが、全然あげないので賞味期限が…いつもやばいです💦

そうですよね、まったくあげない!のではなく、親が量の調整をしつまかり管理してあげれば良いですよね!
    イヤイヤ本格的になった時に、もっともっとー!!があるんじゃないかと怯えております…笑

回答ありがとうございます❗

• 6月12日
*夢*

うちの娘も今までほとんど市販のお菓子はあげずにきましたよ!
私も虫歯怖いし
添加物も気になりますし、体にいい事ないしと。
皆が遊ぶ時...おやつはおやつの時間!と決めていますし外ながら食べはなし!と決めてます。
2歳過ぎたくらいからこれならいいかなと思えるものを決めて少しずつ食べさせてはいます!
いつかは親嫌でも食べる日が来るわけですし
今はままが納得出来ない物は食べさせる必要ないと思いますよ(*´꒳`*)

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですよね、添加物とか…良くわからないも使われてたりするから、あげて平気なのかな?!って思ってあげるの躊躇います(;´д`)

そうですよね、そのうち嫌でもお菓子食べ始めますもんね
    今は私が納得できるものをあげるようにします❗
    とりあえずは、外遊びのときは念のため追加おやつ少しだけ準備してから遊ばせて。みんなが食べるようならそれを食べさせてみようと思います😃
    ありがとうございます❗

• 6月12日
ママリ

私もチョコは1回もあげてません!どーせもう少し大きくなったら自分の好きなお菓子食べるだろうし、今からわざわざ虫歯のリスク作らなくていいかなって思ってます😂✨

手作りお菓子素晴らしいですよ💓

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私もそう思います😭
    同じくらいのこや、少しだけ下の子も、みんなじゃがりこやチョコのお菓子を食べてて…びっくりしました💦
    おうちによって差はありますね…これからイヤイヤ始まったらどうなっちゃうんだろう、と考えると遊ばせたくなくなります笑

ありがとうございます😭
    ほぼ私の趣味なんですが、お砂糖の量とかも自分で調整ができるから安心なのでなんとか手づくりがんばってます😃

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

イヤイヤ期絶対大変ですよね...ご飯食べずにお菓子ー!ってなりそう😂
    うちはあまりお菓子あげて来なかったので、ご飯食べずお菓子は今の所ないです🥺

お子さんもママの手作りお菓子の方が愛情も感じられてきっと嬉しいですよ💕
    見習いたいです(/ _ ; )

• 6月12日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

なりそうですよねー、恐怖です((( ;゚Д゚)))
    うちの姪もそんな感じだったので、娘もそうなるかもと思うと…💦

うちもどちらかというとお米に執着してくれているので、このままお米に執着し続けて欲しいです😂

だと良いんですが…🥺
    うちの子、あまりママママーしない子なのでいつも私の存在ってなんなんだろうって思ってますw
    むしろこっち来んなって怒られてます、笑

愛情が伝わっているといーなぁ…🥺

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

うちも米大好きです😂
    ただ野菜全く食べずまいにち悩みます💦

伝わってますよ💓

一緒すぎてw
    私もパパいたらパパ!てべったりだし、義実家だと周りの皆にべったりでママあっちー!と泣かれ😤笑
    2人の時は私にべったりなくせにー!って悔しい思いしてます😤笑

• 6月12日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

お野菜食べてくれないんですね😭
    うちは肉が嫌みたいで食べてくれないです…
    どうしたら食べるか、工夫するのも大変ですよね😅

同じです!笑
    さっきまでママーママーと遊んでたのに、パパがくると、パパーパパーになってママが空気になります笑
    実家に預けたときも、戻ってきても別に、あ、もうきたの?ふーんって感じの冷たい反応です笑

日頃から一緒にいすぎて空気みたいな存在だから、ほかの人との時間が新鮮なんでしょうけど、悔しいさみしいですよね(´;ω;`)💔

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

お肉は気持ち味濃い目にすると食べてくれるかもです😳
    息子も肉も食べなかったんですが少し濃くしたら食べるようになったので、今は薄めちゃいますが😂

あとやたらパパに甘えますよね!笑
    空気わかりすぎますʕ⁎̯͡⁎ʔ༄笑

でも最近保育園行き始めたんですが、迎え行くとママ!抱っこ!って走ってくるのでその時は幸せいっぱいです😭💓笑

• 6月12日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですか!ありがとうございます😭
    最近は肉はおやきにするくらいしか食べてくれなかったので味付け変えてやってみます😃

甘えますね~、だっこだっこーってすぐ言うし、遊びにもすごい誘いますね笑

あぁーーーー、それはたまらないですね…!!(*/□\*)
    もうその瞬間のためになんでもがんばれますね…!♥️

• 6月12日
3-613&7-113

干し芋や栗などは、どうですか?チョコとかよりは、平和かな…と。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

干しいも、くり、ですか!
    その発想はありませんでした…!
    とくに干しいもは噛む練習にもなりそうですね🤔
    うちの子噛み噛み全然しないので… 長く食べられて甘くて美味しくて噛み噛み練習にもなりそう、今度買ってみます❗
    素敵な情報ありがとうございます❗

• 6月12日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

お腹にも溜まるので、重宝しますよ😊また、出先でもこぼしにくいのとこぼしても(落としても)拾いやすいので助かります。

• 6月12日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

たしかにそうですね!
    スナック菓子や一口サイズのお菓子は落としたら大変ですが…
    干しいも最強ですね…!
    私も、大好きなので次の買い物でゲットしてきます❗😃

ちなみにですが、
    煮干しとか小魚をおやつにあげたりしますか?
    この前テレビでギャル曽根ちゃんが鞄に子供のおやつに常備してるといって小魚とナッツがセットになってる小袋?を取り出していて、あーゆうのをおやつにするのもありなのかなぁ?と思いまして、、

• 6月12日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

乳製品が不得手な娘なので、煮干しは試しましたが嫌われました😅

• 6月12日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね…😭
    たしかに、ちょっと食べにくさはありますしね(´;ω;`)

芋と煮干し、買ってチャレンジしてみようと思います、ありがとうございました!😃

• 6月12日
ひろちゃん

うちも、全然あげてないです😊おやつの時間はあげてもさつまいもとかバナナヨーグルトとかですね!
飲み物もお水か麦茶
ご褒美とか、たまーに牛乳です😁

まだ周りに無理に合わせなくていいと思いますよ😊
私は、3歳とか幼稚園とかなったら周りに合わせて友達の家でもらったら食べさせますね😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

一緒ですね、近所におなじひとが誰もいなくて、私ってすごい神経質すぎ?!と思ってたので嬉しいです😭

この前も、となりの小学生の子が、娘が食べられる卵はいってないお菓子をママに買ってもらったからあげるーって、わざわざピンポンならして持ってきてくれたんです😭
    きを使わせてしまっていて申し訳なくて💦
    でも、それぞれ家庭の方針がありますしね…いまはこのままでやっていこうと思います、ありがとうございます❗

• 6月12日
るるる

私自身が母の方針で、お菓子をほとんどもらわずに育ったのですが、中学生でコンビニに行くようになって爆発し、部屋で一人で隠れて大量に食べてました😂

もらえるおやつが、おにぎりや、焼き芋だったので、
スナック菓子やチョコレートが美味しくて美味しくて笑

おかげで虫歯はありませんが🤣

ちょっと求めておられる回答からはズレてしまいましたが、ご参考に!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

いえいえ!参考になります!
    やはりお菓子を全くあげないのもどこかで反動がきますよね…💦
    土日のみなど、回数決めてお菓子もちょこちょこあげてみようかなと思います、ありがとうございます❗

• 6月13日