※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
妊娠・出産

妊娠10wで妊娠糖尿病と診断され、朝の糖質制限の方法について相談中。朝はパンが好きで、タンパク質を摂る方法やシリアル系の簡単な朝ご飯についてアドバイスを求めています。

妊娠10wで妊娠糖尿病と診断されてしまいました😭
1人目の時はむしろ血糖値低い方だったのでとてもショックを受けています(T_T) 来週病院で栄養指導があります。。

食べづわりで、しかもコッテリしたものが食べたくなりあまり気にせず食べたいものを食べたいだけ食べていたのが良くなかったのかもしれません。。

でも子どももいるので、夜ご飯はなるべく野菜や魚中心の食事にしています。
ただ自分の食事を振り返ってみるとまともな食事は夜だけ。。
朝はパンのみ、昼は麺類のみ、子どもを寝かしつけた後にお楽しみのおやつタイム…と妊娠前と変わらず好き勝手に食べてしまいました😱(子どもは保育園に行っているのでお昼もきちんと食べてきます)

まずおやつは辞めて、朝ご飯を改善したいと思っています!
朝はご飯よりパン派なのですが、パンのままで血糖値上がりにくくする方法ってないですかね?(^^;
例えばパンを食べる前にタンパク質(チーズとか)を食べるだけでも変わりますか?💡

朝は時間もないのでなるべく簡単に糖質制限できる朝ご飯を教えて頂きたいです(>_<)
パンで糖質制限が難しければご飯でもシリアル系でもOKです👍

コメント

H&Aママ

フルグラの糖質オフのはどうですか?

• ちはる

ちはる

ご回答ありがとうございます!
    フルグラに糖質オフがあるなんて知りませんでした!
    早速調べてみます(*^^*)教えて頂きありがとうございました♪

• 6月12日
にゃんた

同じく妊娠初期から妊娠糖尿病になりました
パンでも全粒粉とか少し食物繊維が入ってるのにすると真っ白な食パンよりは少しですが糖質低めになりますよ!
あとパン食べる前に必ずサラダを食べるってところですかね?
ご飯でもシリアル系でもサラダ食べないと意味ないって言われました💦
できたら卵かチーズなどのタンパク質も取る方がいいみたいですが
朝って時間ないですよね..

• ちはる

ちはる

回答ありがとうございます!
    同じく初期に妊娠糖尿病と診断されたとのことですが、食事療法で改善されましたか?😣

なるほど、いつも白いパンしか買わないので全粒粉のやつ買ってみようと思います!
    やはりサラダ大事ですよね😣しかも結構な量食べないと意味ないとか…😅 とりあえずチーズは食べるようにしようと思います!

• 6月13日
  • にゃんた

にゃんた

すいません💦
    下に書いてしまいました💦

• 6月13日
はじめてのままり

私はローソンのブラン入り食パンにハムとチーズのせてトーストにして食べてます!あとカロリーオフの豆乳と無糖ヨーグルトです♫

• ちはる

ちはる

回答ありがとうございます!

ブラン入りのパンみたことあるけど買ったことなかったので試してみます(*^^*)
    やはりヨーグルトは無糖ですよね😅今までは普通に砂糖入れてしまってたのでやめます💦

• 6月13日
にゃんた

今のところ食事指導だけで測定もしてないですが、安定しています

白いパンより全粒粉、白米よりもち麦など混ぜた方がいいみたいです^_^
そうですね..
少しでもとりあえずはサラダを食べれば違うみたいです
私もめんどくさいと前日にサラダだけ用意して
パンにチーズとハムのせて焼いて終わりにしてます(笑

• ちはる

ちはる

そうなんですね!私も注射は避けたいので食事だけで安定できるように頑張ります(>_<)

ですよね…子どもの好みに合わせて白いパンも白米も食べていましたがこれからは子どもとは別に用意しなきゃですね😅

前日から用意するの良いですね!私も今日寝る前に早速サラダの用意したいと思います✨

色々とアドバイスありがとうございました(>_<)✨不安だらけですが頑張ってみます!

• 6月13日
  • にゃんた

にゃんた

白米でも食べちゃダメなわけではないので指導によると思いますが量減らしたりとかで調整したりして頑張りましょう!
    私も別に用意してめんどくさかったし、もち麦入りご飯にしてたらケトン体が出てしまったので今は白米です(笑
    あとは検診後はチートdayとして食べたいもの食べたりしてます
    1ヶ月に1回のご褒美ですね(笑
    私も不安あるし、出産までお互い頑張りましょう!

• 6月13日
  • ちはる

ちはる

そうですね!
    今日早速食事前に卵とチーズを入れたサラダを食べてからパンを食べたら、サラダだけで結構満足してパン半分でお腹いっぱいになりました!やはり食前のサラダ大事ですね✨あとゆっくり食べることを心掛けようと思います💡

ご褒美dayも大事ですね😊ストレス溜めてしまったら逆に良くないですしね♪私も取り入れようと思います(笑)

色々不安はありますがアドバイス頂いて少し心が軽くなりました✨ ありがとうございました(*´∀`) はい!お互い頑張りましょう😄✨

• 6月13日