※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺らぶ
家族・旦那

そろそろ出産準備を始めようかと思って色々ネットの口コミやら見ている…

そろそろ出産準備を始めようかと思って色々ネットの口コミやら見ているのですが、
友人にチャイルドシートやらベビー布団など
おじいちゃん、おばあちゃんにほとんど買って貰ったよ!と言われ・・・
みんながみんなそうではないと思うのですが、

皆さんは、援助してもらったりしているのでしょうか?

主人が転職中で、まだ収入が安定していないので
予算やら何やらで頭も痛く、できれば教えてもらいたいです!
また、妊娠中に旦那さんが勝手に仕事を辞めた方とかいらっしゃいますか?
応援したいけど、気持ちにもお金にも余裕もなくて
なんて声かけていいかわからなくて💦💦

コメント

もちもち

私は援助して貰いませんよ🙂✨
自分達で見て買う物を買います😊
ただ、御下がりとかは頂く予定(トコちゃんベルト)ですが…(笑)

でも安定してないのであれば、援助して貰えるならして貰っても全然いいかと🙂

  • 苺らぶ

    苺らぶ

    何から購入されてますか?
    赤ちゃん用品売り場に行くと色んなものがありすぎて、結局買えずに帰っての繰り返しです😅

    結構費用いりますよね😭💦

    • 6月12日
  • もちもち

    もちもち

    今は床に敷くマットレスから買ってます😅
    来月ぐらいから服とかガーゼとか綿棒とかその他諸々を買っていこうかなと。
    8月頃からオムツとか買い始めようと思ってます😊✨
    私はこの時期はめちゃくちゃ下見行ってます(笑)
    パンフ貰ったり金額をお店ごとに比べたり…🤔🤔
    うちは2人目予定にないので結構ケチれる部分はケチりたいので😂😂笑笑

    結構かかるので、一気に買うより徐々に買っていこうかなって感じです😊

    • 6月12日
  • 苺らぶ

    苺らぶ

    なるほど!
    環境設定からですね!
    一気に買うと出費すごそうですよね💦
    段階別に購入すると出費もバラついて家計を圧迫しなくて済みそうです!

    私もできれば安く安く済ませたいですww

    • 6月12日
deleted user

旦那両親から10万の出産祝いをいただいたので細かい物全てはそれで払って、私の両親から5万のベビーカーを買ってもらいました!
自分で払ったのは、レンタルのベビーベッド3万ですね🤔

お仕事辞めちゃって大変ですね😖

  • 苺らぶ

    苺らぶ

    出産祝いで購入ですか!
    それは全く検討していなかったです💦
    レンタルどうですか?
    身近に使ってる人がいなくて、ずーっと使うものでなければレンタルでも・・・とは思っているのですが😱

    コロナ不況もあるのに、いきなり退職してきて1週間は冷戦状態でした😭💦💦

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはレンタルで正解でした!5ヶ月まで借りたんですが、その後は寝相も酷くどんどん捕まり立ちするのであったら危なかったなと…解体してしまう場所もないし、次いつ使うか分からないので🤔

    それは苺らぶさん精神的にシンドかったのでは😔お疲れ様です💦お子様産まれるとなると早く働いてもらうしかないですね🤯

    • 6月12日
  • 苺らぶ

    苺らぶ

    なるほど!レンタルで調べてみようと思います!
    子どもによって使わない物もありますよね💦
    返却できるっていう利点が大事ですね!

    3月までは私も働いていたので、しばらくは生活できるのですが、いきなり辞めたことで両親も怒ってしまったり大変でした💦

    • 6月12日
ポケモン大好き倶楽部♡

うちはほとんど親に買ってもらいました。自分たちで買ったのはガーゼくらいです🤦‍♀️
ベビーカーとチャイルドシートと抱っこ紐は旦那側、ベビーベッドやバウンザー、洋服や哺乳瓶などは私側の親に出してもらいました…。
それプラス出産祝い金ももらいました😂
脛齧りすぎて恥ずかしいです。

  • 苺らぶ

    苺らぶ

    ご両親は積極的に購入って感じでしょうか?
    自分の両親はお願いしたら買ってくれそうですが、義両親はなかなか言いづらくないですか?

    • 6月12日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    うちの親はかなり積極的でした。ベビーベッドも要らないと言ったのに買ってくるし、セレモニードレスなんかも頼んでないのに買ってくる感じです😅
    旦那側はケチなので買う気はなかったと思いますが、私側の親があれやこれやと買うので負けじと買ってくれた感じです。(ケチですが見栄張り)
    それ以降イベントがあるごとにお互いの親が競い合うかのようにあれやこれやと買ってくれます☺️
    このままだと入学の時、ランドセルが二つになりそうです🤦‍♀️

    • 6月12日
  • 苺らぶ

    苺らぶ

    それもそれで大変ですね💦
    私の兄が子ども2人いて、初孫じゃないからあんまり積極的ではないのですが、
    自分の親にはおねだりしてみようかなって思います!笑

    • 6月12日
deleted user

我が家は有難いことに全て自分の両親と旦那の祖父母、義父に買ってもらいました🙇🏼‍♀️自分達で買ったのは服とか細々したものだけです!

  • 苺らぶ

    苺らぶ

    一緒に購入に行かれたりしましたか?
    義両親にとっては初孫なので、
    もしかしたらしてあげたい気持ちもあるのかな?と思うと勝手に色んな物買うのも気が引けて😅💦

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の実家は飛行機乗らないといけない距離なので、旦那のおばあちゃん連れて一緒に買いに行きました😊緊急事態宣言もあったので一気にベビーカーからベビーベッドなどなど買ってもらいましたよ🥰
    1度旦那さんに聞いてもらったらいいと思います!
    我が家は旦那が父子家庭なのですが何気なくベビーグッズの話、おばあちゃんとお義父さんの前で話したら欲しいものリストにしといてな〜!って感じだったのでこれでもかってくらい書きました😂

    • 6月12日
  • 苺らぶ

    苺らぶ

    そうですね!
    旦那にそれとなく聞いてもらいたいと思います!
    あまり顔も出したりしないので、コロナ予防しながら少し関わりを深めてないとですね😅
    ありがとうございます😊❤️

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も自分の父親にチャイルドシート買ってとねだって買ってもらったので買ってくれると思いますよ🙋‍♀️💕みんな張り切ってお金出してくれました😂子供が女の子ってこともあるんでしょうけど

    • 6月12日
  • 苺らぶ

    苺らぶ

    私もちょっと自分の親にはねだってみます!
    嫌がられたらショックですがw
    まだ自分の親の方が言いやすいですよね👍✨

    • 6月12日
日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

ベビーカーとかチャイルドシートって結構高額だからお祝いとして買ってもらうってことだと思いますよ👌
勝手に仕事辞められるのは辛いですね…とりあえず西松屋でもアカホンでも、ご主人とネットショップ見るなりしてざっと相場把握するだけでもまだいいかな?と思います。

  • 苺らぶ

    苺らぶ

    友人は一緒に選んでもらう風を装ってほとんど買ってもらったらしいです💦
    たくましいなーと思いながら少し羨ましかったりで😅

    仕事やめてしまったから、必要最低限の買い物をと思うと
    優先順位が難しいですね😱💔

    • 6月12日
  • 日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

    日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

    とりあえず、よく言われるのは車移動がメインならチャイルドシートです。退院から使います。
    そうでもなければあとから買うで大丈夫です。
    あとは着るものとオムツ・沐浴剤さえあればあとは他のもので替えがきくかな?という感じですね。よく聞くガーゼもタオルより繊維が残らず、肌に負担がかかりにくいというのがメインかと思うのでタオルでもいけます。
    赤ちゃんグッズって要不要が人によってかなり違うので、ほんと差があるんですよね…私もほんと迷いました。

    • 6月12日
  • 苺らぶ

    苺らぶ

    車がないと生活できないのでチャイルドシートは目星もつけたのですが、大きいし場所とるので購入時期に悩み中です!
    もし早産になったらと思うと早く買わなきゃーとか😅
    ネットやら雑誌やらをみるたびにどーしよーと焦りだけが増えますね💦
    やっぱり皆さん悩まれますよね!
    ありがとうございます😊

    • 6月12日
kahomin

チャイルドシートは旦那の会社の人からのお下がりで、ベビーベッド、ベビー布団も旦那の友達からのお下がりです!ベビーカー、抱っこ紐はお義父さんに買ってもらいました🙂
最優先の高めのやつはチャイルドシートですかね!ベビーカーはお出かけするようになってからでいいですし☺️
肌着とか哺乳瓶、自分の出産準備系は5万もかからないぐらいで抑えました😊最低限しか買ってないです💦

  • 苺らぶ

    苺らぶ

    お下がりは考えていませんでした💦
    出産準備には子どもの物だけでなく自分の物も加わるのでなるべく最低限の買い物ですませたいですよね😱

    • 6月12日
  • kahomin

    kahomin

    メルカリとかは嫌なんですけど知ってる人のだったらいいやー!って感じで貰える物はもらってます🤣笑
    最低限でいいと思いますよ!必要な時に買い足すぐらいで大丈夫かと😊
    ちなみにオムツとかもまだ買ってないです🙂アカチャンホンポで登録かなんかしたらオムツもらえるので、最初のうちはそれでまかなえるな~って感じです笑

    • 6月12日
  • 苺らぶ

    苺らぶ

    私もメルカリとかで知らない人が使ったものに抵抗があって💦
    確かに知ってる人の物だと抵抗ないですね!

    オムツもかぶれたりするってきくと、なかなか買いきれないですよねw

    • 6月12日
  • kahomin

    kahomin

    ですよね💦知ってる人のはもらっちゃえー!って感じでしてたらお金うきました☺️

    そうなんですよ!最初はお試しのやつを使いまくってからかなーって思ってます笑

    • 6月12日
ドレミファ♪

ご両親の経済状況にもよるのではないのでしょうか

うちはいい歳して産んでるので自分たちの事は自分達でなので…

でも回りに色々いっとくと結構くれる人いたのでチャイルドシートはもらいました
赤ちゃんのおもちゃは従姉妹のお古にオムツ、おしりふきは出産祝いにお友達
旦那の会社の部長と会社からお祝い5万貰ったので抱っこひもとベビーカーは買いました

とりあえずのお世話するものは先に

産まれまあとに使うものはお祝いとか以外と貰えたりします

  • 苺らぶ

    苺らぶ

    家庭それぞれですよね💦
    私の親も幼少期から自分のことは自分でっとよく言っていました😅
    だから気にかけてくれる両親がいるのいいなーとない物でだりですね😅💦

    • 6月12日
むらさき

私はシングルマザー妊婦なので
両親はもちろん両親の友達や
自分の友達、身内が買ってくれたり
貸してくれたりしてくれます🥰✌️

  • 苺らぶ

    苺らぶ

    妊婦さんでシングルだと
    色々大変ですね💦
    周りを頼れると安心ですね!

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

細かいものは自分たちで買ったましたが、ハイローチェアやチャイルドシートなどはお祝い金を頂いたのでそれで買いました!

自分的には、洋服とかをもらうのはありがたかったですが、小物類?などは自分の好みもあったり初めてで自分らで買いたかったのになってのはありました😂
もらった物なので大切に使ってますけどね😂😂

  • 苺らぶ

    苺らぶ

    確かに好みもありますよね💦
    もらった物だと使わないと申し訳ないですし😅

    お祝い金も頭に入れとかないとですね!

    • 6月12日
deleted user

ベビーカーは親から、抱っこ紐は姉からお祝いで貰いました!
洋服だったりオムツとか細かいものは旦那のお給料で買いました☺️友達からも洋服やおもちゃなどのお下がり貰いました🙋

  • 苺らぶ

    苺らぶ

    お祝いでもらえるのはいいですね!
    やっぱりお金かかりますね😅

    • 6月13日
ママリ

うちはベビー布団だけ実母(父はいない)が買ってくれました。旦那の両親は近所に住んでいて経済的に余裕もあるのに何も買ってくれません。洋服、おもちゃ1つすら買ってもらったことありません😂
なのでほとんど自分達で買いました。
転職中だと大変ですね💦貰えるものは貰ったり、あまりこだわらなければ今は中古でも良いのありますしね!ベビーベットは友人に借りましたが、個人的に買わなくてよかったーと思いました!抱っこ、添い寝じゃないと寝ない子だったので😅💦

  • 苺らぶ

    苺らぶ

    近所に住んでいるのに何もとは結構すごいですね💦
    でも、自分たちでしなさいっていう方もやっぱりいらっしゃいますよね!

    ベビーベッドは使う期間も短いですし、使わなかったらと思うともう買えないですねw

    • 6月13日