※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

横浜市港北区の保育園事情について教えてください。認可外も厳しいですか?保活経験のある方、情報をお願いします。

神奈川県横浜市港北区の日吉、綱島、大倉山付近の保育園事情について知ってる方教えてください🙇‍♀️

一歳4月で、第一子、何も加点がない状態だとやはり認可は小規模でもほぼ無理なんでしょうか、、?

横浜保育室も厳しいとネットで見たのですが、認可外も同様に厳しいんですかね?

この地域で保活経験ある方やご存知の方いたら教えてください🙇‍♀️💦💦

コメント

ままり⭐

駅から離れたこの地域の保育園に入れてます、確かに一歳児難しいとは思いますが転勤とかで入れ換えはちょこちょこありますよ、何かここ数年で新しい保育園が増えてきたように感じます。
選ばずに駅から離れたところなど何ヵ所も書けばどっかしら入れるのでは?と思います。

• ぽんた

ぽんた

入れ替えがちょこちょこあるんですね!大型マンションもできるのでさらに厳しくなると区役所の方から言われまして😥駅から離れた所であれば倍率もさがるんですね。
    ありがとうございます!

• 6月13日
nico

第一子4月加点ゼロで今年度認可の小規模に入園しています☺️
横浜保育室はキャンセル待ち、認可外は1ヶ所空きがあった状態でした!

新設園や小規模狙いで何ヶ所か記入しました😊

• ぽんた

ぽんた

nicoさんは1歳の4月での申し込みでしたか?
    認可外も空きは一か所だけだったんですね😱💦横浜保育室も厳しいですよね、、
    激戦区で小規模入園おめでとうございます✨

• 6月13日
  • nico

nico

そうです!書き込み忘れててすみません💦
    そうですね😣認可外と横浜保育室は時期もバラバラですしキャンセル待ちにかけるしかないという状態でした💭
    ありがとうございます😌

• 6月13日
  • ぽんた

ぽんた

1歳4月で入れたのすごいですね‼️😲
    やはり認可外も横浜保育室も厳しい状況ですね💦
    教えていただきありがとうございます☺️

• 6月14日

高い認可外なら入れるかもしれませんが、もう来年の予約金払って枠を抑えている人がいると思います。
0歳4月でも第一子加点なしは全滅の人が多かったです。

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます!!
    0歳でも全滅の人多かったんですね😱大型マンションもできたりでこれからもっと厳しそうですよね、、
    やはり早くから認可外おさえないとダメなんですね💦💦
    教えていただきありがとうございます☺️

• 6月14日