※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

リボ払いの返済が隠れていた場合の離婚慰謝料や借金の扱いについて教えてください。

リボ払いの返済があったら入籍する前に配偶者に普通言いますよね?

旦那が4社に合わせて約150万
リボ払いの返済しなければいけないことが判明しました。

2社は相談無しに貰ったボーナスを使い切って返済
1社は相談無しに貰ったボーナスで全額返済したと思いきや、1部返済しただけであと55万残っているのが判明
残り1社はコツコツと返済中

私から聞かないのが悪かったんですかね?

・浮気
・浮気相手に無断で夫婦貯金(私の婚姻前貯金も含む)から 100万近くお金を貸していたこと
・給料額が言われていた金額と10万近く少なかったこと
・貯金をあると言われていてなかったこと
・家計を管理させて欲しいとお願いしてもさせて貰えなかったこと(浮気相手からの返済が口座振込でされていたので見せられなかったから管理させて貰えなかった)

これらがあり呆れているので、離婚を考えています。

婚姻前に多額のリボ払いの返済があることを隠していた場合離婚する時に慰謝料を取ることは難しいでしょうか?
ちなみに浮気の証拠は取れませんでした。
慰謝料を取れなかったとしても、婚姻前に多額のリボ払いの返済があることを隠していたことは離婚原因になるのでしょうか?
リボ払いの返済は借金にみなされるのでしょうか?
無知ですみませんが分かる方教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

h*

リボ払いも借り入れなので借金の一部だと私は思っております。

旦那さん酷い虚言癖だったのですね。嘘つきにもほどがある🤥
浮気の証拠がなくたって認めてる時点で立派な離婚原因だと思いますよ。

ただ旦那さんなんとか返す意欲はあるみたいですね。2社返済済んでのこり1社ですもんね。浮気相手に無断で貸したとか許せなすぎるにもほどがありますが、何となくですが金銭面では改善の余地があるのかな?と思いました。
結婚前の借金ですし、言い出せなかった気持ちも分からなくもないです。

私は離婚したことのある身なので、離婚に反対はしませんが、ぱるさんの家庭はこれからぱるさんが仕切って頑張ってやっていけば旦那さんとまだなんとかこれからもやっていけそうな感じもするなと思いましたよ☺️

まぁ浮気は論外だし糞野郎だなと思いますけど😇

• M

M

コメありがとうございます🙇‍♀️お金のことに関してはただ見栄を張りたくて嘘を重ねていたようで、いい大人がそういう事をしていたことに呆れてしまいました、、
    リボ払いの件も浮気の件も2人目が安定期入った直後にに判明した事だったのでした。離婚するにしても妊娠中だったのでぽいふるさんのおっしゃる通り、少しは改善の余地があるのかなと信じて今までやってきてたのですが、2人目がそろそろ産まれるという時に返済しなければいけないものが増えたというのがショックで😢
    ただ、すごい反省はしていたのでもう少し信じて様子見ようと思います😣

• 6月13日
ママリ

浮気の証拠がなければ浮気で何かを求めることはできないですね…

ここからは私個人の価値観ですが、借金150万あったことが隠されていたからって離婚ってないなーって思います。
返済したら済むことで、150万なら返済できる額ですし…
それが億とかだったら、生活できなくなるとかそういう理由でならわかります。

ちなみに、ぱるさんは旦那様のお給料が実際より10万多いところに惹かれたんですか?

• M

M

コメありがとうございます🙇‍♀️
    返済できる額なので迷っていました。生活できないレベルでもないですしね😥
    給料で惚れた訳ではないです。ただ、見栄を張りたいがために嘘をつかれていたのがショックだったのと、こんな人だったんだな思ってしまいました😞
    ただ、反省はしているようなのでもう少し頑張ってみたいと思います。

• 6月13日