※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっちん
妊娠・出産

里帰り出産するべきか迷っています。両親は堕ろせと言っていたけど、男の子だと里帰りを勧める。旦那は判断を任せてくれますが、モヤモヤしています。里帰り出産の経験や意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

里帰り出産ってするべきでしょうか?
できちゃった婚で、つい最近まで両親から子供は堕ろせと言われてました。しかし性別が男の子だとわかると、田舎特有の男の子バンザイ的な感じで、里帰りしろと言い始めました。産後の肥立ちが〜と言われると、やっぱり里帰りした方がいいのかなとは思いますが、今だにおめでとうの言葉も何もないことにモヤモヤします…。
旦那は旦那で、最終的な判断は私に任せると言って、話し合いもあまりしてくれません。
里帰り出産された方、されなかった方の意見が聞きたいです。お願いします。

コメント

KTRM

いまちょうど里帰りしてます(*^^*)毎日赤ちゃんのお世話だけがんばってます♪♪♪慣れない育児なので里帰りしてよかったと思います♡親の協力もあってのんびり育児が楽しめてます♡里帰りせずに家事も育児もって考えたら体力的に持たないだろうなーって思いました!!!簡単に堕ろせって言ったりおめでとうもないのは悲しいですね…でも絶対孫はかわいいと思いますよ///甘えれるとこは甘えたほうが自分の体も休めれると思います♡

mikichanman

私は、別の理由ですが
里帰りや協力なしで主人と頑張りました。
主さんのご両親の様子からすると
赤ちゃんたらい回しにされて
主さんには見向きもしない
みたいな感じが、想像できてしまうのですが…
田舎というとどんな地域かわからないですが
挨拶回りや近所の人を集めてお披露目とかあるところもあるんですよね?
里帰りで休めるどころか
体力・精神共にどっと疲れてしまうのではないかと思ってしまいます…。
そんなころっと態度を変えてしまうような人間
信用できないです(・・;)。
なんだか悪く言ってすいません。
ちょっと心配です…。

sayapiii

私は里帰りしました。(^_^)
ちなみにできちゃった婚です♡
男の子です♡
私なんか親に言いにくくて、性別分かって少ししてから言いました。
やっぱりできちゃった婚のこともあり、里帰り中もぐちぐちゆわれたり、産まれるまでもぐちぐちゆわれたりして、イライラして怒ったりもしたけど、里帰り終わった今、家事がほんまにめんどくさいプラスしんどいのでしてよかったなぁと思いました。(^_^)

ぷっちん

ちょうど里帰り中なのですね!文面からすごく居心地のいいお家なんだなーって思います(о´А`о)体力的にはやっぱり里帰りした方がよさそうですよね…回答ありがとうございました!!

しろ萌子

うちは私の実家にマスオさん状態なので毎日が里帰り状態ですが上の子の時産後の肥立ちという理由で逆に旦那の実家にお世話になりました。

私もできちゃった婚で持病があったのもあるのですが、1人目の時もそうでしたが2人目はできた時から義母から堕ろした方がいいのではないかとか言われてきたので帰りません。
旦那にもそう伝えて納得済みです。

もし私がこれが実家だとしても帰らないと思います。

おめでとうも何もない状態でもやもやしたまま産後の肥立ちと言われても休まないとおもいますので(._.)

回答にならなくてすみません!

ぷっちん

旦那さまと2人だけの子育てはやっぱりしんどいですかね?(´・_・`)
うちの田舎は、プライバシーが無いと言うか、普段見ない人が地元に来ると勝手に探りを入れてくるような所なのです…。
正直妊娠発覚の件で私自身も両親に対してあれ?と思うことが多々あり、不信感もあります。
ご心配ありがとうございます。じっくり考えます!

ぷっちん

なんか状況が似てますね!そしてどこの親もぐちぐち言うのは変わらないんでしょうかね…( ˘•ω•˘ )
家事などをやってもらえる分、やっぱり体力的には楽ですよね。迷います…。回答ありがとうございました!

mikichanman

全然しんどいなんて思わなかったですよ!
旦那様の理解と協力さえあればやっていけます♡
悪露も1ヶ月であがったし
1ヶ月検診も親子とも元気で
完母で卒乳後、生理も毎月ズレることなく正確に来て
また二人目も授かれましたし♡
旦那様と役割分担を前もって決めておいたりすると
産後楽ですよ。
うちは使わなかったけど
買物なども便利なシステムも充実してますから
そういったサービスも利用すれば
もっと楽かな~。
私は誰にも気を遣わず
逆にストレスフリーでしたが
人によりけりなんでしょうか?

ぷっちん

子供を堕ろせって本当にひどい言葉ですよね…(´・_・`)旦那さまともちゃんと話し合いができていて羨ましいです。ご回答ありがとうございました(*'▽'*)

ゆままん

私は自宅と実家が車で10分なので、帰らないつもりで最初は考えてました。理由は、母との折り合いが悪かったのと、母の体調もわるかったので、頼るのが心配で。ですが、やはり、産後は無理してはいけないといわれたのもあり、もろもろの理由から一旦は実家へ。それも、出産前に夫と相談して、私が辛くなれば産後1週間だろうが自宅に帰るかも?と話をして里帰りへ。結局一ヶ月検診まではいましたが、検診終わった週末に早々と自宅へ戻りました。実家がストレスで。決めるのはあなただから、ゆっくり考えて決めてね。でも、産後2週間位でかなり帰りたくて…自宅に帰ってきた瞬間に、ほっとしたのを覚えています。あ、そういえば、産前は自宅に居ました。産まれてから帰ったかな。

現在里帰り中です(^ ^)
炊事洗濯、ベビの沐浴まで実母がしてくれるし、夜中頻回授乳で寝れなかった時は昼間ちょっと泣いてる位なら実母が抱っこして面倒見ててくれる間にお昼寝とか出来るから体力的にはかなり楽です!
ただ、やっぱり親なので小うるさいトコもあり精神的にはちょっとストレスもあります(>_<)
なおみんさんのトコは田舎という事で周りの干渉がもっとあると思うので、ちょっと気分的には疲れそうかなぁ…と言う気がします(._.)
お母様が本当になおみんさんの産後の体調とかを気にしてくれそうなら里帰りもいいと思いますが、そうでなく、ただ孫が可愛いだけ…な雰囲気きならご主人と頑張ってみてもいいかもしれませんよ(>_<)

私と状況がとっても似ています…。
3月2週目から里帰り中で、現在はいつ陣痛が来るかという真っ只中です!

主人と私の両親が険悪で、何ヶ月も全く顔を合わせてない状況です、親は未だにシングルになることを遠回しにすすめてきます。
去年まではおろせばと言われ続け、今は血の繋がった孫だから嬉しいけど主人は嫌いだと。
離れていても生活面や金銭面で考えなければいけないことが山程あるのに主人は話し合いが嫌いで、電話やメールだけだと全然意思疎通もできないし事が進まずお互い余計にイライラしてしまいます。

面倒見てくれてる親には感謝してますが、正直精神的に参ってます。
親から主人のことをグチグチ言われ、主人とは喧嘩ばかりで上手く行かず、全く気が休まらない里帰りです。
ただ産後は助けがある方が絶対に楽なはずですよ、動けませんから。
でもギリギリの今頃まで里帰りはしなきゃ良かったと後悔してます、親の小言が優しさ故の言葉だからこそ辛いです。

ぷっちん

2人目を授かるまでが本当に順調にいっててすごいですね(*⁰▿⁰*)!
役割分担は大事そうですね!旦那さまも協力的で素敵です。
旦那ともちゃんと話し合いします!

ぷっちん

実家=居心地がいいとは限らないですよね(´・_・`)私の母も体調が良くなくて、里帰りした所で手間が増えて、双方にメリットがないのでは…と思うことがあります。
ゆっくり考えます。ご回答ありがとうございました(o^^o)

mikichanman

はい♡
前もった計画さえ旦那様としっかりすれば
問題ないですよ♡
赤ちゃんと一緒に寝れば休めるし
家事もちょっと考えを変えるだけで
すっごい楽になります♡
洗濯なら夜に旦那に回してほしてもらえば
昼間取り込むだけなら早いので
立ちっぱなしになったりすることもなかったです。
自分たちの服や大きいものは
旦那のいる週末に
旦那に全部やらせて
平日は赤ちゃんのものと自分のパジャマ(母乳でベチャベチャになるので)だけ洗濯って感じでした♡

ぷっちん

素敵なお母さまですね!
私の母は、体調も心配してる感じなのですが、明らかに体調<<<孫なんです。赤ちゃんのことを1番に考えてると言えば響きはいいですが、つい最近まで堕ろせって言ってたし…モヤモヤしてます(´・_・`)旦那とも話し合いしてみます!

ぷっちん

ご回答ありがとうございました!

ぷっちん

ご両親と旦那さまとの板挟みで辛いですね(´・_・`)私の旦那は話し合いの途中で寝たりして、結局話し合いできてないんです。
体力的には楽だけどって感じですかね…。
ご回答ありがとうございました!

ぷっちん

要領がいいのですね(*⁰▿⁰*)
役割分担、計画立ては本当に大事ですね!そしてうちの旦那はそんなに協力的にしてくれるかどうかです…(つω-`)

mikichanman

これからです♡
出産準備として旦那の教育を私はしていました(笑)
旦那でもできそうなレシピと材料をノートに書いて
最悪1ヶ月ローテでもいいわ!て思いながら(笑)
買い物も一緒に行って、普段どんなお肉や魚を使ってるのか知ってもらっておけば
産後買物頼んでもスムーズでした!
炊飯器のタイマーの使い方
洗濯機の使い方
電子レンジの使い方
全部ノートに書きました。
あとはものの場所を全部教えました。
あとは雑でも目を瞑る!
これに徹することです!(笑)

ぷっちん

なるほど…!事前に教えとけばいいのですね(°_°)
両親からの旦那1人じゃ家事できないの言葉に、これで返答してみます!(*'▽'*)