※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクちゃん
子育て・グッズ

子供が保育園に忘れた汚れ物の責任は誰にあるでしょうか?

保育園に白ごはんを毎日持参なのですが、子供が保育園に白ごはんを入れた容器とスプーン箸セット、コップ一式とスイーツを忘れてきました😣
3歳3カ月の子が保育園に忘れてきた場合、子供の責任ですか?保育士さんの責任ですか?
今日が金曜日なので、忘れた汚れ物を取りに行けるのが月曜日になります💦
汚れ物一式めっちゃ臭いますね😢
しかも保育園に弁当箱一式忘れてくるの2回目です😣

コメント

もも

保育士の責任かと思います
まだ3歳なので、全て物の管理が出来るとは思わないです
洗ってくれていることを願うしかないですね💦

• サクちゃん

サクちゃん

前回、水洗いはしてくれてましたがやっぱり弁当箱は次の日に返ってきても臭かったです😣

• 6月12日
さくらママ

微妙なとこですね💦
土曜保育はないんですか?保育園あいてれば取りに行けそうな気がします!

• サクちゃん

サクちゃん

あいてないですね😣💦

• 6月12日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね💦

• 6月12日
ぴーちゃん

どちらもでしょうね💦
私なら忘れたこと気づいた時点で電話して取りに行きます😅保育園なら土曜日やってるので、朝イチで取りに行きますよ!

そして忘れ物多い子なら、車に乗ってすぐ鞄開けます😅

• サクちゃん

サクちゃん

家に帰って、保育園が閉まる頃に気づいてしまって💦
    土曜日もあいてないのです😣

• 6月12日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

次からは車に乗ってから確認するか、玄関で持ってきたか聞いてみたらどうですか??
    3歳児クラスだとうちの子は自分でやりますし、〜持ってきた?って帰り靴履いてる時とかに聞きますよ😄

• 6月12日
🎀

んー...
保育士してますが、
全部保育士の責任と言われてしまうのはちょっと...と思います💦
幼児さんになれば、ある程度は自分達でも物の管理はしていかないとです😣
もちろん保育士の確認不足もあるとは思いますが、子どもの責任か、保育士の責任かと聞くのはちょっとどうかな〜と感じました😵💦
気付いたら洗っておいてもらえるとは思います🙌
お迎え時に持ち物確認する保護者、結構いらっしゃいますよ🌷

• サクちゃん

サクちゃん

家に帰って忘れてきているのに気づいて、めちゃめちゃ子供を叱ってしまい💦
    もう月曜日ご飯と水筒用意してあげないからねっと言ってしまい😣
    でも、子供のせいなのかな?と思い、やっぱり子供が忘れて来るのが悪いですよね😣
    もう忘れたら水筒持たせないとかがいいんですかね?
    これで月曜日に普通に持たせたらまた忘れても別にいいやってなってしまいそうで💦

• 6月12日
  • 🎀

🎀

お子さんだけの責任でもないですよ🌼
    その保育園がお昼後の片付けをどうやってるのかはわかりませんが、月曜日登園した時にお弁当箱等を確認してほしいこと伝えていいと思いますよ🙆🏻‍♀️

• 6月12日
ひいらぎ

誰にも責任は無いと思いますよ😅
大人でも忘れ物をすることはありますし、、子供なら尚更確率は高くなりますし、保育士さんも全てを管理されてる訳では無いので、運が悪かった!って感じですね😅誰も悪くないし誰のことも攻められないと思います。

みー

保育士してます!
そうですね…
3歳児クラスだと、もう自分でお片付けはしてもらってますね…💦
給食のある園なのでどういう片付け方なのかわかりませんが、昼ごはんの終わりにカバンに入れるという感じなんですかね?🤔
園が閉まる時間のお迎えとのことなので、担任はすでに退勤してる可能性もありますしね…
でも小さいものではないから、テーブルの上に残っていたら保育士は流石に気づきますし、ロッカーにお弁当袋みたいな形でかけていて、帰りにカバンとその袋を持ち帰る感じなんですかね?💦

とはいえまだまだ3歳児さんですし、忘れることもあると思います!
それでご飯用意しない!というのは流石にやりすぎかなぁと思いました💦
次は帰る時に持ってきてねと言う程度で、私だったら降園時に確認するようにするかなぁと思いました!

ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

ちょっとシステムがわからないんですが、忘れて帰って来たとありますが
お迎えに行ってるんですよね?
それは保護者が確認して持って帰るものでは無いのですか?
年齢的に子供が自分でカバンに入れる練習する事はあっても
保育士さんが全てカバンに入れてお任せでは無いですよね?

私の所はコップやタオル、靴下などは指定の所に置いてあるので保護者がその都度持ち帰るので素朴な疑問でした。

きっと保育士さんは気付いたら水洗いはしてくれると思います☺︎それを願いたいですね

かわうそ

親の責任かと…
子どもにはできるわけないと思います!
うちも同じくらいの子がいるのですが、いくら言い聞かせてもできないと思います。
ただ保育士さんは声をかけてくれる程度で全員分の確認まではできないと思います。
なのでお迎えに行ってすぐ確認すべきかと…
うちも保育園で習い事の送迎をしてくれていて用意を保育園に持っていきますが、なくなると再購入しないといけないものもあるので迎えに行ったらすぐ全部揃ってるか確認します。

みなまま

連絡帳にその旨を改めて記載して次からは注意して見てもらうように言ったほうがいいかと思います!

私は保育園勤務ではないですが
障害の子供の児童デイサービスで勤務しています。
なので保育士の大変さ等も理解していますが一応親御さんから子供預かっている以上は保育士さんの責任ということになるので!