※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
家族・旦那

今妊娠8か月で授かり婚なのですが、私の両親、私の親戚は授かり婚が多く…

今妊娠8か月で授かり婚なのですが、

私の両親、私の親戚は授かり婚が多く、妊娠した事がわかったとき男親側から女親に電話をしていたらしいのですが、

私の旦那さんの親からは電話はなく
顔合わせするか。の言葉だけでいつになっても予定をたてずしかもその言葉も旦那さん通過で聞きました。
私には直接なにもなく、私が義母に電話をしても出ず、

しびれを切らした私の両親が顔合わせの場所、日にちを決めました。
その間もずっと私の両親は電話はないの?と…

すべて連絡は旦那から義両親へ、義両親はこちらへ全くなにもなく。
挙げ句のはてに義両親から結納はなくていいよね?と。
食事代ももちろんこちらが、

旦那さんは男兄弟しかいないのでそういうときの動きというか、なにかの考えがないんですかね?

それとも私側の考えがおかしいんですかね?
旦那さんにこの話をしても俺の両親が悪いの?っていつも口喧嘩になります…

時間が経ってもこのモヤモヤは消えないし。
もし自分の息子が同じになったとき私は義両親と同じことはしたくありませんし友達に相談したときもおかしいと思う‥と言ってくれましたが

普通は授かり婚で、妊娠がわかったあとの全体の動きはどんな感じだったのか聞きたいです。

コメント

橘♡

うちもデキ婚です
直接親同士でやり取りはなかったですが、旦那が間に入って何日はどうですか?ってうちの親に聞いてましたよ

• あり

あり

そうなんですね
    旦那さん頼りがいあっていいですね(*_*)

• 6月19日
  • 橘♡

橘♡

けど、結納とかはなかったです
    うちも結納はなしで~って感じで言ってたので
    今は結納ないところの方が多いみたいですよ

• 6月19日
  • あり

あり

そうですよね!

なので私も結納はしなくていいかな?って思ってたのとこっちから結納お願いしますって言うのおかしいかな?って思ってたんですが、
    なにも行動してくれないのに結納の言葉だけは早かったのでㅜㅜ

• 6月19日
nanachim.com

うちもでき婚ですが、旦那の父親からうちに連絡ありました!
御宅の娘さんを妊ませてしまいすみません的な感じだったと思います😩
結局は当人同士の責任なんですがね!
顔合わせでそういう話をするつもりなのかな?
でも先に連絡してた方が顔合わせもしやすいのにね⁈

• あり

あり

顔合わせ終わってるんです(^^;)
    書くの忘れてすいません、(笑)
    でも顔合わせのときも何もなかったです。

そうなんですよね、結局は当人同士の責任なんで特にどっちがって訳じゃないんですよね

• 6月19日
やすたかえさん

うちもできちゃった婚です🙌✨

お互いが自分の親に聞いて話してるって感じですね!

顔合わせこれからですが、親同士連絡とることはなさそうです(笑)
そもそも気が合わなそう、

旦那サンの両親ちょっと変わってそうですね(>_<)
間に挟まれるこっちの身にもなってもらいたいですね!

• あり

あり

そうなんですね、

私の両親と旦那さんの両親正反対のタイプなので気は合いません(笑)

旦那さんの両親はけっこう変わってると思います…

板挟みは辛いです(笑)

これから顔合わせがんばってください^^

• 6月19日

はじめまして。ひろと言います。
私は授かり婚ではなかったですが、結納の時はバタバタしました…旦那実家は顔合わせだけにしましょうと言っていたのに顔合わせ1週間前に、やはり結納やりましょうと言われ私の両親はバタバタと用意していました。私と旦那で電話やり取りをしていましたが、旦那も適当な感じで話をしてきて私の両親はイライラしていました。無事結納は終わりましたが、疲れました…

• あり

あり

はじめまして。
    ありがとうございます

バタバタ嫌ですね(*_*)
    でも無事に終わってよかったですね

• 6月19日
ぽ

私も同じ感じでした!
子供ができたのに義両親は挨拶も全くないし、挙句の果てに実母が義母に直接電話したこともありました。
旦那にも相談して顔合わせしたいね、となり食事会は義両親でセッティングしてもらいました。
今でも義両親には不信感を抱いています(笑)

4月に子供が産まれましたが、初孫だからかすごく可愛がっています。私からしたら「今更なに?」って感じです(笑)義母さんは車の免許がないので、床上げした途端に 見せにきて!連れてきて! と週2ペースで連絡がきます。正直連れて行きたくないです。
私の旦那も男三兄弟です。義母さんの行動や言動に「???」って思った時は、(女の子育てたことないからだよなぁ)って考えるようにしてます(笑)

• あり

あり

ありがとうございます。
    お母さんが動いたんですね!

私も不信感だらけです(笑)
    産まれたらぽさんの義両親みたいになりそうですㅜㅜ

私もそういう風にしてます。(笑)
    女の子いないから考えられないのか。と、でもこれから付き合っていくとしても不信感は消えなさそうです…

• 6月20日
旦那は宇宙人

私も授かり婚でした
授かり婚したくなかったので、早く結婚しようよ!と言ってたのに、結局授かり婚になりました

私の実家が近場にあったので、報告に直接行った時、父が主人に喝を入れてくれて、「責任とって誠意みせろ」など等色々言われていました
それにびびったのか普段何に関しても行動が遅い人なのに、すぐ義理実家に連絡してくれて
義理のご両親がすぐ私の両親に連絡してくれるという、結果になりましたw

• あり

あり

ありがとうございます。

私のお父さんも旦那に合ったとき喝いれてくれたつもりなのに旦那、ガキすぎて伝わったなかったんです(笑)

やっぱり連絡はある形なんですね、

• 6月20日
まいまい( ¨̮⋆)

我が家も授かり婚ですが
主人も私もバツ1通しで
義理の親は母親だけで
ウチの親も再婚。

現在妊娠8ヶ月ですが
両親の顔合わせは全くしてません。
ウチの親も主人の事は気に入ってくれてますし
私も義理の母に「ウチの息子をヨロシク」と言われてから仲良くしてもらってますが
結納とか顔合わせとかする気ないと思います!

たぶん産まれた時の病室で「初めまして」になりそうです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

ただ世の中一般的にはですが
授かり婚と言うことなので旦那さんの両親が
ありさんの両親に電話で挨拶したのちに
顔合わせって言うのが普通の事だと思います。
授かり婚でなくても結婚とは家と家を結ぶ大事な事なので
旦那さん側は嫁を迎える方なので旦那さん側が動くのが普通なのだと思います。

前回の結婚の時は結納等はしませんでしたが
元旦那の両親の方から顔合わせをしたいからと日時を決めてウチの父と母と日をずらして
2度していただきましたよ!

ちょろぺん

大事な時にキッチリパッキリうごけない人、というレッテルを貼りますよ。いいのですね?とご主人に言って、俺の両親が悪いのかと言われれば、間に入ってキリキリ動けないあなたのことを言っているのです、と。
ご両親もご両親ですが、それに流されてダラダラやっているのはご主人本人。
誰と誰の結婚なんだとケツを叩きますね。
でも言うのは1回だけ、など決めた方がいいです。何度も言われると拗ねてまた面倒(笑)

私たちもデキ婚で、両親の顔合わせは子供が産まれて半年後だったかな。
距離やらお金の問題でなかなか。でも「この日にお願い」と言えばすぐに動いてくれる人達だったし、主人も率先して動いてくれたので信頼しています。
文句言うなら言われないように動く努力をしてほしいですよね。
なんでこうあーいえばこーいう男が多いのか…(´・ω・`)ダサイ

RX-7

授かり婚です♪
まず授かり婚はでき婚じゃないのになーと思いました(^◇^;

3月に籍入れる話で、旦那の学校合格も決まり、周りに妊娠してる事を伝え顔合わせの日も話進めてました!
旦那の家族が私の地元に行くのが常識だと言って来てくれて、結納などはしていませんが海鮮の会席料理を食べましたくらいですね♪

♡♡めー♡♡

うちもほぼでき婚です。
うちは各実家には自分で連絡とります。
お互いからお願いすべきことは必ず、了解をとって連絡します。
理由は、息子娘からの連絡じゃないと、気を使いそうだと。。まぁでも、ありかなぁと。
途中電話をかわってもらうことはよくあります。
そして、義両親の連絡先はお互いお互い入れてもらってます。知らんかったとかは恥ずかしいので。
しかし、私が気にいらんのは、結婚式では今からあげますが、授かり婚にならんようにしてくれと。思わずばかたれかと。きにするのは女側だろと。腹が立って今後一切、親戚にも授かり婚だの違うだの口にしないでと、子どもがかわいそうだと言いました。それからは私から義母には、事務的に検診報告しかしません笑笑。