※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

1歳の子供が食事に関する悩みを抱えています。軟飯やねばねばした食べ物はよく食べるが、普通のご飯を丸呑みしてしまい、苦しそうになることも。将来的に普通のご飯を食べられるようになるか心配しています。

1歳になったばかりです。
11ヶ月頃から軟飯をあげていてよく食べるのですが、水分多めか納豆などのねばねばだと問題なく食べるのですがおにぎりや軟飯のみの状態だとモグモグせず丸呑みしてしまいます。
ご飯はずっとお粥しか食べてこなかったので噛まずに飲み込めるものだと思っているのでしょうか。。。

ほかの手づかみで食べるものおかずや果物はきちんともぐもぐかみかみできるので、カミカミができないわけではなさそうなんですが。

ご飯を丸呑みするので時々苦しそうにえづくこともあり怖くてまた雑炊みたいな状態に戻してしまいました。

このまま、いずれ普通のご飯を食べられるようになるんでしょうか…💦

コメント

ユパ

私の息子も軟飯を丸呑みしていました!
大人と同じご飯にしたらしっかりカミカミするようになりましたよ!

• はるママ

はるママ

なるほど!柔らかいから逆に飲み込めそうだと思ってしまうんですかね?!ひと口を減らしてあげてみようかな…?

• 6月12日

焦らなくても大丈夫ですよ!
うちの子も、もうすぐ2歳になりますが……
納豆食べてくれないし
ハンバーグとかあんまり好まないですし……
子供が好きなメニュー全滅です🤦‍♀️

1歳半ぐらい迄、おっパイ中心生活でしたし(笑)

子供さんに合わせて、ゆっくり焦らず進めたらいいですよ!
何が正解とかないんですし……

うちの息子は、最初から雑炊とかパン粥嫌ってましたので
早くから普通のご飯でしたが
最近、やっと雑炊食べてくれるようになりました(笑)💦

• はるママ

はるママ

そうですよね💦その子によってペースや好みがありますよね💦わかってはいても1人目なのでどうしても心配してしまって😣
    焦らず食べられるものからゆっくりあげていこうと思います!

• 6月12日

退会ユーザー

私も心配でしたが、食べないんだと諦めました🤭

神経質になりやすいので
    食べてくれないとイライラしたりとかあったので
    最初から諦めモードで食べさせると気が楽になりました!

その子のペースがあるので、気にしなくても大丈夫ですよ!!
    うちの息子は、今では食いしん坊丸出しですからね🤦‍♀️

• 6月12日
  • はるママ

はるママ

ありがとうございます😊娘にも楽しくご飯食べてほしいので期待はせず、ペースを見守っていこうと余裕を持てました!ありがとうございます😌

• 6月12日
ma-.

少しずつ自然と噛まなくてはいけないご飯になってくれば噛み始めると思いますよ^ - ^

「カミカミ ごっくんだよぉ〜」 的な声がけもチラッとしながら(^.^)

• はるママ

はるママ

ありがとうございます!親が焦っても仕方ないですよね💦
    今日ご飯をおやきにしたらカミカミしてくれたのでいろいろ試してみます😊

• 6月13日