※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
妊娠・出産

現在32週1日の妊婦です。子宮頸管が6mmしかなく、帝王切開予定です。帝王切開の際に卵管結紮も考えています。卵管結紮後の体調変化や後悔についての経験談を教えてください。

23w6d〜切迫早産入院中で現在32w1dです。

お腹の張りは落ち着いているのですが、子宮頸管がもう6mmしかなく、24h点滴をしています。
一人目が緊急帝王切開、二人目も予定帝王切開をしているため、今回も帝王切開です。
子宮破裂の可能性もあるので、このまま37w〜38wの帝王切開予定日まで退院することもできません。

子供は三人と決めていたし、二人目三人目と切迫早産で長期入院になり、子宮壁も薄いところで2mm弱しかないと言われたので、今回の帝王切開のついでに、不妊手術の卵管結紮をしてもらおうと考えています。

子供のことや自分の体のこと、周りへの負担や経済面を考えると四人目とゆうのは考えれないのですが、もう子供が産めなくなってしまうのか、、と寂しくなる気持ちがあり、不妊手術予定でお願いはしましたが、どうしてもモヤモヤしてしまいます。

同じように卵管結紮をされた方、後悔はされていませんか?
また卵管結紮をしてから、太りやすくなった…など体調の変化はありましたか?

ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

レイタタ

四人は厳しい‼

病気のため至急全撤去しましたが✨( *´艸`)

今日は、子どもの野球にくっついていき、朝8時→夜8時

シロツメ草で、ネックレス編んだり❤( *´艸`)

要は元気に1日乗りきりました。とても元気に活動してますよ😁

• あーこ

あーこ

回答ありがとうございます(>_<)💕
    やっぱり4人は厳しいですよね😅
    子宮全摘されたんですね(>_<)
    12時間も、お疲れさまです!!
    私もレイタタさんのように
    元気かままになれるように頑張ります!
    ありがとうございました😭❤️

• 6月20日
maa-ma♪

はじめまして。
現在、1歳11ヶ月の娘と2ヶ月になる双子のママです。
私は2ヶ月前に双子妊娠の為、予定帝王切開をしました。
そして、前々日に卵管結紮の事を友人を通じて知り旦那とドクターとの相談の上、手術前日に決断して卵管結紮をしました。

私のタイプは縛るタイプではなく、切断し焼くという手術でした。

とても不安で手術後も怖かったですが、痛みは全くなく後悔もありません。

(お子さんを望まれる方には失礼な話なのではと内心感じております。)

ドクターの説明では卵管結紮をしたからといって今後一切子供が出来ない訳ではないそうです。

自然では無理ってだけで体外受精なら可能性があるそうです。

私はただの経験者の1人なので今現在入院されているのならドクターや看護師さんに相談することをお勧めします。

私も切迫早産で1ヶ月管理入院しましたが、色んな知識や色んな妊婦さんと出会いとてもいい経験をしました。

あーこさんが少しでも悩みや不安、ストレスを抱えず無事出産出来るよう心から願ってます。

点滴も不便だし、漏れや気泡でいちいち鳴ったりとストレスですよね。

でも私は点滴の凄さを身にしみて感じました。

点滴を外してから陣痛がきて、どうにか2歳年の差をあけたいが為に点滴で陣痛を抑え、切迫早産を免れました。

双子では37週で帝王切開を予定されますが、私は点滴のおかげで38週まで持ち堪えれました!子宮口は3センチ開き、頸管もあーこさんと同じ6㎜でした。

点滴ホントに凄いですよ!
管理入院していなければ確実に子供は未熟児で生まれてました。

今ぢゃ5Kgを超え元気に育ってくれています。

ちなみに体重は太るどころか元の体重に戻りつつあり、体調もいいです。
ただ、新生児2人と上の子の相手で毎日眠いですが(^^;;

生理も普通に来るそうなので太りやすくなるというのは考え難いのではないでしょうか。

ホルモンバランスも崩れたりしないそうですよ。

卵管を切断するだけで、身体は何も変わらないと説明されました。

旦那様と病院とよく相談の上、納得いく決断をして下さい。

私の経験や意見があーこさんのお役に少しでも立てばと思います。

• あーこ

あーこ

親身にご回答いただき、本当にありがとうございます(>_<)!
    貴重なお話を聞かせていただき感謝感謝です!!

私は2人目のときも切迫早産で長期入院をしていたのですが、入院される妊婦さんは本当に人それぞれですよね。
    今回の病院では婦人科の方とも同室になることも多く、様々な病気の方たちがいて、長期入院ではあるし辛いけれど、妊娠は病気じゃない幸せなことなんだとゆうことを、ひしひしと感じています。

卵管結紮の件については、私もmaa-ma♪さんと同じく不妊で悩まれる方に対しての後ろめたさがある感じもモヤモヤする一つかもしれません。
    周りに何人か不妊で悩まれる方もいるので。。
    でも、やはりもう子供たちに寂しい思いをさせたり周りに迷惑をかけたくないので、やはり卵管結紮はしようと思います!
    少しでも不安なことなく手術に臨めるように、主治医の先生とももう一度話してみます(^-^)

上のお子さんに双子ちゃんにお忙しい毎日だと思いますが、お体に気をつけて(>_<)
    本当にありがとうございました!

• 6月25日
  • maa-ma♪

maa-ma♪

いえいえ。少しでも何かのお役に立てれば幸いです。

病院生活していると本当に色んな症状や病気、悩みを知りますよね。

それは今の自分や今後の自分に必要な時間なんだと思って日々過ごしてました。

病院にいるという事は、ドクターや看護師、助産師が常にいる状況なので聞き放題♪
    ラッキーですよ♪♪

独断ですが、どんな決断でも後悔をせず前向きに過ごしていればきっといい事があると思います。

笑顔で退院されます事を心より願っております。

私の体を気にして頂きありがとうございます♡

• 6月26日