※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
その他の疑問

私の娘の話ではなく姉の子供の話です。今4歳で今年の4月から幼稚園に行…

私の娘の話ではなく姉の子供の話です。

今4歳で今年の4月から幼稚園に行き始めました!

そこで他の子供と集団行動ができないみたいでいつも先生1人付きっきりで過ごしている様です。

少しコミニケーションを取るのが苦手なようで、
名前を呼んでも返事をしない、振り向きもしない、呼んでも来ない
園から帰ってきて「今日何して遊んだの?」「今日の給食何食べたの?」「担任の先生は何先生なの?」と質問しても
ひとつも答えられません。親が聞いてもだそうです。
私が何度もしつこく聞いたら「いまピーナッツたべてるの」と答えてくれました。(確かにピーナッツ食べていました。)

「アイス食べよー」や「お菓子食べよー」と言ったら走ってきます。

私はまだ4歳児を育てたことがありません。
実の子では無いので心配することないのは分かっています。姉も全然気にしていません。
なので、私がこんなことを質問しても意味が無いことは分かっています。

でもお店などに行くと姪っ子のおなじくらいの女の子は
親と普通にお話しながら会話のキャッチボールができています。(個人差があるのは重々承知です)

姪っ子はただコミニケーションを取るのが苦手なのでしょうか?

私と姪っ子は生まれた時から一緒で私には心を開いてくれていると勝手に思っていますし実の娘も可愛がってくれます。

文がぐちゃぐちゃで読みにくくすみません。

コメント

ななね

2番目が4歳女子です。先生の名前くらいは言えると思いますが、給食や遊んだ内容はたぶん正確には答えられません。だいぶ前の楽しかった記憶を昨日のことのように話すし、給食も、パン…くらいは言えるかなーくらいです。それも正確かどうか微妙なところです😅
しつこく質問すると、答えなくなくて、今〇〇してるの!もよくあります。
まだ年少さんで、集団行動などをちゃんと理解していないか、興味がないのかなーと思います。
うちは保育園で、未満児から通っている子が大半にも関わらず、年少さんで他の子と交われない子、先生にベッタリな子、結構見たことがあります。これから少しずつじゃないかな、と思います😊

• ぴーまん

ぴーまん

集団行動に興味がないなども有り得るんですね🤔
    もう姪っ子は幼稚園の先生方の指示で姪っ子と先生1体1で行動することが決まったようです。
    元々わがままで自分の興味のあることしかしませんでした。
    その性格上外で遊んでいて園の中に入ろうと言っても嫌と言って泣いて喚く子です。

わがままが治るのを待ちます🤔😻

• 6月12日

娘が年少になりました。
先生の名前は記憶しているので答えられます。
ですか、「今日なにして遊んだの?」という質問をすれば答えは決まって「わからない」です。
「おままごとしたの?ブロックしたの?」「〇〇ちゃんと?⬜︎⬜︎ちゃんと?」と具体的に聞くと、思い出したかのようにポツポツと話します。
でもそれも本来に今日のことなのか謎です。数日前のお遊びを突然話し出すこともありますからね😊
おやつ食べてるときに、質問攻めしたら怒られることもありますし😂いま食べてるから!って。笑

頭の中はまだまだファンタジーだと思いますよ!
親であるお姉さんが気にしてないなら心配しなくていいと思いますよ🙆🏼‍♀️

• ぴーまん

ぴーまん

頭の中がファンタジーはとても納得しました🤣
    早く幼稚園の感想をお話してくれるように毎日聞きたいと思います🤣🤣
    姉は色んな検査をさせるから今は心配ないと言っています

• 6月12日