※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどか
ココロ・悩み

転勤族で発達障害のお子様を療育している方、住まいや移住先について悩んでいます。経験を聞かせていただけますか?

転勤族でお子様が発達障害で療育や通院されている方いらっしゃいますか?

主に住まいの事・移住先の選択について悩んでおります、良ければお話聞かせていただけませんか?

コメント

み

転勤族で自閉症の子がいて療育に通ってます!私は子どもの為にも自分の為にも地元に戻りたいと考えています!

• のどか

のどか

回答ありがとうございます🙇‍♀️

差し支えなければいくつか教えてください😣
    今のお住まいは住み始めてどのくらいになりますか?地元とはみさんの地元でしょうか?

うちの子も自閉症と診断され、病院のリハビリや療育も転勤先で始めました。慣れてきた頃にまた転勤‥というのが切なく、質問させていただきました。

• 6月13日
  • み

今の所は3年目になります!
    私と旦那と同じ地元です!

うちもそうです!
    慣れてまた転勤可哀想ですよね。

• 6月13日
  • のどか

のどか

療育も同じ頃から始めたのでしょうか?
    ご主人と地元が一緒だと帰りやすくていいですね!羨ましいです✨

我が家は夫と地元が離れており、当初は夫の地元に家を建てようと話していたのですが‥。今いろいろ環境を整えて子どもも楽しくやっているのに引っ越すのもどうなんだろうと私がモヤモヤし始めました💦

• 6月13日
  • み

療育は今年の4月から行ってます!

そうなんですね!
    私も同じこと少し考えたことはありますが地元にも療育はありますしまず子供の環境も今のところであんまり合ってない気がするので帰りたいですね!まず自分も気持ち的に無理になってきてるので😣

• 6月13日
  • のどか

のどか

今は療育施設が充実していて本当ありがたいですよね😣✨
    お子様が合ってないのと、みさんのお気持ちが厳しいのであれば地元に帰るのはとても良い方向になりそうですね!私は逆で、今通っている幼稚園も療育もリハビリもとても良くて親子共々気に入ってる感じで💦しかも夫の地元に帰るのは元々私反対だったので尚更もやっとしていました😅
    子どもにとってストレスのない環境が1番ですね💦

• 6月13日
  • み

有り難いですね😊でも、住んでるところによって色々違うとは聞きました!今住んでる市は手厚いとは療育の方が言ってました!
    どちらもいい所なら良いですよね💡
    確かに旦那さんの地元には嫌かもですね😣
    環境がころころ変わる前に整えてあげたいなとは思っています!

• 6月13日
  • のどか

のどか

そうなんですね😳!地域によって違うのは困りますね、ちゃんと確認しないとだ💦
    旦那の実家に敷地内同居だそうで😭今は転勤先で知り合いもいませんが、かえって気を使わなくていいなと思ったりします😅本当何度も環境が変わる前に整えないとですね💧

• 6月13日
  • み

そうみたいです!地域によって違うと分からないですよね😣
    敷地内同居ですか💦確かに知り合いいないと住んでて気は使いませんね!けど、頼りになる人がいないのはキツいです💦
    環境がころころ変わるのは自閉症児にはキツいですよね😭大人でも慣れるまでキツいですもん😣

• 6月13日
  • のどか

のどか

転勤先だと情報皆無の状態で行くので本当大変ですね💦
    しかも田舎の敷地内同居なので近所付き合いがあり最悪です😭たしかに頼りになる人いないのは本当辛いですよね😣親のメンタル面がやられちゃうと子どもにも影響しますもんね💧
    本当その通りです💦毎回旦那の転勤の時期になると胃がキリキリしてます😅子どもには尚更負担ですよね‥

• 6月13日
  • み

携帯で調べても分からないことばかりで大変でした😣
    親のメンタル大事だと思います!
    私も不安になって下痢したり不調になります😰
    うちはサービス業ですが旦那さんはどんな職業なんですか?

• 6月13日
  • のどか

のどか

なかなかオープンに情報載ってないですよね😣調べて手続きして‥を転勤の度にするのは本当大変ですね😭
    不調になりますよね💦答えが出ないのにぐるぐる考えて止まらなくなりしんどくなってしまいます😅
    サービス業だと県外転勤もあるのでしょうか?うちは警察官なので県内転勤のみなのが唯一の救いです💧

• 6月13日
  • み

引っ越しから子どもの手続き大変ですよね😣
    スーパーなので県外転勤あります!
    5県にあるので。
    警察官も転勤あるんですね!

• 6月13日
  • のどか

のどか

遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    本当引っ越すだけで大変なのに、その後の手続きが本当面倒で毎回イライラぐったりです😭😭

県外転勤だと尚大変ですね!💦本当全く知らない所に行くわけですし、そんな中で子育てはきついですね😣
    転勤ありますが県内だけなのでまだいいのかな、なんて思います😅

• 6月14日
  • み

ですよねー。のどかさんはお仕事してるんですか?

最初は本当にキツかったです💦
    心も身体も😭でも、私は全国転勤じゃないだけマシかなって思います!

• 6月14日
  • のどか

のどか

以前は働いてたのですが、今の転勤先に決まった際に退職しました😣

慣れた頃にまた次の転勤とかですもんね💧本当しんどいと思います💦全国転勤とか本当無理です😭

• 6月14日
  • み

私も以前ら働いてましたが今は保育園の空きもなく専業主婦です😣

何年とかって決まってないので毎回急なので気持ちがついてかないんですよね😰

• 6月14日
  • のどか

のどか

転勤決まってからしか保育園探せないですもんね😭本当不利だなっていつも思います😞お子様は幼稚園通っていますか?いざ専業主婦になると自分が狭い世界でしか生きてないような気がしちゃいます😣

本当それです!せめて期間がわかっていればいいのにって思います💧転勤時期は決まっているのですか?我が家は3月に辞令が出てから2週間後には次の勤務先へ行かないとなので本当泣きたくなります😅

• 6月15日
  • み

幼稚園に行ってます!本当に専業主婦だと虚しくなってしまいます😣💦

だいたい定期移動で2月、9月とかですが何かの都合で急になったりもします!うちは10日ぐらいです😰
    まぢでありえませんし、家族いるんだから考えてほしいです!独身の人を移動してほしいです💦

• 6月15日