※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
妊娠・出産

37週5日の妊婦がラミナリアや促進剤による誘発分娩について相談しています。胎動不安や子宮口の状況、血圧の高さなどで入院が決まり、不安と期待が入り混じっています。体験談を求めています。

ラミナリアや促進剤、誘発剤によって誘発分娩した方いますか?😣

現在37週5日の妊婦です!
37週1日の検診で赤ちゃんが3250gある、大きめだねと言われました!!NSTをすると元気なのですが、日々胎動がなく、エンジェルサウンドをしながら不安な日々をすごしていました😂

本日、37週5日で胎動のなさに不安になり検診をすると、赤ちゃんは元気だけどサイズも大きいし、子宮口は0.5cmと全然開いてないし、私も血圧が常に120ぜん後で運動後は135くらいと高いことから、38週1日の来週月曜日に入院して
ラミナリアで子宮口開く→促進剤で誘発
にして、途中で血圧が上がったり赤ちゃんに何かあったら帝王切開しよう!と言われました😂!

正産期に入ってから、いつ産まれるのかドキドキと不安だったので、産まれそうな目処がついたことは嬉しいのですが、なかなか不安もたくさんです。
みなさんのレポを読むとラミナリアは痛いみたいだし、促進剤しても何日も生まれないこともあるようなので、私に耐えられるのか😭旦那が立ち会いも面会もコロナでできないので、さらに不安は増すばかり…。

ラミナリアや誘発をした方、
子宮口が何cmで始めたのか and どのくらいで生まれたか and どのくらい痛かったか 
など、体験談を教えてもらえたら嬉しいです😭🙇‍♂️

コメント

子宮口何センチかはわすれましたが…
1人目は入院日の16時ごろにラミナリアを入れ、そのまま陣痛が来なく、次の日の朝1度抜きましたが全く開いていなく、もう一度入れ、その後その日の13時ごろに促進剤投入からの22時に出産。
2人目も入院日の16時頃にラミナリア入れそのまま陣痛に繋がり、夜中一度陣痛が遠退いてしまいましたが、そのまま本陣痛になり朝の8時に出産しました!
正直出産よりラミナリアの入れる取るの方が私は激痛でした😭そして、促進剤使わない方が徐々に陣痛が強くなるので体的には楽だったなと思いましたよ!
促進剤だと一気に痛みがくるので!、

出産頑張ってください💓

• 男の子ママ

男の子ママ

詳しくありがとうございます😭💕
    ラミナリアの方がやはり激痛なんですね、、でも逆にこれを耐えれば!これが1番痛い!と自分に言い聞かせられそうです😂笑

促進剤で一気に来るとやはり痛そうですよね😭
    ありがとうございます!頑張ります!

• 6月12日
なな

2人目を計画で促進剤で出産しました!!
出産の前日に入院し、
子宮口を広げました
38w5dでまさかの子宮口全く開いてませんでした😅
ダイラソフトと言うラミナリアみたいなものを7本入れ
入れられる度に痛いと言ってました💦
翌日、ダイラソフトを取り
取るのも痛かったです😭
子宮口4㎝になり
9時に促進剤投与
13時陣痛
15時過ぎに産まれました👶🏻

• 男の子ママ

男の子ママ

詳しくありがとうございます😭🙇‍♂️

やはり、入れたり取るの痛いですよね😱
    でも、そのあと促進剤からはとても早かったみたいで羨ましいです😣💕わたしもなんとかスピード出産になってほしい、、😭

• 6月12日
いけちゃん

41週5日でバルーン→促進剤+子宮口を柔らかくする点滴→会陰切開→吸引分娩にて第一子出産しました。
わたしの場合は41週1日の健診で子宮口2センチでそこからバルーンを行ったのですが子宮口は5センチ陣痛が安定せず促進剤になりました。
処置を始めたのは朝の9時半でその日の13時半までジワジワとバルーンで子宮口を開かせ、促進剤を打ち14時には陣痛5分おき、そこから5時間で母体の体力が危ぶまれ19時吸引分娩にて出産しました。
41週1日の健診でのエコーで3400gと言われていて、出生時の体重は3900gでした😹
長々とすいません💦

• 男の子ママ

男の子ママ

細かくありがとうございます😭💕
    1日の中で全てが終わって生まれていて、びっくりしました😂3〜4日コースを勝手に想像していたので、、わたしもその日中になんとか生まれて欲しい😭✨笑

3900gはすごいです、、うちの子も初期からずーーっと大きいと言われ続けたので、大きいのかな〜と思っています😂産むの大変かなと今からドキドキです😳

• 6月12日
kana

順調に大きく育ってますね👏✨

上の子がラミナリア→促進剤でした!
ラミナリアがもう強烈に痛かったのをいまでもおぼえています。羊水過少症、妊娠高血圧症候群で緊急出産だった為子宮口は開いておらずラミナリアでした。子宮口開いてるからそこまで痛くないのかはわかりません😭😭血圧が高かったですが赤ちゃんも耐えることができ何とか普通分娩で2500gと小さめbabyでした😊

下の子は予定日超過と検診時3500gと大きめで前駆陣痛もしんどく微弱陣痛から本陣痛に繋がらず促進剤でした!3300gでやっぱり大きかったですが普通分娩で生まれてきてくれました!!

ラミナリアや促進剤、不安かもしれませんがお母さんの安全と赤ちゃんが元気で生まれること願ってます!!頑張ってください😊✨

• 男の子ママ

男の子ママ

そして、同じ高血圧症の方の話が聞けて嬉しいです😭私も34週の時に血圧管理で入院もしていたので…

高血圧だから、ラミナリアand誘発しても、痛さで上がったら帝王切開と言われています😂でも、kanaさんが普通分娩できていて励みになりました!!

0.5cmはほとんど空いてないのと同じと言われたので…激痛は覚悟します😭

ありがとうございます!頑張ります😊

• 6月12日
  • kana

kana

私は34週のころ高血圧症について栄養指導があり35週で管理入院なりました。羊水も少なく赤ちゃんの発育も良くなかったため37週で出産でした!!痛みで血圧上がってましたが赤ちゃんの心拍が落ちること無かったので普通分娩出来ました😊!

誘発陣痛帝王切開とフルコース味わうのはほんとにしんどいと聞くので普通分娩できてよかったといまでも思います😭❤

• 6月13日
  • 男の子ママ

男の子ママ

おはようございます!
    管理入院の時期も同じくらいでびっくりです😳!
    わたしも、なんとか赤ちゃんが無事でいてくれたら、普通で産みたいと思っています😭私の友人もフルコースが何人かいますが、本当につらいと言っていたので、、😂

入院まであと2日、少しでも血圧を下げられるように頑張ります!

• 6月13日
  • kana

kana

おはようございます!夜中に返信すみません💦時間感覚おかしくて😅

一人目であまり体重増加も意識してなくて後期に太りすぎて血圧上がるしで入院してました😅
    赤ちゃん大きいですし促進剤始まって陣痛に繋がったら吐く息を意識して下さいね!!
    赤ちゃんにも酸素行き届き安いと言われました😊‼
    産み終わるまで何があるかわかりませんが頑張って下さいね😣❤❤

• 6月13日
  • 男の子ママ

男の子ママ

以前はコメントありがとうございました!!

すみません、ちなみにラミナリアや促進剤で何日で言われましたか?😭

昨日、今日と誘発剤をしていますが産まれる様子もなく、ラミナリアも14本を2晩やりましたが2cm以降開かず、心が折れそうです。。

• 6月17日
  • kana

kana

おはようございます!!
    今頑張っておられるんですね😫😫
    思い出して感動しております😫

一人はラミナリアしてから微弱陣痛につながりそこから丸一日本陣痛に繋がらず促進剤そこから丸一日かかって出産でした(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)
    ちなみに私も2センチからなかなか
    開かなかったです...

14本を2晩😱😱居心地いいんですね♡♡
    促進剤の計画もありますか??
    ラミナリアから微弱陣痛に繋がれば促進剤したら進むかもしれませんが( p′︵‵。)

ママ頑張ってください(T ^ T)
    赤ちゃんも頑張ってますよ♡♡

• 6月18日
  • 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます!
    微弱ついてもなかなか難しいのですね、、

月曜日 ラミナリア
    火曜の朝抜いて促進剤からのラミナリア
    水曜の朝抜いて促進剤からのラミナリア

今日もラミナリア抜いてからの促進剤です、、😭
    もう、ここまでしたら厳しいのかなと思い始めてきました…
    今日も進展がなかったら、今後について話し合うと言われています🙇‍♂️

• 6月18日
  • kana

kana

微弱陣痛からなかなか私も難しかったです( p′︵‵。)

うーしんどいですね(´;ω;`)
    私が出産した病院は促進剤中は動き回ってね!!って感じでした!スクワットしたり座ってストレッチしたりしたら2日目でなんとか本陣痛来ました!

• 6月18日
  • 男の子ママ

男の子ママ

やはりそうなんですね😱
    もう、心が折れかけてて、助産師さんや先生達が悪いわけではないのに、泣いてしまったり迷惑をかけてしまっています…😣

NSTがずっと付いているので、スクワットしか出来ません😱
    なんとかわたしも動いて起こせるように頑張ります!!

ありがとうございます😭🙇‍♂️

• 6月18日
  • kana

kana

いや〜わかります( p′︵‵。)
    私も泣きました。陣痛こないくてほんとにしんどかったです😭😭
    迷惑かけてもいいです!!素敵なお産にしてくださいm(。>__<。)m♡♡
    でもpenguinさんもうすぐですよ😫❤

されてるんですね(T ^ T)✧︎
    必ず会えるので今頑張りましょう♡
    呼吸法をしっかりしたり
    私が1番聞いたのは
    おっパイマッサージでした!!

• 6月18日
みかん

高血圧と赤ちゃん小さめで誘発分娩で出産しました!
朝10時から飲み薬の促進剤をスタートし17時に陣痛がきて20時に生まれました!朝の時点で子宮口1cm、17時で3.5cmでしたがそのあと一気に進みました💦
何かあれば帝王切開になると言われましたがなんとか無事に出産できました🙂

• 男の子ママ

男の子ママ

コメントありがとうございます😭💕

そして、高血圧で普通分娩!しかも1日で終わり…羨ましいくらいの理想です😭💕
    私は月曜日午後入院でラミナリア一晩入れて火曜から誘発剤なので、なんとかわたしも火曜日中に普通分娩できるよう、祈り頑張ります!

• 6月12日
ゆののん

2人目を計画出産で、ラミナリアと誘発剤使いました!
37w6dで子宮口2cmで、16時半頃にラミナリア12本入れました!
早ければ夜中に陣痛きて出産になるよー、と言われましたが陣痛には繋がらず💦
翌日(38w)9時にラミナリアを抜き、9時半前に誘発剤開始。
13時過ぎに陣痛、15時過ぎに産まれました!

ラミナリア入れる時痛かったです💦その後も違和感ありまくりで、痛みもあったのであまり眠れず。。
陣痛始まってからも、すぐに激痛でした。。
なんで無痛にしなかったのか、自分を恨みました💦笑

もうすぐ赤ちゃんに会えますね😍頑張ってください!!

• 男の子ママ

男の子ママ

やはりみなさん1-2日以内に生まれてるのですね😳✨

ラミナリアやはり激痛なのですね、。😭母は強しと言いますが、本当にみなさんすごい😣👍
    今回辛かったら、2人目の時にはぜひ無痛を考えます!!笑

ありがとうございます🙇‍♂️✨がんばります!!

• 6月12日