※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこり。
サプリ・健康

医療従事者の方や、詳しい方、いらっしゃれば教えてください🙇🏼‍♀️先日健…

医療従事者の方や、詳しい方、いらっしゃれば教えてください🙇🏼‍♀️

先日健康診断をうけ、その結果がかえってきました。
白血球が高く、要精密になっていました。数値は11410くらいでした😣やっぱり高いですよね?😣

膠原病(SLE)の持病があり、ステロイドと免疫抑制剤を服用しています。
ステロイドを服用していたら、白血球増加するとわかってはいますが、どれくらいが大丈夫な範囲でしょうか??

健康診断の5日前くらいに、大学病院での定期受診があり、その際の血液検査は白血球やCRPも基準内の数値で問題ありませんでした。
経過も良好で自覚症状等もなかったので、ステロイドの量が11mgから10mgに減量になりました。それも関係しているのでしょうか??
減量が関係あるのかはわかりませんが、もともと偏頭痛持ちなこともあり、ステロイド減量後の数日は頭痛があったりすることもたまにあります😥

定期受診のときは毎回基準内というわけではなく、基準を超えているときもありその時により結果はバラバラです。
基準を超えているときは、先生からもステロイドの影響と説明がありますが、どれくらいの数値だったか忘れてしまって😅

次回の定期受診は8月の頭なのですが、その前に一度病院を受診し、血液検査をしたほうがいいでしょうか?😣

コメント

@ukiii

臨床検査技師です😊
だいたい女性は8000くらいまでが正常値と言われています。薬や病気のことは詳しくはわかりませんが、ステロイドを服用している事を考えたら少し高いけど許容範囲かな〜?と思います😊風邪とか引いてませんでしたか?風邪を引いていても高い数値がでます😌

• @ukiii

@ukiii

あとはタバコやストレスでも高値が出ることがありますよ😌

• 6月12日
  • まっこり。

まっこり。

コメントありがとうございます!
    風邪などはひいてなかったです😣
    関係あるかわかりませんが、偏頭痛が少しあったりお腹が少し緩かったりはありました。
    タバコは吸いませんがストレスや疲れは多少あると思います😅

やはり一度受診して、また検査したほうがいいですかね?😣

• 6月12日
  • @ukiii

@ukiii

高値の1番の要因は、やはり膠原病だと思いますので、膠原病を診てもらっている先生に相談された方が良いのかなぁと思います😌
    ステロイドを減らした事によって、高値になった可能性も考えられますので...😌

• 6月12日
  • まっこり。

まっこり。

ステロイドを減らしたことで、体が菌と戦ってる可能性もあるということですか?😣
    質問ばかりですみません😥

• 6月12日