※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

児童館での娘の行動について、他の子供との関わり方について悩んでいます。

グチです😂今日は数ヶ月ぶりに児童館に行ってきました。
いつも娘には友達の使っているおもちゃに触るときは「先にお友達が使ってるから別のおもちゃで遊ぼう」と声をかけたり、友達が近寄ってきたときは「一緒に遊ぼうね」「どうぞできる?」と必ず声をかけたり、誘導してます。
娘にとっては矛盾していると思ってましたが、今日の出来事で何が正しいのかわからなくなってきました。
今日は入室後に歳が一つ上の男の子が遊んでいるプラレールに触ったので「先にお友達が使ってるからダメだよ」と声をかけました。私と同時にスタッフAにも同じことを注意されてました。
娘がおままごとで遊んでいると、プラレールで遊んでいた男の子がやって来たので「一緒に遊ぼう」と声をかけましたがおもちゃの取り合いになってしまいました。
私が娘に注意はしますが、男の子のお母さんはスタッフBとお話中でスタッフAは何も言ってきませんでした。
次に娘が穴の開いた箱に物を入れるおもちゃを持ってきたところ、別の男の子が興味を持ち近寄ってきました。
こちらのお母さんも別のスタッフとお話し中です。
「一緒に遊ぼうね」と声をかけ、男の子におもちゃの一部を渡しましたが娘が奪ってしまい😭
注意しながら遊ばせていたのですが、スタッフAが「お友達にも一回貸してあげよう」と私のように娘を誘導し出しました。
私は内心、娘が遊びたくて持ってきたおもちゃだし、一回貸すなんて理解できないし、私も声かけたり気にかけておもちゃも男の子に渡してるところで他人に言われるとモヤモヤしました。
しかもなぜ自分の娘だけ「お友達が使ってる物だよ」と諦めさせるくせに「貸してあげよう」って言われるんだろう...
みんなコロナで相談ごともあるのもわかるけど、重い体で私ばっかりおもちゃの片付けしてるし、みんなで仲良く遊ばせようと見張ってて帰ってから後味悪いです😂(笑)
娘も私に注意ばっかされてて、その度に一瞬キョトンとしてました。久しぶりの児童館、楽しんでくれたかな😔
何か一つでもモヤっとすることが減っていれば気にしなかったと思います。重なるとダメですね。

コメント

すず

わかります!!

最近はすぐ貸さなくてもいいのかな?と思うようになりました。
貸してと言われたら「娘ちゃん、貸してだって!順番だから1回やったら(○分になったら)はいどうぞしようか!」と言って、「もう1回やったらはいどうぞするね!待てるかな?ありがとう😊」とその子に言ったりですかね!
他の子のものに手を出したら、「順番だよね?使いたかったら次貸してーって言うんだよ〜!」と私が言ったら相手のお母さんが同じようなこと言ってくれる感じですかね!まだ娘は話せないので私が言ってます😂

一緒に遊ぶとかはまだ無理なので、沢山あるものじゃなければ一緒はやめてます。
怪我させたりしても嫌なので💦

疲れて帰ってきただけとかありますよね〜笑

妊娠で大変な中、育児お疲れ様です!
確かに、それはモヤモヤしますね。状況把握してたら、スタッフの人もそんなふうに言わないだろうにと思うと尚更😥
私も妊娠中、児童館に行き、ボールを転がすおもちゃを借りて息子と遊んでいると、4歳くらいの女の子がボールを奪って、ずっと遊んでしまい、息子はただ呆然と見てました。
女の子の母親はママ友らしき人と二人でずっと話し込んでいて、こっちのことは見てもいませんでした💧
結局、「お姉ちゃん、すごいね」「私にも貸してね」と一緒に遊んであげることになりました😂
児童館てリフレッシュもあるけど、気疲れもしちゃいますよね。